プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

19.仕事だけの人間にならないように。

本日も遅くに仕事が終わって みんな寝ている中 帰宅、風呂、洗濯(平行)夕食、 →プログラミング学習! の流れで行こうと思いましたが... 遅い時間まで妻と子供が起きておりました。 明日も、二人とも休みだそうで 夜更かしです。 風呂もまだということで…

18.やりたいこと。

本日もこつこつ プロゲート HTML&CSS 上級編 完了 そして、道場、、、。 道場はいつも 時間がかかります。 忘れていることが多い。 時間はかかるけど 道場は成長できるので 一つ一つかみしめながら やります。 ちょっと早いですが HTML&CSSのプロゲートの…

17.ちょっと実践! リベンジ! 

このプログラミングの勉強を始めるきっかけとなった ChatGPTと一緒に作るWEBサイト 今回はリベンジ 使うのはVisual Studio Code 一応最初のころに日本語化を完了 4月13日から、プロゲートをスタートして 2週間くらいか 試しに今までの知識と、一部GPT先生…

16.ダウン

本日は体調が悪すぎて コロナではないけど ゆっくり休んで 徐々に復活 熱い風呂は良いね。 上級編をとりあえず完了しよう その次は道場 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

15.中級 道場 完了→→→上級

中級 道場完了 明日は上級やります。 この寒さで息子から風邪をもらいました。 そして しんどい中の、 そこそこ凝った家 今日の現場打ち合わせは疲れました。 とりあえず、いい感じになりそう です。 帰宅が遅くなりましたが 今日も 継続 毎回深夜またぐのは…

14.毎日一歩、1000日続ければ、1000歩先に

今日も一歩。 明日は朝イチ、遠方での指導課での協議があるので いつもより早く寝ます。 ただ、毎日、小さくてもよいので成長のための練習は続ける。 毎日欠かさないから意味がある と 思います。 一夜漬けが昔から意味がよくわからない。 その力出せるなら…

13.1歩ずつ 進むこと

今日もプログラミングの勉強 プロゲート 道場 中級 本日も1歩ずつ。 こうして、一日の締めに必ず、プログラミングの勉強を行うことが 当たり前になってきたので 1日1歩ずつ 昨日よりも 成長していけば と 思います!

12.小さくても継続、どんな状況でも

今日も建築の仕事でなかなか時間が取れないが どんな状況でも必ず プログラミングの勉強は行う これが最初から 決めてたルール しんどい時ほど、プレッシャーだが 継続し続ける力になる。 少しでも、やっていく 毎日、ルーティーンをこなすことが 何より大切…

11.プロゲートの道場 中級

今日の進度 道場に苦戦中 プロゲートの道場は本当に理解ができているかが、しっかり分かるので きついですが、身に付くと思います。 最初の学習から徐々にアップデートしながら、 大枠の構成が理解できて そのあとのパーツの付加や効果の設定などについては …

10.正解40点 と 不正解60点 の価値

もう今日(金曜)になったけど やっと、休み! とりあえず、今日はここまで 中級道場 ムズイなあ。 なかなかアウトプットできない… 忘れてたら、右の自分で作成したMEMOで 必要なパーツをいくつか早見表で横に置いておいてもよさそうですね。 明日、やってみ…

9.トラ!

本日も深夜に帰宅 建築では結構あるあるではないかなとは思います。 今日は再度、初級の道場を復習。 一つ一つの内容が ちゃんと言葉のように理解できているか チェックを行いました。 昔 受験の数学の勉強の時に 公式の意味を言葉で説明できるようにしてた…

8.仕事も勉強も毎日120%!! これが成長の唯一の方法 

最高にハードな一日でした ●昨日4/18:研修 懇親会~ 参加されていた 他支店で他県の方(現場監督)と交流ができました。 私の細かな納まりとデザイン、こだわりを共感して下さり そして私も その方の仕事のスタイルと意気込みに共感しました! 設計がこだわ…

7.苦しい時こそ継続を!

本日は打ち合わせと準備を乗り切り 明日は、丸一日仕事だけど、仕事できない環境に 一日研修です…。 昨日朝イチの1時間から 22時半帰宅からの 風呂、食事、洗濯、洗い物 そして プロゲート!! なんとまだ、初級道場、沼にはまり中 なかなか、CSSが上手く機…

6.CSSの壁

今日は仕事を切り上げて 今日も引き続き 道場… CSSの部分で行き詰まる… 明日朝一 再チャレンジだな。 とりあえず こんな時は… スラムダンクの花道の2万本シュートを思い出す。 バスケットのジャンプシュートが苦手な花道が 安西先生の指導で2万本のシュー…

5.習慣化できれば勝ち!どんなコンディションでもやる!

今日は仕事が大忙し、土日は打ち合わせ盛りだくさんです 仕事が終わって プロゲート へ… と 思ったところに 仲の良い営業さんからプランの相談 早く、しまいたい… 勉強したい… と思いはしたけど … 一肌脱ぎました。 明日契約になればいいな! …プロゲート…遅…

4.誰でも 0「はじめ」 はあるもの

本日は明日の設計打ち合わせの準備が完了し退勤したら すぐさま プロゲートにGO!! 少しずつ、来ましたね。 この感覚、とても楽しい。 長い道のり ただ一つ言えるのは… 成功するまで 諦めなければ 必ず 成功する!!! 最初は無謀でも、遠くても、なんでも …

3.引き寄せの法則?

とりあえず、今日はここまで ついつい時間を忘れてしまう。 最近、現場で仲良くなった大工さん 前からモデルハウスをしていた時やそのほかの現場も担当してもらっていたのだが 最近、より仲良くなった。 それは同じ目標や価値観があることに気づいたことだ。…

2.隙間時間 プログラミング学習

本日は現場での打ち合わせを終え 退勤後、会社に残り1時間プログラミングのHTML中級をプロゲートにて 私の勉強は、とりあえず、やってみること! いちいち悩んでも仕方ない。 脳に汗をかくように勉強、勉強、実践、実践! そのうち、わかってくる!…と信じ…

1.ブログスタート 

普段は住宅設計を中心とした業務をしております。 朝は8時半から早くて19時半、遅い日は日をまたぐことも。 この業界あるあるですね。 このブログのタイトルである「プログラミングを一から学ぶ」という内容ですが なぜ?プログラミング?を全く違った職種…