プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

233.だめな時はとことんダメ、ゆっくり休んでコンディションを整えます!!

今朝は、昨日からの発熱が悪化し、今朝目が覚めると、39℃台に突入しました。 久しぶりに、まともにパソコンが打てない状態です。 平熱は普段から35℃台なので、結構熱のダメージを受けてしましました。 しかし、とりあえずはやります。 少し休憩を取りながら…

232.大切な時間を生み出すために、余力がある時ほど行動を!!

昨日は打ち合わせ準備と詳細図を作成し、作成したプランが来月契約になりそうなのでその図面の手直しと、そのほか雑務を完了させました。 今のところかなり余裕があるので、ある程度の下準備を進めて行きました。 先ずは、建物のディテールについて、作るた…

231.時間効率のためにできる事、そして、それは全てに生きてくる!!

昨日はプランニングと金額出し、詳細納まり図作成等、前職の仕事量の1/3以下なので、サクサク完了です。 今、考えていることは、いかに効率よく、ミスをなくし、時間を注ぐべき提案と打ち合わせに余力時間を振れるようにするかです。 今はそのためのツール作…

230.先ずは真似ること、それが自分の力になる。

昨日は、次の打ち合わせに向けての準備を含めてプラン作成、金額出しを行っていました。プランは2パターン、要望を全て詰め込んだパターンとある程度要望の優先順位を付けた縮小版のプランを両方作成し、優先順位と比較対象として理想との距離感の参考にでき…

229.移動時間と朝活

最近は打ち合わせ同席を経て、今までの自分のやり方を見つめ直す機会になりました。 特に、同席した際に頭の中で返答の内容を打ち合わせの進行に合わせて自分なりにロープレのような形を取ったりしています。 その際、自分の方法の改善点や同席している設計…

228.継続する習慣作りと、時間の考え方

昨日は業務が午前中で完了する予定が見えたので、水曜日の休みに出勤した振替を午後から取得しました。 仕事に必要な文房具などを購入し、帰宅、そこからは少し読書と掃除をして、 プログラミング学習の続きを行いました。 仕事は基本的に終われば、わざわざ…

227.休日の管理と日々のアップデート

昨日は休みでしたので、朝から、夕方まで好きな事ができました。 現在、意識の矯正中なのですが、実際休みであっても、時間意識を30分刻みで持ち、行動予定を計画的に立てることを仕事の時の意識と同じ状態で行えるように努力しています。 なかなか、完全な…

226.今日は休み・しかし仕事モードです。

昨日は新しい会社での初打ち合わせでした。 少し勝手が違う部分があったので、時間は通常よりかかってしまいましたが、基本の手法と内容については変わらないので、今まで通りで行けました。 私は基本、打ち合わせを楽しむ形で割とワイワイする感じが好きな…

225. Work・+Workバランス

昨日は、プラン作成した金額出しの方法を確認していきました。 基本的には前職では積算(建物を作るための金額計算)も業務の一つであったため、そのあたりの感覚、経験があった為サクサク行きました。 基本、今までの積算を行っていく上での準備段階のレベ…

224.チームとして目標達成するために

昨日は、今手持ちのタスクは少ないですが、プラン作成を含め、どんどん進めて行きます。正直、ある程度、仕事の経験がある分、自分でタスク管理をして、その内容の確認と実行を行って行くのが基本になります。 良く転職されてきて、じっと指示や勉強の課題を…

223.便利なツールを使って効率を上げる

昨日は、依頼されていたプランを完成し、今日は金額だしの作業と、今の会社での注意点などの抽出を行って行きます。 基本は同じ構法なので、おおむね内容は共通しています。 ある程度、経験値として、やってきているので、あとは会社特有のルールをマスター…

222.先輩との時間とモチベーションアップのエネルギー

昨日は打ち合わせ同席を重ねながら、会社のルールがあるのでその部分に着目していきました。 必ず行うのが、頭の中で自分の回答を思いながら、そこで乖離がないかなど、脳内ロープレを行って、注意点やそのままでOKな部分などをしっかり確認を行います。 質…

221.目的意識のある行動と継続する手法

昨日は遠方の店舗での研修などがあり、午後からは打ち合わせ同席を行いました。 来週からは、この会社での初の打ち合わせがあるので、楽しみです。 打ち合わせ同席は初めて入った会社などで、先輩社員がどのような流れで打ち合わせを行っているのか、社内の…

220.継続は本当に力に直結します!!

昨日は丸一日、しっかり休日が取れました。 午前中勝負で充実した時間を過ごすことができました。 仕事の隙間時間がある場合、どうしてもその時間の密度を高めないといけないですが、 休みの場合、どんなに意識していても、時間カウントを忘れてペースダウン…

219.「しつこさ」を持った意地と成功するまであきらめないこと 

昨日は午後から出勤となりましたので、午前中が使える時間となりました。 やはり、朝の移動時間がない分、かなり効率は上がりました。 特に休みの場合は、仕事感が低くなる為、時間管理が甘くなり気味です。 なんとなく肌感覚ですが、仕事の場合の時計のチェ…

218.朝が勝負

昨日は、本日の打ち合わせのための午後出勤の振替として、午後からお休みを頂きました。 休みと言っても、そこから、前職のエクステリア打ち合わせに参加でした。 無事植栽の決定を行い、ひとまず完了です。 朝活はプロゲートのPythonからスタートです。 午…

217.尊敬する方との時間

今朝は昨日遅かったせいか、眠気は残っていますが、 4時からきっちり始動します。どんな時も朝活は必須です。 ウォーミングアップにプロゲートにて、Go第四章を行い、 これでGoはひとまず、完了となります。 内容的にはこれから楽しくなりそうな感じですが…

216.即戦力という意味と自分の時間を生み出すためのメンテナンスの重要性

昨日も引き続き、新しい会社での仕事で独自のもので覚えるべきことを中心に進めるとともに、打ち合わせ同席を行って流れを見ていきます。 基本、新しいことを覚える時や行う時は、少しリスクやハードル高めで、 頭の中でロープレをして、少し質問の多いお客…

215.調子のいい時ほど見直しを!

昨日は午前中、息子の学習発表会に参加して、午後からエクステリア打ち合わせに参加しました。いよいよ大詰めです。 今となっては他社の仕事になってしまいますが、完成度を高められる点と思い入れが強い分、しっかり最後までまとめ切りたいという思いで行い…

214.休みだけど仕事のような一日

昨日は少し想定より早めですが、打ち合わせ担当割り振りきました。 なんとなく予想して、ガンガンにこの会社の内容を前半で覚えて行っていたので、 全く問題なしです。むしろ楽しみです。 今日は休みです。 午前中は息子の学習発表会に参加し、午後からは前…

213.成果と対価は努力の後からついてくる。

昨日は1日休みでした。 午前中はプログラミングの勉強と制作の時間に充てて、11時くらいから 前職での引き渡しがあったので参加です。 引き渡しは事前に最終チェック、掃除を少し行って、準備万端で臨むのが基本です。その間完成した内容を写真に納めたりも…

212.休みと引き渡し、雑記

昨日は打ち合わせ同席で流れを確認し、現場検査に参加しました。 基本は今までの流れとほとんど変わらないことが分かりましたが、正直、デザインや納まりの部分は弱いですね。 そこはサポートできればと思っています。 本日は休みです。 休みと言っても、昼…

211.知識・経験よりも「素直さ」が大切

昨日は火曜日の会議に参加し、研修など、社内の行事の多い一日となりました。 これが月1回というのが、とても効率的で、前職の会社よりもかなり会議数が減った良かった点であります。 全員の手を止めての会議は多くやってしまうと、その部署の作業効率が落ち…

210.朝活仲間発見、朝活で一日が決まる!!

昨日はとにかく内容を覚えることに終始時間を使いました。 会議もいくつか参加し、自己紹介をさせていただき、新たな場所での業務を少しずつ始めております。 いつも4時に起床し、起き掛けにプロゲートを行い、会社の最寄りに行き、そこで朝活を行う形にして…

209.好きだからこそできる努力と目標

昨日は仕様に合わせての型を作ることに注力した一日でした。 この前半でいかに流れを作り、その流れに乗るかが今後の仕事効率、不具合の洗い出し、予防ができるか決まると思います。 これは今までの経験に基づく考え方で、技術よりも何よりも物事の核心をい…

208.型を作るために心がけていること

昨日は新しい環境での2日目でした。 私が行ったことは、設計上、施工上で初めてのシステムや商品の洗い出しを行い、今までの経験上、リスクがある部分を見つけて行き、対策を早い段階でシミュレーションする事でした。 今日は、昨日洗い出した内容を踏まえた…

207.新しい環境と型を見極めることの大切さ

昨日は新しい環境での初日となりました。 やはり新しい事を始める際は、今までの環境とは違うことは当たり前です。 しかし、建築という本質は同じなので、いかにこの型を覚えるかが、大切になります。 この型を見つけることが、どの仕事においても大切で、型…

206.新しい環境、新しいスタート!

昨日は、色々と今日の準備に追われながらの一日でしたが、少しですが休息もできました。 妹夫婦との時間も最後になってしまうので、実家で、晩御飯を一緒にとりました。 息子は、今日から妹夫婦と私の母と一緒に連休中だけ、国内旅行に参加します。 息子の滞…

205.妹家族との時間と、お客様との時間、そして新しい環境へ!!

昨日は午前中、妹夫婦と私の両親で自宅から比較的近い神社に行きました。 実家は1日と15日に神社にお参りする習慣があるので、それに同行しました。 いつもは私は仕事があるので、行ける時に付いていく感じです。 妹の夫はオーストラリア人なので、普段オー…

204.最終勤務を終えて

昨日は最終出勤のため、残りの仕事を完了する為、気が付くと、 午前1時半...。 最終出勤の日を越えていました。 積算業務は、現場への金額予算と内容チェックを行う大切な業務です。 朝は別の支店に出勤して諸用を済ましてなので、昼頃から戻り、怒涛の4件…