プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

111.仕事 と 朝活 (適当) :タイトルが思いつかない。

昨日は、支店の設計業務で中心でしたので、 まだまだ、本社業務に今週はほとんど着手できません。 最近は少しモデルハウス計画は落ち着いたので、現場の設計、監督で 各々進めて行って貰ってます。 昨日は支店の店舗でのお客様との打ち合わせを行って、 その…

110.使いたいから使う、なりたいから、なる

昨日は仕事中に後輩から、どうやってCADを覚えたのか どのくらいの期間勉強して習得したのかを聞かれました。 会社のCADツールだけでなく、細かな図面を書くときに JWWというCADを使用するのですが、そのCADについて どうやってできるようになったか、いつ覚…

109. 時間と命

昨日も色々と事務作業と打ち合わせ準備を予定しているところに やはり、予定通りには進まない展開が...。 いつも、その展開が多くあるので、常に構えているのですが 予定時間の退勤が難しくなるので、結構モヤモヤします。 すぐにすること、2~3日内でのタス…

108.煩悩

プログラミングの学習を始めて 今日で 108日になりました。 なので、108といえば煩悩の数 ちょっとネットで検索してみてみると 結構自分が陥っていることが多いと実感しました。 たまには、こんな風に見つめ直すのもいいですね。 ピックアップして書こうと思…

107.放置していた定期講習の勉強

昨日も引き続き休みです! 制作をして 子守をして、 あれ?何か忘れているような...。 そういえば、 一級建築士の定期講習の事前オンライン受講がありました…。 制作の続きしたかったのですが...。 こちらをやらねば...。 8月に一級建築士の定期講習を受講…

106.息子との夏休み

昨日は制作を中心にじっくりできました。 しかし、結構な頻度でエラーがでてしまうので コンソールで確認、ネットで確認、chatGPTに質問を投げたりしました。 結構原因は、タイプミス(予測変換はVscodeにありますが) リンクが定義付けされていなかったり、…

105.ブロッコリー と トマト

昨日は、javascriptの実践を行い、 朝活、プロゲート Ruby on Rails 本日は、振替の休日がとれたので、 またじっくり制作ができます。 昨日は帰宅後、家族との時間がしっかり取れました。 最近、息子は、絵に影の表現をするようになりました。 題名はブロッ…

104.挑戦しているから当たり前!

昨日は仕事を終え、そのまま制作するのではなく 妻の実家から、 家族が帰ってきているので、休みの楽しかった思い出が聞きたくて すぐ帰宅しました。 楽しそうに話す息子や妻とのコミュニケーションが 一番力がもらえますね。 ということで 今日も引き続き朝…

103.家族との時間について

昨日は、妻と子供が息子の夏休みに里帰りのため、実家に戻っていました。 することが少ないチャンスを生かして、制作を!!と意気込んでましたが、 そんな時に限って、帰ろうとしたら、仕事が増えてしまいました。 昨日も、プラン相談です。 契約につながれ…

102.悩んだら思考をシンプルに。

昨日は、お休みをもらい充実した時間になりました。 結構最近は、仕事の環境の変化で二つの課からの仕事を中心に行っています。 支店業務の継続の部分と本社業務です。 最近は、支店業務の現場は、段々と佳境に差し掛かかってきているので、 少しずつ、終わ…

101. 新しい仲間

昨日は、休みでしたが、急遽現場に行く必要がでましたので 本日に休みを振替ました。 その現場は、少し私が苦手な棟梁の現場でした。 仲が良くないので、少し億劫になりますが お仕事ですので、仕方なくのテンションで現場に向かいました。 現場では色々打ち…

100.「継続」そして次の200日へ!!

昨日は打ち合わせのためと、建売計画の相談やデザインアドバイスの資料作成 その他、盛りだくさんでした。 大変ですが、喜んでもらえることが、お客様や同僚含め、 活力や、やりがいにつながります。 今日は振替の休日なので色々できそうです。 昨日も始業ギ…

99.「守」:基本の「き」が全て

昨日は、オンライン打ち合わせ、支店業務、本社業務、支店営業のプラン相談 などなど、退社時間は23時....。 昨日、しっかり睡眠をとるぞ!宣言から、いきなり崩れる展開。 就寝1時、起床4時半...。圧倒的に睡眠時間が少ないです。 優先すべきは、学びです…

98.仕事効率・AI・可能性への期待

昨日は比較的早く帰宅できたので、家族との時間を過ごし 22時には、就寝 ⇒ 4時起床の習慣に変更しました。 少し、疲れも若干軽減するのと、効率も上がった気がします。 前に、イーロン・マスクは必ず6時間は睡眠時間をとるようにしている 話を聞いたことが…

97.リフレッシュモードと仕事モード

昨日は家族との時間を楽しみました。 子供が今、船にはまっているので、海に行こうとなりました。 私も社会人1年目は、仲のいい先輩とサーフィンをしたり、 3歳のころは家庭の事情で、一時期、母親の実家の港町で過ごした経験があり 海は私にとっても大好き…

96.久しぶりの日曜日休み

昨日は何とか、すべきタスクを完了し、 帰宅後 制作を少し行い、そこから、1Fのリビングで寝ていたらしく 更には、今こうして朝活しているまでの、起床~準備あたりの記憶がないという・・・ 相当来てますね・・・。 この後少し、制作と洗車をして 家族と出…

95.継続と目前の100日目、そしてまだ見ぬ1000日目へ

昨日は、いつも通りバタバタの一日でした。 今日も同じくバタバタになりそうです。 今日は朝イチ現場に行かなければならないので、朝活は早々に切り上げて出勤です。 制作に時間を少しとり、 Ruby on Railsの道場です。 比較的、易しい?と思いながら、進め…

94. ON と ONと、時々OFF

昨日は、オンライン打ち合わせ、研修を行い、 移動、作業などいくつかのタスクをこなしました。 移動時間が本当に無駄です。 本日は、昨日の予定調整でのしわ寄せの仕事です。 昨日は、なかなか思い通りに行かない一日でした。 仕事なので、こういうこともあ…

93.大切なのは考え方

昨日は、いつもの休日の家のタスクをこなし、 制作に没頭しました。 ここでまた、うまく表示されない壁に当たりました。 ちゃんと入力できているのに、なぜ??がよくあります。 色々調べたり、入力し直したり、しましたが未解決です。 朝活も引き続き、制作…

92.設計事務所での経験と意識

昨日は、疲れのピークで若干体調を崩しそうになったため 少しに残業を抑えて、そこそこに制作をとどめて、 22時の早めの就寝をしました。 朝活は少し、寝坊して5時から、ごそごそ制作を行い。 プロゲートです。 とりあえず、Ruby on Rails この後は引き続き…

91.良きメンターと出会うこと。

昨日は、退勤してから、 朝の制作の続きを行い帰路につきました。 すこし、悩んでいた部分が解決してきたので、 次の内容を付加して行きながら、引き続き制作を行いました。 今、現在、実際にはRuby on Railsの章をプロゲートで学習してますが もっぱら、Jav…

90.好きなことをして生きていく

いつも通り習慣化されたルーティン寝るまでの作業、朝活 ・制作を進めて(基本はJavascriptを使用) ・実践で新しいスキルを見つけ ・制作へ使用し ・たまにchatGPTを通して、プロンプトの実験を行い ・プロゲートを進める。(広く浅く触れる) 今日も少しづ…

89.仕事の効率の最大化について 

昨日は、支店業務中心での打ち合わせを行い 次週へ向けての下ごしらえを行います。 帰り際に、本日提案のプランの相談がありました。 基本は、悩んでいるポイントやお客様のご要望を聞き出し、 敷地の特徴や、メリット・デメリットを見つけ、その土地を読み…

88.マインドセット

昨日は仕事を早めに切り上げ、、、 といっても21時で早いのは、なんとも言えない感覚なのですが、 帰宅後、まだ起きていた妻、息子との時間を取りました。 そして、朝活4時起き(5時起きだと寝坊した感覚)です!! 昨日は普段より早く寝たため、スッキ…

87. 時間の確保の難しさ

昨日は、本社、支店の移動で 本社ではモデルハウス計画のプレゼンを行い 支店に戻って本日の打ち合わせ準備とあわただしい業務でした。 帰宅してからは、 引き続き、制作の不具合を検討 一度、作りたいアニメーションを小分けして、検証しました。 一部改善…

86. ワーク ライフ バランス

昨日は、朝活から、 持ち帰った仕事をするという 若干 休みのようで、休みじゃない形になってしまいました。 とりあえず、仕事を終わらせ 制作の続きです。 本音を言うと、 もっと制作に向き合う時間、プログラミングに向き合う時間 が欲しいなと、思います…

85. 引き続き継続 

昨日は、仕事を深夜付近まで、 就寝し、朝活です。 朝活は、まず、実践をYoutubeで進めながら プロゲート、Ruby on Rails この後引き続きいきます。 昨日の仕事の失敗は、一つ仕事を残してしまったことです。 しかも、そこそこの豪邸プランです。 あまり仕事…

84. 今日を乗り切る!! 

昨日は、別の支店のモデルハウスのプランの進捗報告用プレゼンを作成し、 支店残業務、合わせて、本社業務を平行して行う感じでした。 帰宅後、夕食、風呂、洗濯(うちは最後にお風呂入った人が風呂掃除、洗濯) を行い、ソファーに座って休憩...。 気が付いた…

83.忍耐と継続 粘ります!

本日はばたばたの朝活、、、。 かなり、制作に時間を割いてしまいました。 プロゲートのRuby on Rails 第二章 少しずつ進めます。 昨日、今朝と引き続き、制作です。 調べて、直して、チェック。 このopen with live server でちゃんとできているかのトライ …

82.>>>ポジティブ脳 

昨日は一昨日の実践に触れられなかったモヤモヤのため、 帰宅後用事を済まして再度、実践で学んだ内容を復習しながら 制作の続きを行いました。 現在はHTML、CSS、Javascript中心で制作を行ってます。 最近制作をしていると、 思う様にできない、もどかしさ…