プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

379.週末へ向けての馬力!!一遍の妥協もしません。

今日は週末の打ち合わせの準備のための下準備を粘りました。 やはり、どんなに大変でも喜んでくれることが原動力になります。 今日も作成したプランがOKいただけたので、次のステップへと進めて行きます!! たった一つの図面の線一本まで考え抜くことで、最…

378.怒涛の流れの後の充実感とつかの間の小休止、そして加速して行く週末

やっと怒涛の週末を終え、今日は申請や依頼を完了、そして新たな週末に向けての準備が始まります。 今日は週末頑張った分、早めの休息ができるように、事務作業中心の一日でした。 明日は、また打ち合わせがあります。 昨日は本当にへとへとでした。 帰り道…

377.怒涛の週末を乗り越え、一段階成長、達成感

ようやく怒涛の週末を終えました。 打ち合わせの準備に朝も時間を使ってしまったのですが、ギリギリ完了です。 しかし、この過去イチの忙しさの週末を問題なく、むしろ成功できたのは自分のキャパを広げることができた成長の時間になりました。 正直、フラフ…

376.祝納車と気合の週末!!怒涛の打ち合わせ!!

本日は打ち合わせの連続で遠方の打ち合わせから戻り、明日の打ち合わせ準備を行いました。 結構無茶なスケジュールになっているので、ここはひと踏ん張りです。 明日は今月で一番打ち合わせの多い日なので、気合で乗り切ります。 今日は妻が代わりに納車に参…

375.今の車の最後の運転、明日は新車の納車です。

本日は週末の準備を行い明日の準備は完了、明後日の内容に着手しつつ、ある程度のキリの良いところで退勤です。 最近は、かなりの物量が押し寄せてくる中で、いかに効率よく業務をこなすかと、こだわりの部分との狭間で悪戦苦闘する毎日ですね。 その軋む感…

374.休みの日はひたすらに勉強

今日は休み二日目、基本的にはプログラミングと宅建中心の一日でした。 急遽の予定変更もあり、一日自宅で過ごしました。 集中するにはいい感じでした。 明日からまた仕事と時間との闘いが始まります。 最近の仕事のスピード感を考えると、休みの勉強は本当…

373.休日モード、妻との時間、ミス連発のプライベート

今日は休みでした。久しぶりです。 そして妻も代休を取得していたため、久しぶりに二人で過ごす休日でした。 勉強はしっかり行いつつ 近所にある、おいしいカレー屋さんに。 ここは数量が決まっているので無くなり次第終了だそうです。 量、味に大満足でした…

372.壁は乗り越えるためにあります。逃げても今の成長の為何度も現れます!!

週末の仕事の準備が完了し、明日は休みです。 昨日の午後の休日で疲労を回復し、効率も上がったのでとりあえず、乗り切りました。 毎週のタスクの更新とともに次の流れ、次の流れへとステップを進めて行く繰り返しの中で、いかに、デザインや要望を形にして…

371.疲労のピーク。そんな時は潔く休息、すぐ再開!!

今日は先週からの打ち合わせの依頼を一気に!! 午前中から会議の合間にどんどん進めて行きました。 基本的に、仕事は生産性です。 調子が悪ければ、時間の密度は低くなります。 さすがに午後は疲労のピーク、先週は休みなしに走り切りましたからね。 なので…

370.本質的な仕事を心がけ、下心の営業は見抜かれる

今日は怒涛の打ち合わせを終え、明日はその依頼などの処理を行って行きます。 割と一週間通しでの仕事は、かなり来ますね。 後2日で、休みです。 走り切ります。 今日は、契約前の打ち合わせにて、久しぶりに設計からのクロージングを行いました。 いい感じ…

369.こだわりと意地と熱意と、良心に従った行動を!

今日は大忙しの打ち合わせの一日でした。 求めた目標に対して成果をいかに出すかという側面と (着工棟数と目標という会社の流れがあります。) お客様の一生に一度の家づくりに対して、お客様以上の熱意で応えられているか その両極のバランスを取りながら、…

368.たった少しの成果が一番の喜び 建築士と勉強と

今週は休みなしの週なので、とにかく体調を崩さない様にバランスを取りながら進めました。明日が打ち合わせの連続のハードな週末なので、なかなかに準備に時間が掛かってしまいました。 前職ではシステムとして、建材の計算や設備などが全て一からなので、今…

367.休日勤務、趣味と仕事の間

今週は休みなしの日程なので、打ち合わせ以外の時間は時間を分散させて、先行して業務を前倒ししていきました。 今日の仕事の締めは大型の住宅をプランニングしました。 何とか完了し、明日のすべきことを更に前倒しして行きます。 その分更に先行して行って…

366.今週は休みなし、仕事は趣味の延長

今日は休日出勤をして打ち合わせを行い、残り図面作業と明日の準備を行いました。 割と疲れが出てきているので、昼休みの休憩時間には睡眠を少し挟みつつ、という感じでした。 建築の仕事は割と、物量が多くハードではありますが、好きな仕事なので、 趣味の…

365.一年!!これからもわがままに、好きなように、欲しいものは全て手に入れます!!

今日で一年になりました。 勉強の習慣が再燃して、楽しみから始め、色々展開していくとともに、 本業の建築士の仕事にもいい影響を与えてくれるようになりました。 とにかく仕事効率が上がりましたし、意識する事での成長の加速もあったと思います。 良い環…

364.忙しいことが実は一番の原動力、仕事はそんなものです。勉強も。

本日も遅くまで打合せの準備と着工の段取りをどんどん進めて行きました。 中々ハードではありますが、建築士という仕事はこんな感じかなと思います。 早く帰ることができる=仕事がない=人件費を賄えない という事なので、特に施工を含む、トータルでのハウ…

363.もうすぐ一年、多くの変化があった一年でした。

本日は怒涛の一日でした。 プランを提案し、急ぎ遠方の店舗に走り、打合せを行いプランを確定、その足で自店に戻り別のプランの社内資料を作成して行きました。合間に月曜からの打合せの流れを作り、遅めの退勤でした。 この怒涛の流れの中でも、スポーツを…

362.アドレナリン全開、二週間先まで怒涛のスケジュール!!

今日も怒涛の打ち合わせ、そして明日も、この流れるような時間に、今の会社の効率とチームワークが加わり更に加速して行きます。 明日も午前中は自店での打合せ、午後から、移動して遠方の他店での打合せ、そして、月曜までに複数の依頼と着工のすり合わせと…

361.足場固め、野望と求める未来のために

昨日は棟梁二人と食事会でした。 私にとっては前職で公私ともに仲が良く、仕事でも、一緒に切磋琢磨し、作品としての住宅を造ってきました。 そのうちの一人の棟梁は最初は私の凝ったデザインを面倒に思っていましたが、一緒に仕事を重ねていくうちに、とも…

360.休日の勉強と棟梁と食事会

本日は休みの為、Udemyの勉強中心に勉強、実践を行って行きました。 毎日、このくらいのボリュームできればいいなと本当に思います。 しかし、忙しい中での時間の確保であるからこそ、時間の大切さを実感しながら勉強できるのかなとも思います。 自宅ではい…

359.休日の充実した時間

今日は一日休みでしたので、充実した時間を過ごすことができました。 途中会社に忘れ物をしたので、ついでに、メールでのやり取りを少し行って、あとは休みでした。 基本はプログラミングの勉強を行って行きました。 実践を中心で基本は行って行きます。 そ…

358.仕事もハードモード、OFFもハードモード、それ以外に成長はない

今日は着工準備を続々進めつつ、プランをいくつか作成し、週末と次週の段取りを行って行きました。 中々ハードモードですが、前職のハードモードとは全然重さが違うので、まだまだ大丈夫ですね。 深夜などはざらでしたので。 そして、コーディネートと図面の…

357.好きなことをするために人一倍努力します。

怒涛の週末が終わり、今日は、会議が目白押しでした。 その合間に段取りを行い、明日は週末の打ち合わせと着工資料準備を行います。 とにかくテンポよく、効率を図り、こだわるところには時間を掛けます。 毎日、好きな事をさせてもらっていますが、やりたい…

356.全てにおいて全力!!そして今後の目標

今日は打合せの一日でした。遠方での打合せを終え、自店に戻りタスク管理を行い明日の内容を精査して、効率よくタスクをこなせるように段取りを行いました。 そして夜活です。かなり仕事と平行しての体力が求められます。 今後の目標について 現在勉強してい…

355.毎日継続、仕事も、勉強も全力

週末は打ち合わせがかなり入っているので、一日中喋りっぱなしでした。 そして、隙間時間に明日の準備を行い、本日は妻の誕生日のため、少しきりの良いところで帰りました。 明日一斉に打ち合わせの後にメーカー依頼や図面修正ができるように段取りしました…

354.正しいことのために、意地でも自分を貫くために

今日はいつもの金曜日にまとめて、土日の打ち合わせに向かうというルーティーンでした。ある程度慣れては来ました。特に会社ルールに苦戦しますね。 これは、新しい会社に転職した場合、あるあるなので、適応する必要があります。 私が絶対に適応しないのは…

353.わがままに生きる為に、日々重ねる努力

本日は休日勤務の一日となりました。 打ち合わせが終わると早めに帰宅し、息子の習い事の迎えに行きました。 仕事を挟むと、少し気が引き締まるというか、いい流れが生まれるので、朝だけ仕事をして、昼から休みとかも、そのままの勢いで勉強ができたり、移…

352.休日勤務から午後休み、限られた時間での勉強・継続

今日は午前中打ち合わせでしたので、午後から休みでした。 とは言え、会社を出て昼食をとって、自宅に帰ってきたのが、14時半なので、 意外に自分の時間が少ないですね。 息子を迎えに行くまで、プログラミングの勉強でした。 17時には息子を迎えに行って、…

351.仕事中心、趣味=仕事、休み=仕事の延長、私の育った環境

今日は休みの為、充実したプログラミングの勉強の時間となりました。 朝の移動の時間がない分相当、楽です。 休みの日は長いボリュームでの時間の確保ができるので、かなり貴重になります。 正直言うと、どこかに出かけたり、旅行に行ったり、など、家族と休…

350.毎日、欠かさず全力を積み上げる事

昨日の遅くまでヘルプしたプランが今日の提案でしたので、私は参加していませんが、感触はかなり良かったみたいです。 後はご契約いただけるかですね。 契約となれば、私が継続して担当となるので楽しみです。 今日は明日の休みを気兼ねなく過ごせるように、…