プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

212.休みと引き渡し、雑記

昨日は打ち合わせ同席で流れを確認し、現場検査に参加しました。

基本は今までの流れとほとんど変わらないことが分かりましたが、正直、デザインや納まりの部分は弱いですね。

そこはサポートできればと思っています。

 

本日は休みです。

休みと言っても、昼より、前職のお客様の引き渡しに参加があります。

できる限り参加できればと思っております。

 

今日は休みモードですが、

朝活は、プロゲートのGoから始まり、

制作の続きを行います。

 

やはり、自宅の書斎での作業の方が広い作業スペースがあるので、

進めやすいですね。

 

 

今日の引き渡しの家は大型の住宅ともあり、自分の範疇を逸脱して、営業がすべき部分、監督がすべき部分をかなりサポートしていました。

 

なので、引継ぎはしたものの、気が気ではなかったです。

 

幸い、設計の後輩が私にこまめに連絡を取ってくれて助かりました。

監督は私と同じ年齢ですが、報連相がほとんど、できない人間です。

 

毎回、実績、進捗確認を都度こちらから行うので、手間でしかないです。

チームワークを大切にとは言ってますが、結構苦労はします。

 

大人なんだから、当たり前のことはできて当然で、

そこからプラスアルファできるから、会社での意味があるのではと思います。

 

タスク管理は私も最初の頃苦手でしたが、やはり、ラインや社内のラインのようなツールやグーグルカレンダーでの即時共有など、使えるアプリやツールは多くあります。

今は設定で朝イチ、リマインダーが流れるようにして、一発で一日のすべきことを把握できるようにしています。

 

苦手なら、どうやったら改善されるか最善を考えていく必要があります。

 

しかし、苦手なことで、特に業務に直接絡まないものであれば、代わりにできる人にお願いして効率を上げてもいいかと思います。

 

苦手を改善したいのであれば、行動以外ないので、

考えて考えて、試行錯誤の先にあると思いますが、

結局はその人の意識や目標、仕事への熱意かなと思ってしまったりします。

 

ということで、

今日は、午後から引き渡しなので、午前中は朝活から引き続き、制作などを行って行きます。午後の引き渡しの1時間以上前には現場に行って色々確認できればと思います。

 

毎日、自分を使い倒し、最高の努力と

最高の成果を目指して、120%で行きます!!