プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

356.全てにおいて全力!!そして今後の目標

今日は打合せの一日でした。遠方での打合せを終え、自店に戻りタスク管理を行い明日の内容を精査して、効率よくタスクをこなせるように段取りを行いました。 そして夜活です。かなり仕事と平行しての体力が求められます。 今後の目標について 現在勉強してい…

355.毎日継続、仕事も、勉強も全力

週末は打ち合わせがかなり入っているので、一日中喋りっぱなしでした。 そして、隙間時間に明日の準備を行い、本日は妻の誕生日のため、少しきりの良いところで帰りました。 明日一斉に打ち合わせの後にメーカー依頼や図面修正ができるように段取りしました…

354.正しいことのために、意地でも自分を貫くために

今日はいつもの金曜日にまとめて、土日の打ち合わせに向かうというルーティーンでした。ある程度慣れては来ました。特に会社ルールに苦戦しますね。 これは、新しい会社に転職した場合、あるあるなので、適応する必要があります。 私が絶対に適応しないのは…

353.わがままに生きる為に、日々重ねる努力

本日は休日勤務の一日となりました。 打ち合わせが終わると早めに帰宅し、息子の習い事の迎えに行きました。 仕事を挟むと、少し気が引き締まるというか、いい流れが生まれるので、朝だけ仕事をして、昼から休みとかも、そのままの勢いで勉強ができたり、移…

352.休日勤務から午後休み、限られた時間での勉強・継続

今日は午前中打ち合わせでしたので、午後から休みでした。 とは言え、会社を出て昼食をとって、自宅に帰ってきたのが、14時半なので、 意外に自分の時間が少ないですね。 息子を迎えに行くまで、プログラミングの勉強でした。 17時には息子を迎えに行って、…

351.仕事中心、趣味=仕事、休み=仕事の延長、私の育った環境

今日は休みの為、充実したプログラミングの勉強の時間となりました。 朝の移動の時間がない分相当、楽です。 休みの日は長いボリュームでの時間の確保ができるので、かなり貴重になります。 正直言うと、どこかに出かけたり、旅行に行ったり、など、家族と休…

350.毎日、欠かさず全力を積み上げる事

昨日の遅くまでヘルプしたプランが今日の提案でしたので、私は参加していませんが、感触はかなり良かったみたいです。 後はご契約いただけるかですね。 契約となれば、私が継続して担当となるので楽しみです。 今日は明日の休みを気兼ねなく過ごせるように、…

349.今日は深夜からの夜活

本日は結構遅くまで営業が明日出すプランを作成していました。 今日は打ち合わせを完了し、依頼を終えて帰ろうとしている時に、プランで困っている営業さんをヘルプしました。 これで契約が取れたらと頑張りました。 夜活をかなり圧迫しましたが、そんな日も…

348.毎日継続していくことで見えてくるもの

今日は遠方でのお打ち合わせを終え、夜活です。 明日は詰め詰めのスケジュールの打ち合わせになるので、前々から準備し、明日臨みます。 ある程度経験してくると、結構バタバタした中でも、主軸の内容を押さえていくことができるので、とりあえず焦らず、必…

347.好きなことをして生きていくために、全てに全力疾走です。

今日も夜活です。 この時間のために、最近は仕事を頑張っていると言えますね。 ひたすら建築の仕事を走り切った後は、ここからが本番です。 夜活行きます!! とりあえず、好きな事を好きなようにしたい、そして自由でいたいために、 ただひたすら頑張ります…

346.好きなように生きるために

今日は午前中はディーラーにて新しい車の手続きを行いました。 4月中旬には納車です。楽しみです。 そして、 午後からは、仕事を行い、今週末と来週の準備を行いました。 バッチリ先手の流れができました。 今日は早めに帰宅して、家族との時間を過ごし、 …

345.家族時間からの夜活、継続と貪欲さ、守破離の考え

今日は、家族との時間という事で、お出かけして来ました。 買い物は特にしませんでしたが、外食して、帰宅、自宅では息子のリクエストで手巻き寿司をしました。 中々、仕事の関係で家族との時間がとれないので、貴重な一日になりました。 明日は、午前中は車…

344.習慣の力、朝活と夜活の時間活用

本日の業務も遠方での研修を終え、週末のプランニングを行って行きました。 遠方の展示場も見学し、色々と勉強になりました。 業務スタートが帰社後なので遅くなりましたが、バッチリ完了です。 明日は祝日と休みの合わせ技で家族との時間が久しぶりに取れる…

343.今日も夜活です。いいリズムになって来てます!!

明日は設計内での研修のため、遠方まで移動を行うので、夕方まで業務ができないスケジュールになります。 なので、今日は少し遅めに下ごしらえを行い、今週末に備えて行きます。 水曜日は家族と過ごす時間を多くとりたいので、色々と前倒しで頑張ります。 私…

342.夜活の習慣とストレスの軽減、朝のゆとりの時間

今日は遠方での打合せを終え夜活です。 割と車の移動に時間を使うので、時間効率は悪いですが、他店の方との交流もいい刺激になります。 昨日も1時半に夜活が終わり、就寝しましたが、決まって4時に起床、さすがに5時起床に変更して出勤し軽い朝活も行いま…

341.新習慣と今までの習慣と、夜の時間も、ものにします!!

今日も夜活に向け、仕事を終え、帰宅です。 昨日は結構、落ち着いて好きな時間まで勉強できました。 1時まであっという間でしたが、まさかの朝も5時前に目が勝手に 覚めるという、身体に染みついた朝活のリズムで起床、普段より少し遅いですが、朝活も行え…

340.朝活 ⇒ 夜活へシフト! 仕事へのイライラの原因が判明

今夜は普段の朝活とは違い、夜の投稿になります。 明日で毎日の日課の朝活などプログラミングの勉強について340日目となります。 夜の勉強よりも朝にシフトして行ってきましたが、プログラミングの内容が増えてきてどうしても朝活では、特にいいところで本職…

339.通常のペースに戻すために、モチベーション維持のために

昨日は休みのため朝からプログラミングに時間を使うことができました。 休みの日は朝から移動なしで時間が使えるので、かなり集中して勉強に時間が使えます。 最近は1階のソファー席での勉強を控えるようにしています。 なぜなら、居心地の良い=気が抜けて…

338.継続していくこと、バランスを立て直す一週間

昨日は休みを利用して、充実な時間を過ごすことができました。 自宅での時間がとれるので、移動なしでプログラミングの勉強に入れるのがいいですね。 先週は体調不良で休みも本調子でなかったので、その部分をしっかり立て直していければと思います。 昨日は…

337.違和感も力に!新しいことは違和感だらけで当たり前

昨日は週末の準備のプラン作成や打ち合わせ資料作成、着工準備の資料作成を行いました。 特に、着工準備資料のとりまとめは、転職してから初なので、前職とのやり方との違いに、時間はかかってしまいますが、とりあえず完成です。 二回目からは、もっとペー…

336.今週はペースを戻す一週間です!

昨日は先週の遅れを元に戻して、追いかけるスケジュールから、先行型に戻して行くことがたちまちの優先かなと思っています。 仕事の遅れ、後手がひいては休暇やプライベートに影響を与えるので、つまりは、プログラミングの勉強の時間確保に影響が出るという…

335.苦しい状況を乗り越えてやって来る達成感・爽快感

昨日は大型住宅の打ち合わせを行い無事、週のすべきタスクが全て完了でした。 契約前の内容でしたが、プランで喜んでもらえると本当に嬉しいですね。 先週は体調不良に重ねて膨大な仕事量でしたので、好きな仕事ではなかったら正直、やる気が出ないくらい途…

334.悔いのない毎日が自分を支えてくれる実感

今週は特に転職してから一番忙しい時期に体調を崩すというところから始まり、 昨日は平行して午前中3組うち2組はインテリアコーディネーターの打ち合わせでしたが、午後更に打ち合わせ、今日のプランはできていないというかなりギリギリの状態を切り抜けま…

333.体調不良の業務遅れを取り戻すために、そして、どんな時も継続です

昨日は病み上がりの出勤で朝活も通常時間より早く切り上げて、朝の時間を活用して、遅れを取り戻すための時間に充てました。 健康は本当に大切だと思います。 病気になって実感してしまいますが、日ごろから酷使しすぎかなと少し反省をしています。 とは言え…

332.やっと復活です!!

火曜日の早退から水曜日、木曜日と風邪でダウンしてかなり、プログラミングの勉強や仕事のロスをしてしまいました。 ある程度できる限りのことは合間、合間で行ってはいたのですが、普段の調子が出ないので、かなりノロノロなスピードで少し自分自身にイライ…

331.継続していくこと

昨日は夕方にかけて結構熱が出てしまい、睡眠と勉強の交互で乗り切りました。 今日は仕事の予定でしたが、自宅での仕事に切り替えて行きます。 体調不良になると、いつも健康であることへのありがたみを実感しますね。 今日も少し本調子ではないですが、プロ…

330.発熱と意地 死んでもやる気持ち

昨日は研修研修からの、前職の先輩方と食事会の予定でしたが、午前中に体調不良になってしまい、帰宅...。 食事会はもちろん、不参加ですが、次の日の休みの勉強の効率が下がっては嫌だなと思っていました。 深夜に発熱し、朝は少しマシになりましたが。 身…

329.将来に期待し、身を置く環境、ベンチマークを掲げるために

昨日は会議がそこそこあって、隙間を利用して、いくつかプランを完成させました。 まだ今週末提案予定の内容に半分なので、今日が勝負かなと思います。 ただ今日は月で一番会議が多い日なので、木曜日は出勤すると思います。 今日は夜から、私に設計を教えて…

328.思考先行での行動、習慣

昨日は朝イチから遠方の店舗での打ち合わせがあり、いつもより早く3時半に起床し、高速道路を利用して、いつもの時間を確保できるように時間調整を行いました。 最近の朝活の習慣のおかげで、一日のスタートの時間がかなり早く始められるので、かなり時間の…

327.マイナスの事もプラスに変えるきっかけ

昨日は中々に難しいプランに苦戦しながら、今日の打ち合わせ準備を行いました。 限られた予算の中で最大限の提案をすることは、かなりの思考を要します。 幾つかの可能性を消去法で最善のバランスを見つけながら、ただ面積を抑えるのでなく、空間の充実、暮…