プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

310好きなことをして過ごす毎日とその習慣、意識の継承

昨日は休日のため、時間は全てプログラミングの勉強に充てることができました。

息子を送り出してから、下校してくる15時半~16時までの間は自分の時間に全て充てることができます。

普段早起きして朝の時間を捻出しているので、休日の丸々使える時間は貴重ですし、この日がかなり重要な内容になってきます。

休みは休みで家族のやるべきこともありますが、それも仕事同様計画立てて完了しました。

 

今日は、打ち合わせと遠方での敷地の確認とやることがあるので、休日出勤です。

やはり準備や移動時間にかなり持って行かれるので、朝のこの時間と休日の充実感は全く別物ですね。

常に仕事の事ばかり考えている性格なので、昨日は社内の確認事項に関して、休み明けのメモとして、今日見に行く土地の懸念点や可能性、やるべき下調べを関係各所に連絡を入れました。

 

これで、金曜日からの業務がスムーズにいく感じです。

職業病かもしれないですし、趣味の延長の仕事なので、常に考えているというか、帰宅しても、休みの家族との時間が終わって睡眠前も、建築のトレンドを国内外観て情報のアップデートを行っています。

 

好きなことを職業にできているいい面とプライベートとの境が無くなってしまう部分も功罪ともにあると思います。

 

私も、仕事が朝早く、帰りが遅いデザイナーの父親の姿を見て育ったので、今の暮らし方は当たり前に感じています。

父親も好きな仕事をしているので、常に仕事の話をします。

そんな話をしている時の姿は楽しそうで、私も自然と仕事はやりたいことをするのが当たり前という意識が刷り込まれていたと思います。

 

私の息子も私の姿を見て、好きな仕事を楽しんでいると少なからず感じていると思います。よく建築の質問もあります。

 

仕事は仕事で大変なことは沢山ありますが、人生の大半を仕事をして過ごします。

その仕事が本当に悔いのない内容なのか、本当にやりたかったことができているかで、人生の幸福度も変わると思います。

息子も将来、仕事を選んで、学んで、仕事に就くときも私が親から受け継いだ同じ価値観を持って、好きなことをやって欲しいなと思います。

 

一方で

デザイン事務所をして、自ら仕事を生み出して経営をしている私の母親の姿は今の私の考え方の指標になっています。

可能性に対してできることは無限大だなといつも、思います。

たまに会いに行くと、立ち止まることなく常に新しいことにチャレンジしたり、新しい事業も当たり前のように進んでいます。

時間も朝型で16時には仕事を終えて趣味のスポーツをしたり、柔軟に人生を楽しんでいます。

 

二人の仕事の価値観が私に大きな影響を与えました。

 

「好きなことをして生きていく」という事は、物心つく頃から私にとっては当たり前であって、その環境で育ったことに感謝しています。

 

そしてその考えを息子へ、孫へと継承していけたらと思っています。

私の姿を見て、仕事は楽しいもので、将来の夢をそのまま形にできるという事を知って欲しいと思います。

 

それが相乗効果で私の励みになりますし、関わる人が同じように、人生を謳歌できればと思います。

 

今日の朝活は引き続きSQLの道場を行い、Udemyの勉強が中心です。

だいぶSQLの意味を理解、実感できてきました。

 

今力を入れているプログラミングのメインはReact,JSX(javascript),HTML,SCSSを主に行い、Photoshopイラレも平行して行っています。

いざとなれば、Photoshopなどは母親の会社に編集は依頼できますが、今は自力でやっています。

継続して続けることで、少しずつですが、スキルとして定着してきているなと実感します。

引き続き、楽しんで行きます。

 

継続して何事もコツコツと積み上げることで、行きたい場所や手に入れたいスキルは必ず実現すると思います。

 

好きなことをして生きて行くことは私にとって必須であり、これ以外に選択肢はありません。

なりたかった姿、やりたかったことに向かってどんどん邁進していければと思います。

 

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

一日の終わりに自分を本当に使い倒して、できること全てやれているかが大切です。

最高の一日は楽しい毎日を過ごすという意味ではないので。

 

そして、自分を使い倒して、見えてくる可能性が良いモチベーションの循環を生み、どんどん進むことができます。

 

最高の一日が悔いのない最高の人生を作ります。

 

人生を楽しみましょう!!