プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

302.好きなことをして生きていくこと=今の自分となるために

昨日は打ち合わせ、会議、研修と一か月の中で会議、研修が多い日なので、合間にタスクをいくつか行いながら、他店舗の設計のフォローの詳細検討のアドバイスと想定以上の業務量と業務に充てる時間の少なさに少し仕事を残してしまいました。

 

なので、今日の午前中にその業務を少し出勤して行って、午後から休みの流れになります。

 

この慌ただしい中での仕事は中毒になるというか、自分の力や命を燃やしている感覚にわくわくしてしまうので、平準化されたルーティーンよりも本当に楽しいです。

 

たまに同僚に頭がおかしいというような冗談を言われたりしますが、自分に負荷が掛かればかかるほど、成長のチャンスは加速しますし、スケジュールというものの意識がより研ぎ澄まされるので、得られるものばかりあると思います。

仕事中は特にアドレナリン全開という感じです。笑

 

逆に、何一つ変わらない穏やかな日常にイライラ、アセアセしてしまうので、私も父親や母親同様、身体が動かなくなるまで働くタイプかもしれません。

 

セミリタイヤやFIREという考え方がありますが、私の場合、資産運用を行ってある程度安定してきた時には、家族を守る安定は資産に任せて、どんどん仕事でリスクを取っていくと思います。

 

今はそんな感じで、安定した基盤を持ちながら、仕事に全てを注ぐ形を理想として積み上げて行っています。

 

現役バリバリで今も仕事や経営をしている両親はもう実際働かなくていいとは思いますが、今も尚、仕事を楽しんでいます。

 

私がよく言う「好きなことをして生きていく」という考えは、物心ついた時から両親や親戚の姿を見ているので当たり前のことだと実際思っていました。

 

小学校に書いた将来の夢、中学校、高校、大学と思い描きますが、場面場面で夢が変わっても、今の一番やりたいことを仕事にするのが当たり前という感じです。

 

高校二年生に突然、文系のコースでデザイナー志望の進路から、実家の増改築がきっかけでやりたくなった建築に急遽方向転換、進路は理系にいきなり転向し、かなり大変でしたが、今は当時、夢だった建築士の仕事を当たり前の様にやっています。

 

これは、私にとっては当たり前というか、やりたい仕事をしたいからしているという、お腹がすいたからご飯を食べるという行為と同じ感覚のことでしかないと思います。

逆にそれ以外選択肢がないというか、やりたいことがそのまま仕事になるのは当たり前という感じです。

 

当然、壁にぶつかり、大変なこともありましたが、その時にどうやったら実現できるかを常に考えて行動してきたと思います。

「好きな事」を実現するために必要なことを模索することで形にどんどんなる経験は今も尚、私のモチベーションや考えの根底にあります。

 

プログラミングに興味を持ったら、とことんやる、時間が無かったら、スケジュール見直して、時間を作る、沢山の学びや情報を率先して取りに行く、できるようになるまでやり切る根性と目的意識は今までの「好きなこと」に対しての行動と何一つ変わらないと思います。

 

両方やるのは正直大変ではありますが、このまま継続していくことで、今までと同様、形になると思います。

今は、建築の時間とプログラミングの時間の両立に試行錯誤しながら、限界まで突き詰めている感じですね。

 

「好きな事をして生きていく」

 

これは、成功するまであきらめずにやれば、必ず成功するということでもあります。

 

周りに、無理だとか、無謀だとか、非現実的だとか言われたとしても、自分が一本芯を通して、周囲の雑音に影響されることなく、自分を信じてやって行くことで、少しずつ成果として表れてきた時、周りも見方がどんどん変わってきます。

 

高校の理系への転向の時もそうですし、一級建築士の資格学校でのクラス最下位からのエリア1位、一発合格、そのほか建築知識の向上のための道のりは、最初は周りに無理だとか言われましたが、自分がやりたくて、人の何倍も努力すれば実現できてしまうものです。

 

こんな感じで今も勉強を続けています。

 

これからもやりたいことはどんどん形にしていくつもりです。

 

「今日も最高の一日になるように頑張ります!!」

という言葉は

「夢を実現するための自分の限界を毎日更新して"今日"が自分史上最高にする!!」

という意味で使っています。

 

なりたい自分になるためには、実現できる手段を探せばいいだけです!!

 

今日の朝活もプロゲートのSQLをさらっとやって頭の体操です。

メインはUdemyで勉強、使う、試す、制作するの繰り返しです。

 

どんどん積み上げて行きます!!

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

夢は目標、道です。

 

なので、実現するためには何をするのかを意識して行動する!!

 

これこそが、最高の人生、最高の日常を作ると思います!!

 

なので、

 

時間はかかろうと、大変だろうと、自分がなれるという思いさえあれば

 

必ず実現すると思います!!

 

私は今まで同様、取りに行きます!!