プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

289.今やっていることの意味

昨日は休日でしたが、打ち合わせの為出勤でした。打ち合わせ後に現場に行く用事があり、その後は休みという流れでした。

 

昨日は久しぶりに息子に説教をしました。

算数の宿題をしている時です。

 

基本的に勉強の結果に対しては特に叱ったりすることはないですが、

勉強に向かう姿勢については注意をします。

 

自分のベストを尽くすこと、頑張ってやるということと、頑張った結果を実感できたときの喜びなど、この習慣はとても大切になります。

なので、向かう姿勢や意気込みについては厳しめに説教をします。

 

絵や工作については、それができていますが、できれば全般的に熱意をもってやれるようになるといいかと思います。

 

そして、算数は将来、自分が好きな仕事をするときは必ず使う時が来る話をしました。

彫刻であれば、希望のサイズや展示場所に対する計算、絵画もサイズがありますし、報酬の計算、税金の計算などなど、算数を使うことになる場面、例を話ました。

 

苦手だけど、努力すること、それは将来仕事をしていて直面する壁や役割など、とても大切になってきます。

 

私は最近、何のために役に立つのだろうと思っていた建築に必要な範囲以外の数学の勉強や得意だった英語もプログラミングの学習にかなり役立っています。

 

まさか、プログラミングの勉強をするとは思っていなかったので、こんな形で役に立つとは思いませんでした。

 

大学の製図やプレゼンなどに使っていたフォトショップイラストレーターも今、本当に役に立ってます。

母親がデザイナーだったので、フォトショップイラストレーターで年賀状作りなどを高校生の時など自分で作ったりもしていました。

 

色々やっていたことが最近繋がって、集まってきている感覚があります。

 

 

なので、今勉強していることはいつか役に立つかもしれませんし、努力から逃げる習慣がついてしまったら、何かを成し遂げる根性が身に付かなくなるし、将来のチャンスを多く失ってしまうかもしれません。

 

今やるべきことを頑張ること、その意味は後からついてくるかもしれませんし、仕事によっては関係ないかもしれません。

しかし、努力した経験や失敗した悔しい経験、成功体験は将来の大きな糧になります。

息子には後悔の無い人生になって欲しいので、昨日は少し、意気込みや姿勢について説教をしました。

 

今朝の朝活はプロゲートのSQLの第一章が完了です。

 

今日は休みなので移動なし、すぐ勉強開始です。

Udemyの勉強と実践を行って、小休憩にいつもブログという感じです。

 

この後も引き続きやって行きます。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

今自分がやっていることに意味を感じないかもしれないですが、それがいつか役に立つ時が来るかもしれません。

そして、その努力の経験や逃げないことなど、気持ちの面でも糧になります。

 

今やっていることにベストを尽くすことが大切です!!

 

今日も楽しみます!!