プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

172.継続するための手段

昨日も引き続き、自分の手持ちの業務完了後、 本社業務として複数のプラン作成を行っていきました。 昨日もまた0時までになり、寝る時間は2時前でした。 2日目になってくると疲れが出ますね。 当然ですが、朝活は行います。 Udemyから始まり、 プロゲート…

171.不測の事態にも快活に!!ポジティブに!!

昨日というよりむしろ今日、午前1時に帰宅しました。 久しぶりに深夜近くの残業でした。 たまに押し寄せる様に不測の仕事が来ます。 しかし、そんな怒涛の仕事と物理的に無理じゃない?という このギリギリな感じが実は一番燃えます!! 友人からはワーカホ…

170.「個」の力、「自由」であること

昨日は2連休最終日ということで、久しぶりに夜は実家に行って晩御飯でした。 最近は母親と仕事についての話をよくするのですが、 昨日は久しぶりに父親と仕事とデザインについての話をしました。 うちの家族構成は 父親:元大手の家電メーカーのデザイナーで…

169.勉強すること ≒ 趣味

昨日は有給で休みでした。 プログラミング勉強以外にも、充実した一日となりました。 住宅設計をやっていると、 少し前からインスタでの施工実例を持って来られるお客様が増えてきました。 最近はむしろ、その傾向が当たり前のようになってきているように思…

168.失敗は成功の母 失敗の集積が成長へとつながる

昨日は詳細図、展開図などのディテールの図面の嵐でした。 この細かなつくりを描くことで、完成した時の見栄えに大きく影響します。 そして 各お客様の工程進捗状況の確認を各担当に向け社内連絡ツールを使い 行っていきました。 これは、随時管理していかな…

167.ポータブルスキル 好きな事をして生きていく!

昨日は急ぎの仕事をサクサク終わらせて帰宅でした。 家族との晩御飯の時間も取れましたし、引き続きプログラミングの 勉強の時間が取れました。 今回は、ポータブルスキルについて書きます。 この言葉自体は私自身、後から知りましたが 元々自分が意識してい…

166.説明できること🟰理解できていること

昨日は、打ち合わせを支店、現場と合わせて、分刻みの流れでした。 大型住宅もほぼ完了です。あとは外構の最終チェックです。 私は設計という仕事をしている関係で、お客様に対して色々な面での説明を行っています。 例えば、プランの内容、法規、金額、ディ…

165.思ったことは必ず実現したい!

昨日は、休みを利用して プログラミングの時間がしっかり取れて充実した一日となりました。 昨日書いた、社内のごたごたもあって昼休憩では死んだように眠りました。 実際、すかしてましたが、内心結構ストレスでしたね。 今日もポジティブに行きましょう! …

164.派閥という無駄なもの

昨日は遠方の支店で、 大型住宅の内装や造作の部分をその支店の設計と一緒に、 お客様との打ち合わせでした。 大詰めなので、ほぼ確定です。 大量のタイルをサンプル取っていたのですが、そこも決定です。 そんな忙しくも楽しい打ち合わせの合間に水を差すこ…

163.デザインの違和感を無くすこと

昨日は現場打ち合わせが19時までかかり、会社へ戻り、今週末の打ち合わせ準備を行いました。 今回の現場打ち合わせで、この大型住宅は10月には引き渡しです。 打ち合わせ内容は外構打ち合わせとなりましたが、打ち合わせ後、 器具付け中の現場をお施主様と内…

162.ゴールから逆算して物事・手段を考える習慣

昨日は休みで、一日落ち着いてパソコンに向かうことができました。 しっかり、14時には1時間の昼寝を取り、休む時はしっかり休みます。 朝のスタートダッシュで午前中にいい流れができたら、夕方にはほとんど完了した 状態になります。 建築の仕事をして、…

161.息子と説教と引き継ぐ精神

昨日は仕事を終え帰宅後 妻と息子が実家から帰ってきました。 色々三連休での思い出を沢山話してくれました。 初めてのボーリングや、自分で取ったクレーンゲームでの景品、 今までできていなかったことをどんどん経験できているなと 成長を実感です。 以前…

160.勉強で得られること、意識、生活習慣 

昨日は一人の時間を利用して もくもくとプログラミングの勉強を行いました。 またUdemyを1つポチりました。 勉強への投資はすぐに結果として目に見えて回収できるものではないですが、 知識やスキルを身に着けることに関しては、 将来を見据え、とても大切な…

159.もっとシンプルに、簡潔に

本日は休みです。 この三連休は妻と息子は、妻の実家に帰っていますので、 今日は一人もくもくとプログラミング勉強をやります。 今朝の朝活はUdemyから始まり プロゲートのRuby on Rails 道場3が完了しました。 次は新章の第9章です。また引き続き1コマず…

158.大切なのは、スピードと量、そして素直さ

昨日はお客様との打ち合わせをオンラインで行い、図面作業等中心の一日でした。 基本支店業務中心に行い、昨日も20時に退社しました。 私は建築をしていると、20時退社は早いと思ってしまうところが 業界のダメなところかなと思ってしまいます。 ただ、好き…

157.変化をつけて、ルーティーンの波を変えてみる

昨日は本社での仕事でした。午後より、支店の設計課に戻り 色々と作業をして、昨日は20時に帰宅です。 最近は割と、残業が減ってきてはいるので、健全な生活になってきた 気がします。その分、勉強などに充てることができます。 また、家族との時間もとれる…

156.後悔は一生残る。些細なたった一つのことでも。

昨日は本社業務にて、研修会場の打ち合わせを行いました。 建築とは直接関係がない部分ではありますが、違った頭を使いますね。 とは言え、業務自体の難しさは住宅設計のそれには遠く及ばないなと思いました。 昨日はようやく薬の効果が出たのか、喉の痛みが…

155.半強制的に維持できる習慣維持のシステム

ここ数日間は、結構体調もなかなか回復せず、 復活と思われた次の日にはまたしてもダウン、病院に行きました。 かなりの時間を建築とプログラミングに使っているため、 ついつい休息を忘れてしまい、体に負担がかかっていたみたいですね。 体調が崩れたとき…

154.勉強の向き合い方

今朝は朝活をプロゲートにてRuby on Rails道場です。 今日は休みなので、思いっきりUdemyに時間が使えます。 昨日は息子に説教をしました。 息子は毎日、 宿題、算数の自主学習、英語アプリでの英語の勉強、習い事のダンスの練習 これを終わらせたら、一日の…

153.好きなことをして生きていくために

昨日は打ち合わせなどを中心にその他、 雑務や依頼作業、作図を行いました。 割と体調は回復してきましたが、咳がひどいので、 今日も龍角散を舐めながらいきます。 しゃべるのも仕事なので、結構、喉がやられるときついです。 何かの仕事を始めた時に、 そ…

152.やっと復活、継続の大切さと意地の数日間

昨日は、いよいよ体調を崩して、定時に帰宅しました。 あまりにしんどいので、車を発進する前に、車内1時間くらい睡眠をとって 帰宅です。 帰宅時、妻と息子は外出先から帰ってなかったので、さらに仮眠を取りました。 昨日も、勉強はほどほどにして とにか…

151.ダメな時も常にポジティブに!!

昨日は時間を刻むようなアポと現場打ち合わせの慌ただしい一日でした。 しかも体調を崩し、朝活や勉強の生産性がかなり落ちてしまい、結構 自分自身やきもきする一日となってしまいました。 この数日間は結構体調の影響を受けました。 本日も朝活を行い、こ…

150.どんなコンディションでも継続を!

昨日は朝活後、妻と一緒に13時の妻の講習会までの間、 ゆっくり過ごしました。 息子は小学校だったので、久しぶりに二人の時間でした。 息子がいないと寂しいですが、 二人で過ごす時間は普段ゆっくり話せないことなど 色々と話せてよかったと思います。 …

149.勉強脳と健康と休息

昨日は休みを利用して、プログラミングの学習に時間を使いました。 少し、体調が戻らないのと、 最近よく目が充血したり、目が痛くなったりすることもあるので、 定期的に休憩をはさみつつ、行こうと思います。 ついつい忘れてしまいますが 健康第一ですね。…

148.片付けの習慣

昨日は仕事を終え、帰宅すると 息子が段ボール箱を利用してビルの模型を作成していました。 工作が得意で、色々作るのですが、 年々増加するおもちゃも含めて、リビングの息子のスペースにものが増えていきます。 そのおもちゃのカオスの置き場は 唯一、リビ…

147.紙のノートは基本使わない

昨日は引き続き、帰宅後Udemyにはまってしまい 気付いたら1時になってしまいました。 今朝は4時半に起床したのですが、 次に目を覚ましたら 5時過ぎになってました。笑 たまにやってしまいます。 今日は めちゃくちゃ眠いです。 朝活は、Ruby on Railsの道…

146.その勉強は使える勉強か、勉強としての勉強なのか

昨日は休みでした。 朝活から昼過ぎにかけてはプロゲートやUdemyでの学習に時間を使いました。 昼過ぎからは、3D作品やアプリ、 登録しているメタバース空間やWebページを色々見ながら ユーザー目線でどの部分に着目するのか、どの部分はあまり見ないのかを…

145.「わからないことがわからない」

昨日は打ち合わせと、着工へ向けての準備と建売の現場用図面が完成しました。 そして今日は休みです。 しっかり朝活はしていきます。 プロゲートのRuby on Railsからの これからUdemyでのReactをやります!! 結構内容は盛りだくさんで充実しています。 「わか…

144.家族との時間と自分の時間

昨日は建売の仕様と本日の打ち合わせの準備を行い、 比較的早く帰宅できました。 早く帰れる時は、家族との時間をしっかりとりたいので、 息子とは一緒にお風呂に入って色々話を聞きます。 昔、何かで聞いたことがあって、 子供が小さい時、「今日こんなこと…

143.希望的観測を実現へと変えるために

昨日はこれから着工していく、 建売+モデルの最後の調整を 担当の営業と行いました。 その営業は、普段から一緒に、 住宅設計の仕事でタッグを組むことも多く、 公私ともに中のいい営業の一人です。 かなり営業の中でも住宅のこだわりが強く、 凝った内容の…