プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

313.聞く力は仕事の必須のスキル

昨日は打ち合わせ中心の一日でした。

 

特にご契約前の打ち合わせに久しぶりに入るので、かなり楽しみでありました。

 

基本的に、ご契約後でも、ご契約前でも、仕事という付き合いで臨むのではなく、一人の人間として、お客様それぞれの希望を形にできる存在でありたいと思っています。

仕事全般で必要になる事ですが、「聞く力」が一番大切だと思っています。

 

聞くことは相手に対する興味もありますが、相手が何を求めているかを引き出して、それを希望に近づけて行くことであると思います。

単なる御用聞きではないのは、相手の求めているものを引き出して、その可能性を広げたり、アップグレードすることだと思います。

 

聞く力には、提案の引き出しや経験値がかなり大きな影響を与えますが、この力が最初から備わっている人は、たとえ知識や経験が無くても、情報を押さえることができるので、知識、経験のある人を捕まえて、実現することができます。

 

逆に、知識、経験が豊富であっても、聞く力が乏しければ、相手の要望を形にできないため、仕事を得る事や、形にする際に希望から離れてしまいます。

 

なので、知識・経験あるなしに関わらず、人間としての相手への「聞く力」はとても大切で、特に相手の希望を形にする仕事に携わっている場合は必須のスキルになってきます。

 

「聞く力」がある程度あると、調べる力も平行して身に付いています。

質問の内容が的を射ているという事は、要点が抑えられた検索ができるという事です。

この力があることによって、人とのかかわり方も向上しますし、人脈も増えて行きます。

 

余談ですが、家を計画して、プランをしている際に、どうやっても、2つの要望が相反する場合や同じスペースに重なってくる場合があります。

断片的にこれがいいなを集めてくるとそうなってきます。

 

大抵、経験している設計は最初の段階である程度、矛盾を中心に指摘して、このプランを相反する矛盾したご要望に対して二者択一の選択肢を行って行きます。

確かにそれも正解だと思います。

 

私は基本的に、相手の立場になった時、一生に一度の家づくりを考えた時、自分ならどうしたいかを必ず行って行きます。そこについては、昔から先輩に効率の悪い考え方の指摘を受けてしまいます。

 

私の場合は相反する要望の接点を見つけて行くことに時間を使います。

最初にある程度ご要望を聞いていると、結論が一旦見えてきます。

この条件は難しいなと思ったり、これは無理なのではというものは、最初に思います。

その状態で、一旦全ての要望を引き出して、その相反する条件や被っている条件に対して、互いの要素の接点を探ることを行って行きます。

かなり難しい場合があるので、労力はある程度最初に矛盾を解消するよりもかかります。場合によっては、同じ着地を迎えることもあります。

 

しかし、この時間をお客様と行うことで、発見できる新しい考え方に出会うこともできますし、お客様にとって試行錯誤の上、納得して選択できたので、その後変更や迷い等は起きにくくなります。

 

同じ形のプランになるとしても、初見で矛盾を解決した場合と試行錯誤をした時間をお互い持っての結果では、満足度は大きく変わります。

 

そして、自分の経験にとっても、悩むことで新しい引き出しが増えて行きます。

 

初めての設計から今に至るまで、最初は相手の立場に立った真心から始まり、地味にキツイ道を行く選択をしてきましたが、結果として、今の自分の接客スタイルやヒアリングの根底には、その意識があり、たった一つでも手を抜かない、置きにいかない仕事ができる習慣に繋がっています。

 

時には、無駄に見えることや、自明の内容もありますが、そこを一歩踏み出して脳に汗をかくような思考のエクササイズを行って行くことで、遠回りのようで、実は一番の近道だったりします。

 

誰しも、「理想の考えはこう!だけど、現実的にはこれかな」というのがあると思います。理想を叶えるにはハードルが上がりますし、不可能な事かもしれません。しかし、そこにチャレンジして、理想を形にするという試行錯誤を行っていくことで、実は一番、本質の内容になっていることがあります。

 

労力はかなりかかりますし、辛い経験や疲労はかなり出ますが、それが当たり前にできるようになった時、その負荷がによる意識・習慣の筋肉が効果を発揮していくと思います。

 

毎日、自分のできる最大限を行っていくこと、自分のできる全てを出し切って、自分を使い倒すことを続けて行くことで、大きな成長ができると思います。

 

「今日も最高の一日を過ごす」とは自分のことを最高に使い切るという事です!!

 

今朝の朝活は引き続き、プロゲートのSQLを行い、Udemyで学習、使うの繰り返しです。

今日も"最高"の一日になるように頑張ります!!

 

積み上げた毎日が自分の血と肉になります。

 

そして、それが人生を形づくります。

 

後悔の無い人生を過ごすために、自分をありったけ使い倒して行こうと思います!!