プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

322.マインドブロックをいかに取り払うかが「鍵」です。

昨日は、週末、来週末の打ち合わせに向けての下ごしらえを行って行きました。

やはり、仕事は朝の時間から午後にかけてが勝負になりますね。

 

朝活をしていて、朝の脳の助走をかけて、昼までに全力疾走を先に行って、惰性時間を少し迎え、復活走り切りという流れですね。

 

この惰性時間は、体力や疲れ等の信号かなと思って、それといかに付き合うかを考えるようにしました。

原理原則、水の流れに乗らずに逆走する必要はなく、いかに、その流れを利用していくかが重要かなとも思う様になりました。

 

昨日は少し早めに帰って、とは言っても家に着いたのは20時半くらいですが。

家族との時間を作りました。

 

昨日は息子と一緒にお風呂に入りました。

入って早々、息子から唐突に言われたのは、

「僕が工作や絵が描けるのは遺伝?」でした。

 

私の答えは遺伝ではないとう回答でした。

 

そして、息子に解説しました。

 

人は皆、最初のベースは基本的には同じです。

多少センスや思考を持って生まれる人もいますが、一番が「できない」というマインドブロックが生まれて成長するまでに徐々に形成されるかどうかだと思っています。

 

私は、建築の仕事でもパースは描きますし、趣味で絵も描きます。

そして、建築というデザインの仕事に従事しているので、住環境もデザイン性を求めます。家具にもこだわります。

 

なので、私の日常や仕事、住環境を生まれてからずっと見てきている息子にとっては「絵を描く」ことや「ものを作る」ことは、普通にできるものだと思って過ごしてきているはずです。

この毎日の「できる」という習慣の中で、チャレンジして、それを継続していく中で、苦手意識のほとんどない状態で、人よりも数多くの絵を無意識のうちに描いていたとしたら、工作をしていたとしたら、経験値に差ができるのは当然です。

 

つまりは、周りにベンチマークになる人がいて、

それが至極、当たり前の中で過ごすことで、苦手意識の「躊躇(ちゅうちょ)」が生まれることもなく、何度も繰り返しプラス回転を続けていくいい環境があります。

 

「私なんてどうせ」とか「私には無理!!」という感情に自然と至らないという事です。

 

私は、ごく自然に、「好きなことをして生きていく」という事がいかなる事かを、デザイナーの私の両親から、手先の器用な祖父から、彫刻家の叔父などなど、知らず知らずに学んでいたと思います。

 

今に至るまで、自分の好きな事をするにはどうしたらなれるかを考える事を人生の軸としてやってきました。

 

そして、その意識は息子に継承されて行くと思います。

 

つまりは後天性の環境要因が「苦手意識」のマインドブロックに大きな影響を与えると考えています。

 

今、新たに、資産運用に強い家系の堅実な妻の能力が息子にもごく当たり前に伝授されて行くので、更に私よりも早く、投資への意識のできた人間に息子は成長して行くことを期待しています。

 

お金の勉強についても、お金の定義、為替変動などについては、以前、息子のお風呂での質問に回答しました。

また、資産運用の話、利率や複利、投資の話もちょくちょくしています。

妻ともよく、その話をしています。

 

この環境の中で成長して行く息子は単なるお金という交換だけでなく、お金がお金を生み、私の家系の伝統である「好きな事をして生きていく」ための自由のチケットや時間を買う手段としての資産という意識が加われば、私よりも早く、もっと先に行けると思います。

 

資産運用については、私の両親は私に特に教えてくれなかったので、社会人になってかなり経って学ぶようになりました。

「お金は後からついてくる」という、「お金」は仕事での成果に対しての報酬であり、報酬を意識せず、いい仕事をしていれば、自然と対価はついてくるという事をずっと言われて育ちました。

 

どちらかというと、私の両親は稼いで安定して、使うというスタイルのパワータイプなので、そこに投資の意識が加われば、より加速していくと、今更ながら思ったりします。

 

ここで言いたいのは、

生まれた環境が全てなのかという事ではなく、ベンチマークになる人間を交流の中で見つけ、マインドブロックを解除しながら、楽しく実践していくことで、誰しもが「やりたいこと」ができると私は思っています。

 

できないというマインドブロックを解くことで、

この世界は本当に自由で、可能性に溢れています。生まれてきた周りの環境、雑音に影響され閉じてしまった意識や能力開花を抑えている檻を破壊して行けば、誰しもがやりたいことを得意にできると思っています。

 

跳び箱を飛ぼうとしたとき、飛ぶ前に躊躇が生まれ、勢いを失って飛べないか、恐怖も失敗へのためらいもなく、勢いのまま行けば、飛べてしまうようなものです。

 

「好きなことをして生きていく」という事は、そのマインドブロックをいかに、こじ開けて自由に飛んでいけるかがポイントになると思います。

 

そして、苦なく努力を知らず知らずのうちに重ねて、楽しんでいることが、自分の得意になる。

これこそが、能力であるとも思います。

生まれてきて、当たり前にやっているからこそ、皆より早く開花するだけでやることは、結局一緒です。

 

好きなことをして生きて行きましょう!!

 

朝活は引き続き、プロゲートのPHPを継続して行って行き、メインはUdemyの勉強、使う、ノウハウの補完とアウトプットです。

 

私がひたすらに、毎日継続しているのは、「やりたいこと」だからです。

今メインでやっている建築も「やりたい」からなりました。

資格も「欲しい」から取りました。

そして、当然、マインドブロックもありません。

なので、手にできると自然と思っています。

自分のやりたいことに正直にスキルを蓄積していくだけです。

 

そして、

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

そして最高の毎日の積み重ねが最高の人生を形造ります!!

 

当然のように、私は好きな事をやって行きます!!

 

f:id:whitecrow-art:20240227072140j:image