プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

312.積み上げて行く経験と今、そしてやりたいこと

昨日は週末の打ち合わせ準備などに時間を使いました。

ご契約後の打ち合わせとご契約前の打ち合わせの両方が本日あるので、今日は合間を縫って明日の準備も平行して進めて行きます。

ご契約前の打ち合わせは基本、設計は行わないですが、今回は特殊な為、私が参加する形になります。

前職もご契約後の打ち合わせが中心でしたが、大型の住宅や店舗併用住宅などの場合、プランニングなどから携わったりしていました。

 

前職のひとつ前の会社は最初から設計が参加し、割と大型住宅などの設計に携わる機会の多い会社でした。この会社では、設計は契約前から担当を持ち、プラン提案を行ってご契約を頂き、そのまま引き継ぐ形になります。

完全にデザイン系の提案型住宅です。

 

この会社での経験が私にとって、ワンランク上の提案の基盤になっています。

その他、細かな土地の設定やエクステリアの提案、内装、外装デザインを含めた総合的なものの考え方や、構造や地盤についてもそのほとんどを設計が網羅するので、この会社での経験値はかなり今の考え方や建築の進め方に大きな影響を与えています。

 

そして、前職での大型住宅や特殊建築物などの提案の経験を積み、今に至るという感じです。

 

普段から、仕事を終えて就寝するまでの隙間時間で、国内外の建築のトレンドを見るようにしています。

基本はYoutubeで登録しているチャンネルを見て、デザインや住宅設備、取り入れたいデザインについては納まり(作り方)を予想して、取り入れるようにしています。

これは、結構前からの習慣なので、今の提案の引き出しをかなり増やすことに繋がっています。

どちらかと言うと仕事感覚で見ているのではなく、趣味の一環として好きで見ている部分もあります。

そして、素晴らしい提案や造作などに出会うことで、自分のアップデートにも自然に繋がっていると思います。

 

仕事も実際は趣味の延長ではありますので、色々な要素から自分のスキルアップにつながることを楽しみながら得られていると思います。

 

仕事は大変な内容もありますが、その業務の先に目標や成果物が仕事をしていく上で大きなモチベーションになっていると思います。

 

最近は少し、建築の方に力を入れてしまっている感があるので、プログラミングの時間のウェイトが休日の打ち合わせだったりと建築の方に押されてしまっている感じがここ最近の傾向ですね。

 

どちらも好きな事なので、引き続き頑張って行きます!!

 

先ずは、今日の打ち合わせが楽しみですね。

 

 

朝活はプロゲートのSQLの道場を行って行きます。

割と簡単な内容なので、そこまで悩むことはないですね。

さらっと行きます。

メインはUdemyでの学習と実践です。

 

以前、計画していた建築とプログラミング以外にもう一つのやりたいことがあるのですが、まだ手を付けられていないので、その時間の捻出もできたらと考えています。

これは不定期なので、そこまで時間を固定していくものではないので、優先順位は一番最後にはなりますが、これも実現したいことなので、休日の時間の確保も進めて行こうと思います。

まだ、それは何かはここには書きませんが、いずれアップできればと思っています。

 

時間は本当に貴重です。

無駄に浪費している時間を見直して、今しかできない事にどんどんチャレンジしていければと思います。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

人生一度キリです!!

 

やりたいと思った事にはどんどんチャレンジして行こうと思います!!

 

そして、その積み上げたものが人生になります!!

 

後悔のない人生を!!