プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

205.妹家族との時間と、お客様との時間、そして新しい環境へ!!

昨日は午前中、妹夫婦と私の両親で自宅から比較的近い神社に行きました。

実家は1日と15日に神社にお参りする習慣があるので、それに同行しました。

いつもは私は仕事があるので、行ける時に付いていく感じです。

 

妹の夫はオーストラリア人なので、普段オーストラリアでの環境とは違う日本の寺社仏閣に興味深々で、小一時間過ごしました。

 

我々は普段、さらっと終わって帰るので、そんなに時間はかけないので、

逆にその時間のおかげで、いつもは何気ない神社をじっくりと見ることができました。

 

そして

その帰りに結構大きなホームセンターに行くことになりました。

妹の夫は、映画の舞台背景を作る仕事をしている関係で、ノコギリのコーナーで

在庫がなくなるくらい購入していました。

オーストラリアでは、ホームセンターの規模は大きいのですが、ここまでの種類がなく、また品質が良くないそうです。

「私にとってはここはお菓子屋みたいなところです」と本当に嬉しそうでした。

仕事で使う手ノコを本体と替えの刃を合わせて、商売をするのってくらい購入されていました。

 

後で知ったのですが、オーストラリアの友人に連絡したところ、友人の分も買って欲しいということで、再度帰宅後ホームセンターに行ったそうです。

 

妹はガーデニングや家庭菜園をしているので、剪定ばさみを購入していました。

同じく、オーストラリアでは、品質が良くなくや価格が高いそうです。

 

ということで、午前中は妹夫婦と過ごし、

午後からは明日の準備や、携わっている現場のお施主様に挨拶をしにバタバタの一日ですが、最後の挨拶の際には、びっくりされますが、本当に家づくりにご満足いただいていることをお伝えくださり、また、門出を皆さま応援してくださいました。

 

「お客様は神様という言葉」は嫌いな言葉です。

 

私は全てのお客様に対して「仲のいい友人」「家族親戚」の家に携わるのと同じような意識で携わっています。

 

その考え方は、建築を始めた最初からずっと守ってきている考え方、ポリシーです。

 

完成できる家にももちろんご満足いただいた上で、この打ち合わせから完成までの時間の中で、とても仲良くなります。

 

昨日は挨拶に時間をかなり掛けましたが、感動と感謝の一日となりました。

 

今日から心機一転です。

今日は一日休みなので、明日からは新しい環境での仕事が始まります。

結局ほとんど有給を使うことはできませんでしたが、自分の中での達成感はかなりあるので、大満足で有終の美を飾ることができたと思います。

 

今朝は今まで蓄積された疲労がどっとでたせいか、1時間寝坊してしまいました。

朝活のスタートはプロゲートにて、Goの第三章を行い、

引き続き、制作を行って行きます。

明日からの準備も含めて今日一日も忙しくなりそうです。

また、明後日から日本旅行に妹夫婦が出発してしまう関係で、妹夫婦との時間をとれたらと思います。

 

今日一日も最高の一日になるように頑張ります!!

今この瞬間を大切に!!