プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

142.最高の一日は最高のスタートから!!

昨日は、仕事を終えてそのまま、 職場に残って一人でもくもくとReactの実践を行いました。 ある程度、実践でのReactをやってみて もう少し深く学びたいと思い Udemyの授業を購入しました。 progateの時は妻に相談して、登録しましたが、 今回は自分の判断で…

141.時間の意識と価値観

昨日は一日、色々ありまして、 休みの醍醐味である一日、プログラミングに捧げる日がほぼ実行できず モヤモヤの一日でした。 夜は、Reactを行えた分、よしとしますか...。 休みの日の作業や学習のゴールデンタイムは 朝活から昼にかけて馬力を上げていく感じ…

140.なんというタイミング!

昨日は午前中の現場から 一日、本社の業務となりました。 帰宅後、Reactを引き続き行いました。 そして、今日は明日出勤のため、今日は振替で休みです。 まずは朝活でプロゲート、Ruby on Rails そして、Reactの続きを行いました。 これから、日課のブログを…

139. 車と、軽キャンの妄想と、新しい書籍と朝活

昨日は朝活後、 午前中、妻の車選びに使いました。 ある程度欲しい車があったので、妻は即決でした。 基本、車はローンを組まないので、 予算は限られます。 ローンを組まないのは、 幾つか、投資をしているので、 利回りがどうこうと、そこにこだわっていま…

138.やる気スイッチがOFFの時には、意識を消して強制的にあえてパソコンの前へ

昨日は朝の現場が完了し、 そのまま帰宅しました。 その後は、息子のダンスの発表まで、少し時間を利用して Reactの続きを行いました。 ダンスの発表会では息子は実力をしっかり出し切ってました。 たまに練習でやる気0の時は、切れが最悪になっていましたが…

137.上昇志向!何においてもポジティブに!!

今朝は朝イチ現場に寄ってから、休みになります。 午後からは、子供のダンスの発表会です。 私もピアノの発表会の前は、必死に練習していたのを思い出します。 当時は若干、やらされ感があったので、 弾いている時の楽しみや上手くできた時の喜びよりも、 終…

136.決して逃げないことの大切さ

本日は先週の休日勤務の振替の休日を取得できましたので お休みですが、今日も午後から予定が入っているので、割と動きの多い一日に なりそうです。 昨日は現場での打ち合わせと最終の打ち合わせを行いました。 最後の詰めを、外構、内部制作家具、造作など…

135.最悪のコンディションでも、最善の行動を!

昨日は、朝の意気込みでプログラミングの勉強を行いましたが 日ごろの疲労がどっと出て、風邪が悪化してしまいました。 こんな時は、焦らず、今できる最善を尽くすのみです。 どんなコンディションでも継続することで、習慣を崩さないことです。 最近は応用…

134. 報連相 > 技術・才能

昨日は、夕方より工事中のインナーガレージ付きの大型住宅の外構計画の打ち合わせを行いました。 ここで、デイテールをしっかり確認していくことが、仕上がりを大きく左右します。 そして、明日は、現場での造作の確認と外構計画の詳細確認を各業者、職人の…

133.「能動的」行動、「受動的」行動

昨日は後輩の建売の仕様決めが2棟分あったため、 1棟を分担し、どのように営業とやり取りして、コンセプトと金額感、スピード感、 ニーズやデザインの決定方法を見てもらいながら一緒に行いました。 建築を始めたころは、 建築への根拠なき憧れや理想があり…

132.朝活という最高の自由時間

昨日は打ち合わせと週明け、次の打ち合わせの段取りを行い帰宅しました。 割と昨日はサクサク終わり、特に日曜日もあって、メーカー、業者さんは休みなので ここぞとばかり、2週間先までの内容の段取りもしてしまいました。 建築は依頼事が多い仕事ですので…

131.心の栄養!頑張っている人の言葉。

昨日は、現場の対応と本日の打合せの準備、本社研修のスケジューリングと 色々、違ったジャンルでの頭を使う内容のため、結構疲れました。 その時、思ったのが、 私はルーティーンの様に埋まっていくアポイントと業務のスケジュールは大体2週間先まで週頭か…

130. ...is not defined...との格闘

昨日は現場での打ち合わせが中心の一日でした。 暑いので、汗だくです。 最近は、お客様との打ち合わせがない日は、基本 ポロシャツとチノパンです。暑苦しくなく動きやすいので。 また、スーツの日も 上下黒に白シャツにネクタイのいわゆるサラリーマンの服…

129. 違和感 と 新しい感覚

昨日は盆明け一発目の業務開始です。 今までは、休みの緩んだ気持ちを馴らすため、 一日前から、出勤して、整理をしたり、下ごしらえをしたり 徐々に助走をかけていくことが多かったのですが、 今は常に、緊張感の中で時間を有効活用できるかどうかに苦戦を…

128.学ぶことで見つかる壁と課題。これは一歩進める兆しです!!

充実のお盆休みが終わりました。 少し家族と思いで作りもでき、 プログラミングも充実した毎日を送れました。 最終日は息子の夏風邪の看病とプログラミングの平行は なかなか大変でした。 やはり、健康第一ですね!! お盆休みは ☑Reactのプロゲート ☑React…

127.お盆休み最終日 Reactの実践・制作一本

昨日はReactの実践を行い、いよいよ、本格的に実践、制作で使用していきます。 基本動作と色々と基礎動作も含めプロゲートで学んだ内容の復習と実践を行います。 ここをしっかり丁寧に行うかで、この後の成長が変わると思います。 最初は、正攻法で行く、地…

126.お盆休み3日目 今日も自宅で息子と過ごす1日

昨日は、子供と過ごしながら、Reactのプログラミング学習を行いました。 夏休みの宿題の順調に進み、課題のポスターと後ドリルが1つ残すのみ。 今日残りを一緒に完了して、夏休みの宿題は終わりですね。 まだ小学校1年なので、量は少なめ。 自由研究はない…

125.お盆休み2日目 息子は夏休みの宿題・私はReact

昨日は一日、家族で出かけていました。 たまには、そういう日も良いかなと思います。 息子にとっては、 お化け屋敷とぐるぐる回るアトラクションが結構印象的だったと思います。 しかし、日中は熱いですね。結構体力を奪われました。 そして、帰宅して、風呂…

124.お盆休み1日目、プログラミングが、、、したいです。

昨日帰宅して、 明日が日曜日ということに気づきました。 昨日の寝坊といい、ダメダメですね。 日曜ということは、妻が休みなので、 家族で出かけるということです。 プログラミングが、、、したいです。 スラムダンクの三井寿の 「バスケが、、、したいです…

123.久しぶりの寝坊、、、。

昨日は盆休み後の仕込み作業と他支店からの契約前プラン相談のプラン作成など いくつかのタスクをこなす仕事内容となりました。 早めに連休を取得する同僚もいて、オフィス内の人間もぱらぱら。 この静かな空間も好きです。 今日は、打ち合わせを行い、残り…

122.夢から目標、そして手段へ、実現を胸に!!

昨日は、仕事終わりは大体自分は最後まで残っていて その時よく一緒になる、グループ会社の方と色々語りました。 今、自分がしていること、何を作りたいか どうなりたいかを熱く語りました。 その方は建築とは別の業務を行っている方ですが、 最近建築の学校…

121.React はじめました。

昨日は、他支店でのそこそこの大型の住宅打ち合わせに参加のため 休日勤務です。 以前から、少しサポートとして入ってましたが 昨日はがっつり、内部の造作やデザインに絡んでいきました。 設計としての提案については お客様が望んでいることこ汲み取ること…

120.実際はこんなことをしてます。

今日も朝活です。 やりたいことが多く、時間がいくらあっても足りません。 朝から、制作です。 今日は普段であれば休みですが、 少し遠方の支店での打ち合わせのため、 そんなに朝活を長くはできないです。。。 プロゲートのRuby on Rails 第六章が終わりま…

119.意識することと気づき

もうすぐお盆休みです。 今年は13日~16日までしっかり取れそうです。 普段仕事漬けの毎日のため、まとまった休みが取れても 頭から仕事のことは離れることはないので、逆に、仕事を意識しすぎて あまり心の休まることはないのが長期休みでしたが 今年は私に…

118.「手段としての勉強」と「趣味としての勉強」

昨日は家族との時間を中心の予定となりました。 朝は、制作を終え、2台の車の洗車 家の掃除を行いました。 そして出発、こどもの好きなイベントに参加しました。 たくさん思い出を作ってもらえたらいいなあと思います。 たしかに自分の小さい時の、楽しかっ…

117.今日は家族との時間

昨日は仕事を終え、後輩のフォローをし持って WEB制作の続きを行いました。 Javascript、THREE.js はホームページに動きが出るのでとても 躍動感のあるデザインを作成することができます。 今日はお休みです。 このところ休みがしっかりとれています。 今日…

116.朝活継続で生まれた朝の貴重な習慣

どんなに毎日モチベーションを維持しようとしても 疲れが出てしまう日もあります。 今日は5時起きで寝坊です。 いつもは4時もしくは4時半に起きて支度に30分かかるので 今朝は相当焦りました。 この朝活以前は、 この時間は、試験などの勉強がない限り、 …

115.勤勉で全力疾走の「うさぎ」に「かめ」が追いつくには

昨日は午前中が定期講習、 午後から帰宅して、制作の続きです。 今朝は、昨日から悩んでいたJavascriptとTHREE.jsのモーションが解決しました。 次は、モーションにリンクを紐づけしていきます。 なんのことか、まだわかりいくいと思いますが、とりあえず 一…

114. 食べること 

昨日は午前中制作の続きのモーションを作成し 午後から、残していた一級建築士の定期講習の動画学習の続きでした。 これが残り約3時間分という長さ、、、。 本日は定期講習当日です。有給休暇を取って、午前中受講します。 今は最寄りの支店に出て、朝活です…

113.休みも仕事と同じ時間感覚を!

今日は仕事は休みです。 休みは制作と実践を中心に行っていきます。 休みの日もですが、午前中が大切なので、 タスクは午前中に全て終わらせます。 とりあえず、朝活です。 プロゲートのRuby on Rails 道場2完了です。 続いては、制作を行って、 午前中のす…