プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

295.三次元的にものを考える力と実践

昨日は図面作業や打ち合わせ準備を中心に業務を行いました。 昨日は打ち合わせはなしですが、平行して、打ち合わせがない時もお客様とは平行して連絡を取りながら、ある程度検討を打ち合わせ前に重ねていきます。 こうすることで、打ち合わせは確認の場にな…

294.危機感というモチベーションと成長痛

昨日は会議と打ち合わせを行い、合間に週末の打ち合わせのお客様とのやり取りを行って、依頼関係、図面関係を進めて行きます。 日曜日に先行して、今週のタスクの重要度の高い内容を終わらせたので、あとは期間の制約の少ない業務、タスクをこなして行く感じ…

293.時間の価値と目標に対しての意識

昨日は長時間打ち合わせを行い、確認すべきことは、しっかり確認しました。 私は喋るのが好きなので、ついつい盛り上がってしまいますね。設定時間を1時間超えてしまいました。話題は建築に関してですが。 ある程度土台ができて、デイテールに入る時がまた楽…

292.学びとは、何を形にしたいかを具体化する手段を学ぶこと

昨日は打ち合わせを行い、着々と着工へ向けてのステップを進めて行きます。 その間や打ち合わせ後に今日の準備やチェックを進めて行きました。 基本は前のめりのスタイルでの業務の進め方が基本です。 余裕時間は次のことを進めて行く、常に先に先にと、先手…

291.朝が勝負タスクの振り分けと隙間時間の活用

昨日は週末、今日明日の準備の一日でした。 やはり朝が勝負です。 朝はメインの業務をフルスロットルで午後までにある程度完了、確認漏れや早い段階でリカバリーできることや社内での連携が必要な内容をメインに行い、午後は個人完結できる内容に集中します…

290.夢は叶うと信じて努力すれば、必ず叶います!!

昨日は休みを利用して一日プログラミング漬けの一日でした。息子が下校してくる15時から16時までにサクサク勉強と実践、試しで動作をいくつか行いつつ、レイアウトなども考えていい時間を過ごせました。 やはり一日丸々使える時間があるのはいいですね。 そ…

289.今やっていることの意味

昨日は休日でしたが、打ち合わせの為出勤でした。打ち合わせ後に現場に行く用事があり、その後は休みという流れでした。 昨日は久しぶりに息子に説教をしました。 算数の宿題をしている時です。 基本的に勉強の結果に対しては特に叱ったりすることはないです…

288.朝が勝負、一日の流れとそれを継続すること

昨日は午前中は設計勉強会の資料準備とプラン提案の下ごしらえを行い、午後の勉強会までの間にプランを作成し、勉強会を行いました。 その後は別の2プランを修正して、細かな部分の図面を作成して退勤という流れでした。 仕事は始業少し前から始めてメールを…

287.先手必勝のスケジュール管理、ポジティブに仕事をするために。

昨日は一日会議などもあり、後半は打ち合わせの準備と図面作成、詳細図などを作成していきました。後半、着工前の社内のすり合わせに参加して今後の流れを確認しました。 この営業、設計、監督との最後の擦り合わせは、かなり重要でお互いの漏れや、現場で起…

286.前職からの大幅な業務効率化

昨日は打ち合わせではプランの方向性が確定し、平行して進んでいるお客様の間取りのやり取りを行いつつ、申請を進めるお客様の社内処理を完了とかなりサクサク進みました。 かなりいい感じで業務完了できたので、定時に退社できました。 月の受け持ちの数か…

285.全力で走る環境づくりとモチベーションアップ

昨日は打ち合わせと平行して本日の打ち合わせ準備、来週の打ち合わせの下準備と先手先手で動いて後手の作業にならない様にサクサク行って行きました。 割と最近受け持ちの数が増えてきているので、徐々に程よいスピード感を出して行けるようになってきました…

284.無駄をなくし、自分をアップデートするために

昨日は申請手続きに入る図面の打ち合わせ作業やその段取りと、今日明日の打ち合わせの準備を中心の一日でした。 転職してから設計打ち合わせ完了して平行して動く現場がまだないので、タスク管理のウェートはまだ軽めなので、そろそろ平行して管理していく忙…

283.どんな状況でも継続、後悔の無い一日に!!

昨日は朝から一日車の部品交換のため、車をディーラーに預けて、途中受け持ちの敷地を代車で確認を行い、車内でのプログラミングをキリのいいところまで行って、午後から少しだけ出社して作業を行いました。 16時には車が返ってきて帰宅の流れの一日でした。…

282.勉強に家族との時間に充実した休日 とにかくポジティブに楽しく!!

昨日は午前中プログラミングの勉強を行った後、妻からのタスクを実行し、戻ってプログラミングの勉強、そのうち息子が16時辺りに下校してくるので、宿題を監視してという流れになりました。 そして、夜は週1の外食です。少し贅沢をしました。 この習慣は妻…

281.学びは現場にある。そして反省から学ぶこと。

昨日は、先輩設計と一緒に2現場の完成後の社内検査に参加しました。 現場には、学びが沢山あります。工事の段階ごとにありますが、集大成の完成の時に今までの図面が形になります。 デザイン性や工夫した部分、使いやすさ等、実際に触ってみて、空間に入っ…

280.自分の伸びしろを意識すること

昨日も引き続き今週末と休み明けの打ち合わせ準備を行って行きました。 途中、社内の同じエリアの図面チェックを行いました。 未然に現場で起こるであろうトラブルを回避する為、エリア内の設計でチェックし合うシステムです。 これは非常に良くて、相手のチ…

279.最高の一日、人生となるように、継続して積み上げるために。

昨日は設計打ち合わせ中心の一日でしたが、やはり打ち合わせしている時が一番楽しいです。 むしろ、この為に日々の業務をこなしていると言ってもいいかもしれません。 人と関わることで、自分自身の変化や一緒に家づくりすることで可能性の探求、模索によっ…

278.失敗した時すべきこと、失敗からの成長

昨日は今日の打ち合わせ準備のプラン作成と見積もりの修正を掛けたりなど、来週も見越しての打ち合わせ準備も含め行って行きました。 仕事に関しては定時には終わるという流れができているので、今のところ順調ですね。 建築の仕事もそうですし、他の仕事も…

277.時間の捻出と家族との時間

昨日は会社の新年の行事で午後から退社まで実務はできませんでしたが、それも加味した予定で動いているので問題なしでした。 今日は打ち合わせがないので、明日の準備と来週の下ごしらえを行って行きます。 朝活を続けてみて、4時に起床し準備して出発する…

276.車内での勉強、朝活の習慣、状況に合わせて最善の行動、モチベーションを。

昨日は午前中に勉強の活動を集中し、午後からの予定に備えました。 昼は、妻も休みだった為、一緒に昼食に行き、普段は休みが別なのでなかなかこういった時間を日中過ごすのが難しい為、とても久しぶりな感じでした。 午後からはディーラーで車を預け、新型…

275.休みも時間効率化

昨日は打ち合わせが午前中で終わり、息子の迎えに行く前の時間にプログラミングの勉強を行いました。 移動時間というものが、かなりの時間を占めるので、その移動中はイライラ無駄に過ごすのではなく、音楽を聴くときもありますが、セミナーを聞いたり、勉強…

274.自分より長けた能力に出会う喜びとその能力を自分のものにするために。

昨日は週末と週明けの準備を行いました。 たまに来るプランがまとまらない日でした。 前回の要望、条件により作成したプランを打ち合わせにて新たな要望を入れて作成する際に、どうしても前回の条件があり、更に追加の要件が入った時に組み合わせる時に難し…

273.転職、即戦力、入社してからのモチベーションと成果

昨日も祝日とあって、打ち合わせの一日でした。 やはり、接客をして人と話すことでの刺激や楽しさは代えがたいものがあります。 ご要望や条件に合わせて、最適解を導き出して、提案という部分とその提案に対して新たに出てくるご要望を組み合わせて行くこと…

272.失敗から学び、成功するまで辞めないことの大切さ

昨日は打ち合わせ中心の一日となりました。 その合間にプランを作成し、見積もり作成、そのほか依頼作業を行います。 3週間先を見越して、前倒しできる作業はどんどん終わらせていきます。 「鉄は熱いうちに打て」という基本的な動きですね。 その方が圧倒的…

271.良い循環を生み出すためにできること。

昨日は打ち合わせの一日でした。色々人と会って喋って形にしていく時間は本当に楽しいです。 今日も引き続き設計打ち合わせの一日となります。 提案予定のプランや準備を早めに行っていても、ここをこう変えたいというご要望の連絡が入ることがしばしば、あ…

270.家族との時間と自分の時間のバランス

昨日は仕事始めでした。 基本午前中から昼にかけては新年の会社のイベントを挟みつつの作業が中心にりました。 合間で仕事ができるタイミングが午前中にあったので、今日の打ち合わせ準備をどんどん進めて行きました。 午後からは、新しい担当するお客様の引…

269.仕事始め!!気合入れて行きます!!

昨日は冬季休暇最終日でした。 息子との冬休み最終日なので、息子との時間を確保しつつ、合間合間でプログラミングの勉強を進めました。 以前作成していた制作も少し触りつつ、少しモーションの実験も行いました。 そもそも、作成したものは粗削りの内容だっ…

268.息子との一日② 勉強は楽しもう

昨日は一日、息子と過ごす一日でした。 朝活後は一緒に宿題をしたり、息子がアマゾンプライムを観ている合間はプログラミングを挟んだりしながら過ごしました。 息子は私に似て、やる気にムラがあります。 基本は好きな事をただしていたいという気質です。 …

267.休みだからできることを

昨日は午前中の朝活後、妻と息子とでピザづくり、少し小さい生地でしたが、いい感じにできました。 普段なかなかこういった時間を家族と取ることが難しいので、貴重な時間でした。 息子のいい思い出になってくれたらと思います。 昨日は少しお出かけしようと…

266.脱!新年のダラダラと夕方の後悔

昨日は8時から初詣、9時から実家で新年のあいさつという流れから、 例年では実家でダラダラテレビ、お菓子をぼりぼりでしたが、メリハリ計画的に動きます。 そこまで息の詰まらない程度のメリハリなので、家族にも受け入れてもらえてます。 遊びも何時に出て…