プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

305.人との出会い、環境は自分で作る、キャリアアップの意味

昨日は週末の打ち合わせ準備を中心として業務内容でした。

合間にお客様とのやり取り、現場検査同行を行い、少し早めに出勤して今日の段取りを行って行く流れです。

 

今の会社に入社して良かった一つが20代の才能のある設計、店長との出会いです。そして、会社の説明や在籍している方の数や経験値の高い先輩、会社のモチベーションの高さも入社動機の一つでもあります。

 

私は、自分より長けている人がいることが仕事のモチベーションに繋がります。

自分の成長に対して何が得られるのかが仕事に関わる際の着眼点の一つでもあります。

もちろん、建築を造る楽しさもありますが、モチベーションの原動力は自分が吸収して学ぶ対象がいるかどうかが大きいです。

 

チームワークで皆で一つの目標に向かう仲間という意識もありますが、一番見ているのは、どれだけの実力があって、自分の糧となるスキルがあり、目標とできる特技やスキル、人間力を持っているかです。

 

極端な話をすると、自分で会社をする以外においては、自分が一番になってしまう会社には用がないということでもあります。

モチベーションの高い仲間とはよくこれを「頭打ち」をすると言っています。

この状態では、他にメンターやスキルの高い人間を探し、交流する場を作る他無くなってしまいます。

語弊のないように言うと、人を育てるという面、会社としてチームとしての側面以外の、自分中心にものを考えた場合というのを付け加えておきます。

 

しかし、最近はもう一つの楽しみが一緒に成長して行きたい仲間の存在です。

 

特に今の部署の設計はモチベーションがかなり高いことがあります。

一緒に切磋琢磨して、お互いの技術を伸ばしていける存在、そして何より、相手の向学心に対してのスキルの提供によってお互い成長していける、日々それを実感しながら仕事ができることが生きがいになっています。

 

前の会社のことを悪く言う気はないですが、

設計のほとんどが教えてもらいたい気持ちはあるが、それを実行に移して成長の糧にするために努力して、勉強して、率先して取りに行くよりかは、今の問題、疑問の解決をとにかく完了させて早く帰りたい、失敗したくないなどに重きを置いている人が多くいました。

 

なので、一度教えて解決をその場はしても、また同じところで躓いては、また同じことを聞くなど、成長がほとんど見れない、その場限りの短絡的な目線でしか物事を考えていないので、毎回同じ時間のロスをしてしまっていました。

もちろん人の時間も奪うし、同じミスを繰り返してしまいます。

 

結局早く帰りたいのであれば、失敗をしたくないのであれば、時間はかかりますが、泥臭い努力をして、スキルを身に付けて、どんどん解決して結果として業務効率やスキルのアップも付いてくるような学び方が一番の近道だと思ったりします。

 

なので、私は解決屋でもなければ、難しい仕事をやる便利屋でもないので、将来の自分のキャリアを考えた場合、やる気と才能、技術のある人の糧となり、ひいては自分の糧となって行ける今の会社を選んだのもあります。

 

それもキャリアアップの目的の一つではあります。

家族のことを考えた場合待遇面の向上も大切ではありますが。

 

大切な毎日を誰と過ごすか、自分の周りの人間の平均年収が自分の年収に大きな影響を及ぼすと聞いたことがあります。

お金は後からついてくるので、そこがきっかけ、最優先ではありませんが。

高いスキルや経営力やものの見方、モチベーションなどを持った人と関わることで、自然と自分も同じ考えや、自分の目標のアップデートに繋がっていくと思います。

それがキャリアアップの転職による出会いの大きなメリットであると思います。

そして、自然と待遇面もキャリアと同じく上がって行きます。

 

人を変えるのは大変ですが、環境は自分で変えて行くことができます。

 

私のお施主様であり、仕事の考え方、経験においての大先輩である方も、数年間の自分のアジェンダを決めて、達成しては、新しくを繰り返し、幅広い分野の知識や経験を重ねている方もいらっしゃいます。

もちろん、楽しみながら仕事をされていますし、年収もかなりのところまであります。

 

人との出会いは本当にかけがえのない貴重なものです。

 

その出会いを率先して求め、人との輪を広げて行くことで、自分のスキルや見える世界がどんどん広がって行きます。

 

これからも、この歩みを止めることなく人生を楽しみたいと思います。

 

今日の朝活はプロゲートのSQLを行い、Udemyにて勉強、実践の繰り返しです。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

そして、今日を大切に、最高にすることで、最高の人生になると思います。

 

貪欲に、頑張って行こうと思います!!

 

日々の出会いに感謝して、そしてそのチャンスを生かせるように、

広い視野を持ち、柔軟性と素直さを持ってスキルを伸ばしていければと思います!!