プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

311.休日勤務、遠方の建築地訪問

昨日は休日出勤をして午前中は打ち合わせと昼の合間に図面作業を行い、遠方の建築地の調査を行い、ついでに役所の法令等確認を行い、帰宅したのは19時前になりました。

 

現地確認の途中で摂っていなかった昼ごはんとして、ご当地のラーメンを食べたのですが、最近は質の悪い油を摂取するとお腹を壊してしまいやすいので、勢いで食べた食事に当たり、昨日は夜通しでトイレとの往復でした。

合間に睡眠をとる感じでした。

こういう時はショートスリーパーは強いですね。

朝は通常通り4時に起床し、毒の抜け切った身体で無事朝活場所へ到着しました。

 

お肉もそうですが、質のいいお肉でないと最近はお腹を壊してしまうため、なかなか普通の焼肉店に行く機会が減ってしまいました。

最近は海鮮系ばかりです。

勢いで行くと夜大変なことになってしまうので・・・。

昨日は勢いで行ってしまいましたね。

今後気を付けようと思います。健康は第一ですので。

 

最近は役所調査は、余程の条件でないと行く機会がないので、久しぶりという感じでした。

下積み時代は新人は許可申請や役所調査で学び、法令の経験値を積むという事があるのですが、最初は何をすればいいのか分からない状態なので、検査機関や役所に質問をしながら試行錯誤や失敗を重ねながら、申請や法令の条件を解決していきます。

役所や検査機関に行くと当時の感覚を思い出します。

今は、大抵の内容は口頭や予測でサクッと行ってしまうので、敷地調査委託の会社、申請の委託の会社に質疑や気を付けるポイントのやり取りをして終了です。

 

昨日役所に行ったのは、調査結果に、事前に確認してくださいという文言があったのでその部分をついでに確認した感じです。

距離が遠いので、なかなか時間を見つけて行く機会が取れないので。

 

たまには、行った事のないところに行くのも新鮮ですね。

割とドライブと新しい風景に、いい気分転換になりました。

 

正直言うと、しっかり休んで、プログラミングの時間を取りたかったのが正直なところですが、仕事なので致し方ないです。

 

朝活はプロゲートのSQLの道場から始まり、Udemyの勉強、実践、制作で試すといういつもの流れです。

昨日はUdemyの新しい講座をまたポチリました。

セールで1500円でしたので、書籍を買う感覚に近いですね。

大抵はセールの時にまとめて購入する感じです。

 

学ぶことは、本当に楽しいですね。

自分を日々アップデートしていけます。

 

いい流れの習慣ができると、勉強や新たな課題は自分に肉付けしていくスキルの糧に感じます。

息子にも勉強の際には、自分の能力のアップデートや学び方の基本を覚えてもらえるような教え方を心がけたいですね。

その習慣が社会人になっても、意味のある勉強の仕方の基盤となります。

その手法を学ぶために学校での勉強があると言ってもいいです。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

一日自分を使い倒して、無駄のない一日になるように頑張ります。

その継続が必ず、自分の大きな成長の糧になります。

 

そして最高の人生を形作ると思います!!