プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

274.自分より長けた能力に出会う喜びとその能力を自分のものにするために。

昨日は週末と週明けの準備を行いました。

 

たまに来るプランがまとまらない日でした。

前回の要望、条件により作成したプランを打ち合わせにて新たな要望を入れて作成する際に、どうしても前回の条件があり、更に追加の要件が入った時に組み合わせる時に難しくなることもあります。

 

打ち合わせ中に糸口が見えた状態で完了して、打ち合わせ中もしくは打ち合わせ後に修正にすぐ入ることができればスムーズに行きます。

 

本当に昨日は条件の整理とプランを成立させることに苦戦しました。

 

一応の形はできるのですが、今までの経験上、自分がOKと思わなければ、ご提案はヒットしない傾向になるのを経験上分かっているので、必ず自分の納得いくところまで仕上げて行きます。

 

煮詰まる時は平行して業務をしたり、その他のプランを挟み、悩んだら業務内容をチェンジして、停滞しないようにする必要があります。

 

一日中、一つのことに悩んでいても、結局それがまとまらず成果がゼロでは何もしていないのと同じなので、

気分を切り替えて平行してサクサク終わる仕事で気分転換することが、かえって俯瞰でプランを改めてみることができたりします。

 

今までもそうですが、自分よりも実力が上の人が社内にいると、成長の加速度は格段に上がることを知っています。

 

何よりワクワクします。

 

某アニメに登場する主人公が強敵と闘うと「オラ、ワクワクすっぞ!」と言ってしまう感覚と同じです。笑

 

特に、先輩の設計は年は下ですが、この会社で磨かれたプランを作成する力はかなりのもので、毎日ワイワイ楽しくプランの話をしたり、時には逆に細かな施工やディテールの図面、既成建材を使っての美しい見せ方、法規の問題解決等、自分が補える部分は助け合いながらいいチームワークができていると思います。

 

私は人のやっていることや特技を真似して自分のスキルにすることを癖付けしています。

むしろこの人からどんなものが得られるのかを考えてしまいます。

 

なので、自分よりもこの分実力高いなと思ったら、真似して、実践して、習得する様に行動します。

 

なので、こじんまりやっている会社よりも人の出会いの多い大きな企業が自分には合っていると思います。

 

逆に、習得して、その人からもう得られなくなってしまった時のその人に対してのモチベーションが下がってしまうところが悪い癖だと思っています。

それは会社に対しても同じかもしれません。

 

そうならないためにも、いい組織と補い合う関係で1つのチームとして支え合って、高いモチベーションを維持できればと思っています。

 

朝活はプロゲートのPythonの第五章を行い、昨日の続きのUdemyを行い、反復練習あるのみです。

最近平行して読み進めているイーロン・マスクの自伝の本も上巻から下巻へ、この本を通じてかなりのモチベーションをもらえています。

 

この本を読んでテスラの商品を街で見かけたり、スペースXの打ち上げシーンやChatGPTなどに触れる際の思いも今までより感慨深くあります。

 

想像以上のリスクと努力の上で実現できたことをこの本を通じて感じました。

 

どんなに疲れていても、起き上がるモチベーションになりますね!!

 

頑張っている人は私にとっての最高の心の栄養です。

 

今日は午前中の打ち合わせが終われば、昼から休みです。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

そして、毎日自分を使い倒すことで、後悔のない人生が送れると思います!!

 

やりたい仕事をして、やりたいことにチャレンジして、学び多い毎日を送れるように、

日々努力を惜しまず頑張ります!!