プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

290.夢は叶うと信じて努力すれば、必ず叶います!!

昨日は休みを利用して一日プログラミング漬けの一日でした。息子が下校してくる15時から16時までにサクサク勉強と実践、試しで動作をいくつか行いつつ、レイアウトなども考えていい時間を過ごせました。

 

やはり一日丸々使える時間があるのはいいですね。

 

その時間の価値というのも普段、本業をしながら、なんとか捻出するプログラミングの勉強時間があることによってより貴重であって、大切に使う意識が強くなりますね。

 

忙しいことはありがたいことです。

 

時間感覚も磨けるし、仕事のスピードやスケジュール管理など、

「辛い辛い」と「忙しい忙しい」とマイナスに考えるのではなく、

自分に掛ける負荷として、能力を伸ばす材料として見方を変えると毎日が学びであって、毎日が楽しくなります。

 

私の母親はデザイン事務所を経営しているのですが、家事も平行して行い、犬の世話や以前は私たち子どもの世話をしながら、趣味に仕事にハツラツとやっていました。

 

朝、5時には起床していて、家のことをしながら、メールチェックや今日の日程等の確認、仕事が始まってからは、集中して16時くらいには業務完了して家事や趣味の時間に使っていました。

時には出張で遠方まで行くときもあれば、外での打ち合わせも入ってきます。

 

そんな平行しての家と仕事の業務をしていましたが、一度も仕事の愚痴を聞いたことがなく、いつも楽しそうな姿しか見たことがありません。

 

心の中では思っていたかもしれませんが、毎日好きな仕事をしてハツラツとしています。

 

父親に対する愚痴はありましたが。笑

 

そんな姿をずっと見ているせいか、自分もその影響を少なからず受けてはいると思います。

母親の弟の叔父は彫刻家で自分の事務所を持っていて、そのアトリエを設計したこともあります。

叔父も最初から事務所を設立して、苦労の時期もありましたが、今は成功することができました。

 

父親は大手家電メーカーのデザイナーとして活躍し、退職後はフリーランスデザイナーとして動けるうちは楽しく仕事をしています。

父親は仕事をしていないと自分の存在価値を感じれないタイプなので、私たち家族の中では常に鬼気迫る感じで仕事をしています。

 

自分も仕事をするなら将来の夢をそのまま仕事にするのが当たり前に考えていましたし、今も好きなことを見つけたら、やってみるというのは当たり前というか、チャレンジせずに人生終わるのは勿体ないと思ってしまいます。

 

建築士としての夢は高校性の時に自宅の増改築の時に突然思い立って、とにかくがむしゃらにやってなりましたし、一級建築士の資格が欲しいと思ったら、必死になって取りました。

自慢ではないですが、一発合格です。笑

自慢ですね。笑

 

人生で一番くらい勉強はしました。

 

キャリアの積み方も基本の軸は一緒です。

転職は経験を付けるために、今よりも先に行くために行っています。

好きなことをして生きていくというのが、

Youtuberのキャッチコピーではないですが、昔から生きる指針としてずっと持ち続けています。

 

息子には、小学校での勉強だけでなく、好きなことをする喜びや好きなことを楽しくやっている先輩に囲まれて、将来は私たちの様に好きな仕事に熱意を燃やして色んな事にチャレンジしてもらえたらと思います。

 

人生一度きりです。

やりたい仕事、なりたい夢は変なマインドブロックさえなければ、努力の先に必ず叶います。

 

私は建築の腕を磨く一方で、可能性を感じているプログラミングの勉強も食べ物を食べて、それが血肉となって自分の成長に貢献してくれるように、楽しく、形にしていこうと思います。

 

毎日ワクワクの連続です。

 

今朝の朝活は引き続きプロゲートのSQLを行いつつ、メインはUdemyを行って行きます。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

なりたい自分、やりたい仕事は必ず実現できると思います。

その思いを毎日、忘れずにチャンスをものにして、経験を積み、気が付けば叶っていると思います。

 

周りにあるもの全てに可能性が溢れています。

それに触れながら、人生を楽しんでいけたらと思います!!

 

最高の人生の蓄積を!!