プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

318.すべては毎日の継続によって形づくられる!!

昨日は丸一日休みに使えたので、朝活の流れで、そのまま息子の帰宅15時半あたりまで充実した時間となりました。

 

勉強という考えで行う際に注意している点では、今のベースの基礎に肉付けできる状態である事です。

 

本業にしてもそうですが、それぞれがぶつ切りの単元として、学ぶのではなく、その学びは使うために必ず紐づけをして、アップデートしていくことにポイントがあります。

新しいことを学んだら、試してみることはどの勉強についても大切かなと思います。

その状態に持って行くまでは、とにかく肉付けするための芯を作る作業なので、そこは泥臭く、行く必要があります。

 

最初の頃は憧れの自分を想像しながら、日々コツコツ積み上げるしかないです。

そして、目的は何かを常に意識して勉強していくことで、芯のブレない行動をとることができます。

目的は一体何なのか、そこが一番大切であると思います。

 

これから購入する新車の納車は2025年の予定でしたが、先日、ディーラーから今年の4月に納車が早まりそうとのことで、急遽発注を掛けました。

もうちょっと、今の車を楽しもうと思っていたので、少し早めの納車になった嬉しさと名残惜しさの間の感情ですね。

 

今の車は一括現金で買いましたが、今回は頭金を入れて、低金利を自分でローンを組んで行こうと思っていたのですが、妻との話し合いの中で今回も一括現金に決まりました。

 

現預金以外にも投資をしているので、現預金比率より、投資額の方が割合が大きくしています。

現預金は次の投資の種銭でもあります。

なので年利いくらの利回りであるかと、組むローンのバランスが現預金の運用利回りより、ローンが下回れば、基本減ることはないので、当初はそのバランスで行こうと思っていました。

かなり前から初めている投資も今年は好調でかなりの含み益が出ているので、今回の購入でも入りと出のバランスは悪くないので、どちらの選択肢でも大丈夫ではあると思うのですが、妻としては金利を銀行に払うのが嫌だという事なので、今回も現金で行こうと思います。

 

手続きの手間が少し減ったので楽にはなりました。

 

基本資産管理のボスは妻なので、妻の決定は絶対です。笑

普段から管理してくれて非常に助かっていますし、昔の無駄遣いの自分から結婚して大きく考え方が改善されたのも大きな学びの一つでした。

 

こちらも日々勉強ですね。

特に朝の移動時間はセミナーを聞くこともありますし、そのほかモチベーションを上げるための内容も聞いていました。

ただ基本は日々の経済やお金の勉強の割合が高めではあります。

 

こうやって、色々な事を学んでいます。

最近は、色々なことがいい流れに乗ってきているので、どんどん肉付けしてアップデートできている状況に充実感はあります。

 

そして、今のキャリアアップの転職も絶好のタイミングでしたので、全てが整ってきていますね。

 

昨日は息子と数日ぶりにお風呂に一緒に入りました。

最近は仕事で入れなかったこともあるので、色々な話をしました。

 

前々から息子は絵が好きで、まだ小学校1年生ですが、二点透視のパースを意識した絵が描けるようになってきました。

基本的には車の絵や飛行機、船なのでですが、どんどん上達して来ています。

工作も作りたいものをいかにして作るかを毎日試行錯誤しています。

 

昨日は絵の目標はお父さんと言ってもらえて、正直嬉しかったですね。

私も、物心ついた時から、デザイナーの父親が描いてくれた絵や絵画や彫刻が得意な私の祖父からも作品を見せてもらうことで、自然と二人をベンチマークに楽しみながら学べたと思います。

車の絵は正直、私の父親の方がかなり上なので、今度、息子にも見せてもらう様にしようと思います。

 

やはり、前を走っている人を見て、自分のベンチマークとなり、その目標に向かって行く習慣は本当に大切です。

 

建築もプログラミングの勉強も資産運用も絵も工作も、何をするにしても学びの対象を自分で見つけ、真似をして、自らも努力していくことで、時間はかかりますが、自然と成果が形になってきます。

 

いきなり、何事もできるようにはならないと思います。

日々積み上げる習慣こそが上達の一番の近道であると思います。

 

 

今朝の朝活は準備運動にプロゲートのSQLを行い、メインはUdemyでの勉強、使うの繰り返しです。先日購入した講座もスタートしたので朝活が楽しみでしかたないです。

 

今日は妻が三連休を利用して実家に戻ってのんびりするので、夜も少し、プログラミングの勉強に充てようと思います。

 

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

毎日継続することで、必ず大きな成果に繋がります。

その成功体験の蓄積が更に高いモチベーションに繋がって行きます。

 

日々、自分をアップデートしていく楽しさが学びの相乗効果に繋がって行くと思います!!

 

そして、その蓄積が最高の人生に繋がると思います!!