プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

324.バタバタの休み、隙間を狙った勉強

昨日は本日の休みが打ち合わせになってしまった為、午前中、全力疾走でプログラミングの勉強、実践などを行って行きました。 11時半が過ぎた頃、息子の小学校から一本の電話が来ました。 息子がブランコで遊んでいる時に、鎖の穴に指を詰めて、次の授業中手…

323.マイナス要素もプラス要素に変える

昨日は着工最終段階の図面や資料の整理を行いました。 この段階は、前職のやり方では、自分で完結できる部分が多かったので、間違いのチェックは描き漏れなどでしたが、今回は間違い探しでした。 最終図面制作は委託の設計事務所が仕上げを行います。 デザイ…

322.マインドブロックをいかに取り払うかが「鍵」です。

昨日は、週末、来週末の打ち合わせに向けての下ごしらえを行って行きました。 やはり、仕事は朝の時間から午後にかけてが勝負になりますね。 朝活をしていて、朝の脳の助走をかけて、昼までに全力疾走を先に行って、惰性時間を少し迎え、復活走り切りという…

321.新しい事に触れること、身近な存在から影響されること

怒涛の週末が終わり、月、火と事務作業や図面準備、各種依頼などが中心になります。 接客業とは少し別の頭の使い方を必要としますので切り替えて行きます!! 今週末にはまた新しい担当のお客様にも会えるので、それも楽しみの一つですね。 仕事での出会いも…

320.何が目的で、何をしたいのか、大切なのは芯と肉付けの勉強

昨日は打ち合わせを自店で行い、遠方の店舗での打ち合わせでした。 妻がこの連休実家に帰省しているのですが、その帰省先と遠方の店舗が近いところにあります。昨日はまだ、帰省中なのですが、帰ってすることがあるので、妻の実家を横目に高速で帰宅です。 …

319.努力を継続して行う目的と習慣

昨日は週末の打ち合わせのための準備を中心に行いました。 プランを作る仕事に割と時間が掛かってしまいました。 特に金額計算と面積、予算のバランス調整が絶妙なほど、プランの正解にたどり着くことに時間が掛かります。 それぞれにとっては一生に一度の住…

318.すべては毎日の継続によって形づくられる!!

昨日は丸一日休みに使えたので、朝活の流れで、そのまま息子の帰宅15時半あたりまで充実した時間となりました。 勉強という考えで行う際に注意している点では、今のベースの基礎に肉付けできる状態である事です。 本業にしてもそうですが、それぞれがぶつ切…

317.ただひたすらに妥協しないことで繋がる共感の絆

昨日は午前中休みでしたので、プログラミングの勉強を行った後、午後から打ち合わせの為休日勤務となりました。 会社に着いてすぐ、前職でお世話になった棟梁から電話がかかってきました。 内容は、私が担当していたお客様の現場の納まりについての質問でし…

316.図面作業より打ち合わせが楽しい!

昨日は打ち合わせ資料作成や図面作成、詳細図作成と淡々と行いました。 細かな図面やデザイン、間取りを考えることは好きですが、基本的には打ち合わせで提案していく接客が一番楽しいので、CADオペや事務職は無理だなと思います。 とにかく対面でプレゼンし…

315.アンガーマネジメント、状況をポジティブにするために

昨日は基本が会議が午前中ある日なので、合間にすべきタスクをこなして行きます。午後からは、振替休日が溜まっていたので、午後休みにして帰宅、息子の学童の迎えの時間までプログラミングの勉強を行いました。 仕事をしていて、時に厳しく指導する必要があ…

314."YES"は出会い、チャンスの言葉

昨日は午前中が自分の所属の店舗での打ち合わせ、午後外構の打ち合わせを行って、高速を使って少し遠方の店舗での打ち合わせの一日となりました。 16時からの打ち合わせの為、打ち合わせが終わったのが19時半でした。 その後エリアマネージャーにお食事に誘…

313.聞く力は仕事の必須のスキル

昨日は打ち合わせ中心の一日でした。 特にご契約前の打ち合わせに久しぶりに入るので、かなり楽しみでありました。 基本的に、ご契約後でも、ご契約前でも、仕事という付き合いで臨むのではなく、一人の人間として、お客様それぞれの希望を形にできる存在で…

312.積み上げて行く経験と今、そしてやりたいこと

昨日は週末の打ち合わせ準備などに時間を使いました。 ご契約後の打ち合わせとご契約前の打ち合わせの両方が本日あるので、今日は合間を縫って明日の準備も平行して進めて行きます。 ご契約前の打ち合わせは基本、設計は行わないですが、今回は特殊な為、私…

311.休日勤務、遠方の建築地訪問

昨日は休日出勤をして午前中は打ち合わせと昼の合間に図面作業を行い、遠方の建築地の調査を行い、ついでに役所の法令等確認を行い、帰宅したのは19時前になりました。 現地確認の途中で摂っていなかった昼ごはんとして、ご当地のラーメンを食べたのですが、…

310好きなことをして過ごす毎日とその習慣、意識の継承

昨日は休日のため、時間は全てプログラミングの勉強に充てることができました。 息子を送り出してから、下校してくる15時半~16時までの間は自分の時間に全て充てることができます。 普段早起きして朝の時間を捻出しているので、休日の丸々使える時間は貴重…

309.休日も朝が全ての流れを作る!!

昨日は社内ミーティング、お客様の打ち合わせと、図面作業、事務作業を行いました。 そして本日は休みなので、じっくりプログラミングをしようと思います。 休日の朝は、とにかく起きてすぐ、2階のセカンドリビングの一角の書斎②で勉強開始して、妻や子供が…

308.時間効率と相手の時間、段取りと想定が全て

昨日は先週と今週末の打ち合わせとの合間の時間になるので、基本は図面作業と着工へ向けた準備が中心の一日でした。 基本は喋って打ち合わせをしている時が一番、仕事をしていて楽しいですが、その内容をまとめて、形にする準備も大切な業務の一つです。 大…

307.自分の弱点を意識すること、向き合い、改善すること

昨日は着工へ向けての打ち合わせと図面、依頼作業中心の一日でした。 仕事をしている時、どうしても、ペースの落ちる時間帯があります。 私にとっては、休日にも昼寝に充てる、午後2時~3時の間の時間です。 午前中はかなりのハイペースで一日のうちの大半…

306.分からないことが分からない を解決するために

昨日はお打ち合わせと本日の打ち合わせ準備、依頼関係などを中心とした業務でした。入社のきっかけとなった設計士の方と色々と業務の最後に話をしました。 基本は建築の話ですが、仕事の進め方についての考え方の話題になりました。 その方も私と同じく「分…

305.人との出会い、環境は自分で作る、キャリアアップの意味

昨日は週末の打ち合わせ準備を中心として業務内容でした。 合間にお客様とのやり取り、現場検査同行を行い、少し早めに出勤して今日の段取りを行って行く流れです。 今の会社に入社して良かった一つが20代の才能のある設計、店長との出会いです。そして、会…

304.休日の充実した時間と時間管理、学びに大切なこと

昨日は休日の為、一日自由な時間でしたので、プログラミングの時間に時間を使えました。 途中、15時半に息子が帰宅して、ダンスの習い事までの時間を宿題に充てて、送迎し、合間にプログラミングを少し行って、迎えに行って、あとは家族との時間になります。…

303.休日も全力で行きます!!

昨日は午前中のみ出勤でした。 一昨日の残りの依頼作業と造作図面を作成しました。 依頼する日と打ち合わせ予定日、その準備とチェックがあるので、納期との兼ね合いが重要です。その為逆算して、依頼可能日というデッドラインが決まります。 それまでに提案…

302.好きなことをして生きていくこと=今の自分となるために

昨日は打ち合わせ、会議、研修と一か月の中で会議、研修が多い日なので、合間にタスクをいくつか行いながら、他店舗の設計のフォローの詳細検討のアドバイスと想定以上の業務量と業務に充てる時間の少なさに少し仕事を残してしまいました。 なので、今日の午…

301.目的意識を持った行動と学び

昨日は打ち合わせと打ち合わせの合間の業務を行い、週末の準備を行って行きます。 今の会社ではインテリアコーディネーターの方に色決めを行ってもらいますが、前職は壁紙だけコーディネートしてもらう形にしていたので、ある程度色の方向性を立てて進めて、…

300.朝活による相乗効果、たゆまぬ努力以外に必勝法なし

昨日は打ち合わせが中心の一日でした。着工へ向けてのステップを着々と進めつつ、こだわりの空間づくりに対して力を注いでいきました。 今日は会議の合間に打ち合わせがあって、また会議と事務処理の作業や図面の作業が取りづらいので、8時からは少し早めの…

299.時間効率で生まれる家族との時間 節分決戦編

昨日は打ち合わせがなく、今日明日と詰まったスケジュールになるので、その準備も進めてきますが、来週、再来週の下ごしらえをどんどん行って行く感じです。 今は負荷としては半分くらい、半ば様子見の部分はあります。 前職での仕事の物量と比較した場合の…

298.コツコツ積み上げることとキャリアアップ、リスクを取ること。

昨日は週末の打ち合わせの準備をしながら、来週ご提案のプランを作成し、図面チェックと詳細図面、事務作業もろもろ行い、19時半には退勤という流れでした。 昨日は私をこの会社に誘ってくれた営業さんが遅れて入社して来られました。 色々引継ぎを終えて合…

297.人がやらないことをやる。それが圧倒的なアドバンテージを取れます。

昨日は休日とあって朝活からプログラミングの勉強をコンスタントに継続していきました。この休みの業務時間ばりに打ち込めるのが週の一番のご褒美です。 建築をしている時間も好きですが、プログラミングをしている時間もそれと並ぶくらい好きな時間になって…

296.息子と過ごす休日

昨日は休みでしたが、息子が発熱があったため、小学校は休ませて、病院に連れて行き、ただの風邪のようでしたので、ソファーに寝かせて、私はその横で、パソコンをするという感じでした。 朝からバタバタではりますが、休みの日は落ち着いてパソコンに向かえ…