プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

213.成果と対価は努力の後からついてくる。

昨日は1日休みでした。

午前中はプログラミングの勉強と制作の時間に充てて、11時くらいから

前職での引き渡しがあったので参加です。

引き渡しは事前に最終チェック、掃除を少し行って、準備万端で臨むのが基本です。その間完成した内容を写真に納めたりもします。

 

昨日の引き渡しの方は多忙であるため、退職の旨を直接お会いしてお伝え出来ていなかったので、全ての行事が完了した後にしっかりとお伝えしました。

 

引き渡しのお施主様挨拶では、契約に至った経緯をお伝えくださいました。

競合している会社がデザイン系大手、設計事務所と大型の住宅であった為、ライバルはデザイン勝負の相手でした。

勝因は迅速さ、要望にはまる提案であったとのことです。

恥ずかしながら、そこまで言ってもらえると本当に嬉しかったです。

しかも、自分の勤めている会社とは比較にならない会社の役員のバリバリ仕事をされている人からのお褒めの言葉であることも自信につながります。

 

今日はいつも以上に舞い上がってます。笑

 

初期段階から絡んでいたせいもあって、お施主様は契約後の打ち合わせから、工事完了まで、設計を主軸においたご対応をしてくださり、必要以上に営業・監督がすべき内容でもある程度対応しないといけない大変さはありましたが、一番の信頼を置いてくださったことに、感謝とやりがいを感じました。

 

よく仲の良い営業と話をしますが、契約の決め手はプランではない議論があります。

基本会社のブランドありき、人間性、対応力、仕様の良さなどありますが、

何度か経験したプランの提案がそれを勝る瞬間は、我々設計にとっては、その決め手において、風穴を開けることで、かなり爽快な気持ちにもなりますし、やりがいにもつながります。

 

私は、プランが決定打になるハウスメーカーにも努めていた経験から、その可能性を知っていました。

仕様云々はありますが、一生に一度の大きな買い物では、今後35年近くローンを払う場合、払うに値する付加価値が本当にあるかがポイントだと思っております。

 

なので、提案とプランにおいても今後のライフスタイルをより豊かにし、生活の励みになることが決めてになってくるのは明らかです。

 

そして、決めてである迅速な対応力はバランスも必要ですが、相手のストレスを軽減し、心地よく進める鍵として、提案内容と合わせて大切になってきます。

 

いいホテルやブランドなど高額になってくるほどホスピタリティーを重視した対応力があり、本当に唯一無二の時間を過ごすことができます。

 

その丁度よい塩梅やバランスは、経験から来る心地よさのポイントでもありますし、その対応スピードは対お客様以外にも、社内連携においても重要になってきます。

 

私の自宅を設計した際に、

担当して欲しいと指名した現場監督はその対応力に長けた人で私はその人から多くのノウハウを吸収することができました。

 

もともと、その人はクレームの多いローコスト住宅のハウスメーカーにいましたが、その中でも、その対応力を買われていた経験があります。

 

その人から学んだことは、家に帰るまでには、必要なタスク管理を完了し、仕事を残さない、残っていても動く段取りを既に連携し発信している状態にすることです。

私はその方の仕事のスピード感とスマートさは非常に魅力的でしたので、すぐ実践し、いい流れを作ることができました。

簡単に書きましたが結構、習慣を変える苦労と努力はありました。

 

先手、先手の動きは最初に少し、通常よりもパワーが必要ですが、後が本当に楽なのと、仕事が溜まりません。

 

仕事においても、勉強にしても、いい部分を見つけ出し吸収する貪欲さとひたむきな努力は大きな原動力になりますし、知識経験を地層の様に積み上げ、アウトプットする感覚は経験値を積み上げる良い循環とキャリアアップに大きく影響すると実感しています。

 

これからも、この積み上げることで成長を実感する喜びと成果、何よりお客様に喜んでもらえることを糧に引き続き頑張って行こうと思います。

 

よく父親には給料は成果の後からついてくると言われていました。

年収や金儲けは大切な要素にはなってきますが、その前に如何にその対価を得られるために提供できることがどれだけ手元にあるかが第一であると、月並みですが思います。

 

積み上げ型のキャリアアップは実感としては、まずは知識経験値ややりがいがあってこそです。

実際、技術の面以外の年収アップはそこまで、あまり気にしてはいないですが、どんどん上がっていくことは確かです。

家庭があるので、ちゃんとは見ますが。

 

嫌で辞める転職とは違い、そこにはそういった副次的な相乗効果も実際にはあります。

そのうち、年収がとか、支払いがとか考えなくてもいい状態になり、本当の意味で好きな事で、生活も伸び伸びできるようになります。

 

あくまでも、お金ではなく、何をして生きていたいかが本当に大切ですけどね。

 

今日も朝活を引き続き行い、プロゲートでGoの第四章です。

もう終わりが近いのかと少し物足りなさを感じますが、淡々と行きます。

そして、今作っているホームページの制作の続きを行きつつ反復です。

隙間時間を埋めていくのもやりがいの一つですね。

コツコツと積み上げていきます。

 

今日も一つ一つ丁寧にそして、努力を怠らずどんどん邁進していければと思います。

人生の豊かさは、物質だけでなく、仕事のやりがいです。

後悔の無い人生を送れるように、毎日着実に自分をアップデートして行ければと思います。本当に楽しんだもの勝ちです!!