プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

264.妻の実家にて

昨日は妻の実家で過ごしました。午前9時から妻の車で移動でした。 昼過ぎには到着し、2時間程度の移動でした。 私はだいたい新年には行くのですが、忙しさで1年ぶりかもしれません。 それすら覚えていないくらいです。 妻は定期的に、息子を連れて土曜日、…

263.昨日は掃除で今日は妻の実家 

昨日は午前中、とてつもない掃除欲が出てしまい、朝活後に掃除開始です。 トイレ掃除から始まり、洗面浴室、土間収納、キッチンから洗車まで、13時までやりました。 もちろん掃除機を掛けたりなどは平常運転で当たり前なので割愛です。 掃除は頭の整理にもつ…

262.息子の自主性と勉強計画

昨日は大掃除で仕事納めでした。午前中掃除をして、午後から休みでした。 妻から言われていたので、学童にいる息子を迎えにいきましたが、 息子は学童で大好きな名探偵コナンの映画を視聴中でした。 いいところだったみたいで、少しがっかりしていました。 …

261.今年最後の出勤日

昨日は年明けの打ち合わせなどの準備も完了し、仕事納めでした。 今日は会社の大掃除で、午前中で仕事は終わりです。 今年はプログラミングの勉強を本職の合間にスタートし、時間の効率や隙間時間の確保、朝活など、新しいことにチャレンジできた一年となり…

260.失敗や想定外でも、ポジティブな解決策、思考を!!

昨日は打ち合わせ中の図面も固まり、着々と着工へと進んで行くいい流れを作りました。 次回の打ち合わせ予定が想定より1週間開くので、その時は、以前の会社で学んでいた休み中を利用して検討いただく予習型のご案内を行います。 次の次の打ち合わせが色を決…

259.習慣が今の行動を決め、今の行動が自分の未来を作ります。

昨日は年末と本日の打ち合わせに向けて準備を行って行きました。 昨日の深夜の活動で変な時間のバランスになってしまいましたが、前職での深夜まで残業して帰ってという流れを経験しているので、体力的や感覚的には、さほど仕事に支障が出るというのは全くな…

258.クリスマスのミッションと深夜活動からの朝活

昨日は年明けの打ち合わせに向け、準備を進めて行きました。 今週は水曜日、木曜日と仕事納めの関係で、出勤となります。 29日から休みです。 昨日はクリスマスということで、実家で食事会があり、仕事を切り上げ、ギリギリで参加です。 そして、ここからが…

257.最後までの詰めを、そして、今年も残りわずか。走り切ります!!

昨日は朝活を切り上げて早めの出勤を行い、打ち合わせ予定のプランにもう1プラン提案をするために図面作成を行いました。 やはり、勘は当たりましたね。 1プラン目はお客様の要望のベースプランを元に作成し、形にしたもので、新しく作成したプランは敷地条…

256.常にプラス思考の意識転換を

昨日は一昨日に引き続き1日研修でしたので、合間の休憩時間や研修後に本日の打ち合わせ準備を行いました。 結構ギリギリの時間配分なので、結構ハラハラしますが、このギリギリ感も割と好きなので逆に燃えてきます。 もう1プランを検討案として出したいので…

255.今よりも更に、この瞬間瞬間に自分の最大を出せるために

昨日は自宅でZOOMを使用して研修でした。 自宅での仕事は以前の会社でもコロナの影響があった時はありましたが、自制がしっかり必要になりますね。 以前より、自宅での学習習慣ができているので、割とその延長線で出来ました。 昨日は母親が腰痛ということで…

254.今日は自宅での仕事 

昨日は休みを利用して、プログラミング中心の一日になりました。 しかし、仕事中のような時間の感覚は上手くいかないですね。 午前中は朝活の流れから家事や妻からの用事のミッションをこなし、その流れでプログラミングを引き続き行いました。 やはり、昼か…

253.仕事・プライベートでの効率化を意識して

昨日はプランニングを中心に行い、夕方は会議に参加し、忘年会の流れでした。 会議では一人当たりの生産性の話になりました。 会社では一人当たりの人件費に対しての成果というものがありますが、その成果に対しての生産量が必要で、設計で言うと年間の担当…

252.「聞く力」を磨くこと

昨日は週末に向けての準備をどんどん進めるとともに、プランニングを進めて行きました。 昨日も書きましたが、お客様のニーズを理解していくこと、一生に一度の家づくりなので、やりたい形を作りたいという思いを形にすること、そこをどこまで近づけて行ける…

251.結局、「理想的・本質的」な行動が一番大切

昨日は図面の打ち合わせを中心に行いました。 一組は以前よりお打ち合わせをしていた方のプランの方向性が固まり、もう一組は、初回でしたが事前にお伺いしていたご要望を踏まえ、事前にプラン準備をしていた内容がヒットしてしっかり方向性を出して行くこと…

250.発言や発信は言霊「ことだま」。それが未来の自分を作ります。

昨日は図面の修正のやり取りをお客様としながら、今日の打ち合わせ準備を進め、平行して助っ人で入っている遠方の建築地の住宅の詳細を詰めて行きました。 事前に一昨日、オンラインでの打ち合わせを通して確認した内容などの修正や再確認を行って行きました…

249.新たな出会い、経験者から学ぶ喜びと、その積み上げが理想の自分を作る

昨日は週末の打ち合わせ準備を行いつつ、図面作業、事務作業を行いつつ、 夕方は遠方の現場の打ち合わせに同席しました。一部詳細図面などディテールの部分を手伝わせてもらったのもあり参加です。 現場が始まる前に監督とのすり合わせをZOOMにて行いました…

248.休日のテンションを維持するために、今を大切に!!時間的制約のエネルギー

昨日は休みという環境を利用し、午前中からプログラミングに時間を使うことができました。 一日は本当にあっという間で、気が付いたら息子の帰ってくる時間になってました。 そこからは一緒に宿題をやって、習い事のダンスに送迎です。 休みはどうしても仕事…

247.休日の朝の習慣

昨日は休みでしたので、プログラミングの勉強に時間を使えるとともに 移動の必要がないので、時間効率は最高でした。 休みの朝は朝活を行った後は、掃除をして一旦家をピカピカにします。 そして、ショールームの様に整えられたLDKをキッチンから眺めながら…

246.時間当たりの成果の意識

昨日は週末の打ち合わせ準備などでまだまだ、時間的な余力がありますね。 提案予定のプランも作成し、準備万端です。 途中、他の設計の詳細図(部分的に細かな施工のための図面)を作成しましたが、打ち合わせ開始ギリギリだったので、昼ごはんを片手にCADで…

245.原因自分論 今の自分は過去の自分が作ったもの

昨日は初回の打ち合わせと図面作成など、まだ一日の自分の求めている仕事量には程遠いのですが、今のこの時間大切に、時間を有効活用していきます。 今の会社の業務フローを身体に染み込ませることが今しかできない大切なことになります。 最近は早い報連相…

244.常に前進していく実感と努力の積み上げ、”好きなことをして生きていく”ために

昨日は打ち合わせが本日に延期になった為、打ち合わせの流れを少し予測した準備に切り替えてあらかじめ提案で出そうな要素を先行で提案できるように下準備を行うとともに、早めに来週末の打ち合わせ準備も完了させていきました。 今は入社1か月たったあたり…

243.転職は会社の知名度や給与ではなく、職場環境から

昨日は作成したプランを提案させていただき、ばっちり気に入っていただけました。 今日も続々と担当させていただくお客様との初対面など、11月から入社して月2組ずつ担当を任せてもらえて、有難い限りです。 そして何より、風通しの良い会社なので、仕事を…

242.心技体 心を保つために出来ること

昨日は週末の打ち合わせに向けていくつか準備を行って行きました。 先週からのインフルエンザによる強制休みでペースが狂ってしまった為、その調整も含め、行いました。 よくスポーツで「心技体」という言葉がありますが、この「心」という面があってこその…

241.毎日の積み上げと新しく買った書籍たち

昨日は無事、午後出勤にてプラン作成完了しました。 インフルエンザで失った時間を取り戻すため出勤です。 午後勤務スタート前に書店に行って新しく読み進める本を購入しました。 以前から気になっていた「ゼロ秒思考」ととりあえず、ぱっと見で欲しくなった…

240.休日勤務

昨日は子守をしながらの、自宅での仕事を行いました。 やはり効率はかなり落ちてしまいますね。 今日からは息子が登校できるようになるので、午後から出勤して仕事をしようと思います。 午前中は自宅にてプログラミングを行います。 まずは 朝活にて、プロゲ…

239.今日は自宅での勤務

昨日は割と会議や研修が多くあったたため、ほとんど業務が手を付けられずでした。 月初は割とこのようになります。 今日、明日と息子のインフルエンザのための休みの期間が決まっているので、 その間は妻もしくは私で休みを取る必要があります。 今日は元々…

238.続けることで確実に以前より遠くに行けます!!プラス思考で行きましょう!

昨日は病み上がりでしたが、研修に参加の為本社へ行きました。 ほとんどが移動時間でしたが、普段はなかなか会えない他支店の設計との交流もでき良い時間が過ごせました。 ということで、昨日は実務がほとんどできていないので、今日が勝負ですね。 毎回体調…

237.仕事復帰!!改めて思う。仕事が好きです!!

本日から復帰です!! 仕事ができるのが嬉しいです!! 仕事が溜まってきているのも理解していますが、その処理も特にすぐ終わりそうな内容であるので一つずつ終わらせていきます!! 打ち合わせをずらすことになったのもかなり、スケジュール管理では遅れを…

236.家族全員ダウン 私は明日復帰

昨日は妻と子供を病院に連れて行きました。 結果は、二人ともインフルエンザAに感染していました。 しかも、病院の診察まで土曜日とあってかなりの時間がかかりました。 正直、ラップトップ持ってくればよかったと思うくらいの待ち時間でした。 二人より一足…

235.だいぶ回復、健康のありがたみを実感

昨日ようやく解熱し、あと二日養生して出勤の流れとなります。 久しぶりに、夜寝られないくらいの激しい痛みでした。インフルエンザがここまできつかったのを久々に体感しました。 そして昨日、息子と妻が体調不良に…。 コロナに感染した時も同じ、自宅での…