プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

217.尊敬する方との時間

今朝は昨日遅かったせいか、眠気は残っていますが、

4時からきっちり始動します。どんな時も朝活は必須です。

ウォーミングアップにプロゲートにて、Go第四章を行い、

これでGoはひとまず、完了となります。

内容的にはこれから楽しくなりそうな感じですが、終わってしまいました。

やってみて、今のままReactとRubyで行こうと思いました。

 

次は興味があったPythonに行きます!!

 

 

 

昨日は仕事終わりに前職でお引渡しをしましたお施主様のお礼のお食事会にご招待いただきました。

 

普段は行けないクラスのお店でしたので、かなり恐縮してしまいましたが、

最高の時間を過ごすことができました。

 

大型の住宅の設計に携わらせていただき、私の持てる全てを出し切った邸宅が完成しました。

完成した家はまだエクステリアが工事中ではあるのですが、大変ご満足いただけて本当に嬉しいです。

 

次建てる際もお願いしたいというありがたいお話をいただき、打ち合わせ中の思い出話や、お客様の仕事の話、私的には打ち合わせ中あまり話すことができなかったことを中心にお話をさせていただきました。

 

私は仕事やスケジュールのタームを30分刻みで区切って行動する様にしていたのですが、15分刻みという、また更に高いレベルを設定いただきました。

 

また

物事を考える際、私はマインドマップを使用するのですが、基本は主目標に対しての行動指標としての禅問答を行って、行動計画を立てるのですが、

その方は、マインドマップで行動に対してのプロジェクトの紐づけという、一見関連性が無いように見える内容を上手く接続させて新しい形を生み出すために使用されています。

 

昨日はそんな今まで打ち合わせ中にはできなかった住宅以外の、働き方、仕事の仕方を吸収する時間になり、大変勉強になりました。

 

そして、本当に尊敬する大先輩との出会いに感謝です。

 

会食中に、おすすめの書籍もぽちっと購入してしまいました。

届くのが楽しみです。

 

建築に携わったスタッフ、営業、設計(私)、設計サポート、監督でお食事のお礼と、今までの建築中のお礼、お引渡しのお祝いとしてバカラのグラスをプレゼントしたのですが、

 

まさかの…

f:id:whitecrow-art:20231114071310j:image

赤い袋…。

まさかまさかの

バカラのプレゼントいただきました。

ダブルでのサプライズに感動しました。

 

赤い袋が並んでいたので、スタッフの一人が「あれ?」ってなったそうです。

 

 

中身は被っていなくてホッとしました。

f:id:whitecrow-art:20231114071314j:image

バカラがお好きということで、ばっちり好みは押さえられたので、良かったです。

 

仕事は仕事として、作業としてしまうのは、本当にもったいないです。

こうやって、色々な方と出会う喜びや打ち合わせを通じての人間関係の構築、

ただただ会社員としての区切りだけでなく、本当に友人や親族・親戚のように、

そして魂を込めた仕事をしていくことが大切だと思います。

 

ライスワークからライフワークへ、そう気持ちを転換していくと仕事も遊びに変わります。

身体は疲れますが、趣味に時間を使っている時は疲れを感じないはずです。

そうでなければ、私は人生の時間を遣う気にはなれません。

 

今日も、新しいことに出会い、学び、日々アップデートしていけるように頑張ります!!

 

最高の時間の積み重ねが最高の人生を作ると思います。

 

 

一切の妥協をしない、悔いのない人生を!!