プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

298.コツコツ積み上げることとキャリアアップ、リスクを取ること。

昨日は週末の打ち合わせの準備をしながら、来週ご提案のプランを作成し、図面チェックと詳細図面、事務作業もろもろ行い、19時半には退勤という流れでした。

 

昨日は私をこの会社に誘ってくれた営業さんが遅れて入社して来られました。

色々引継ぎを終えて合流です。

本当に戦友と呼べる大切な仲間です!!

 

彼もまた、前職で成績が一番になり、学びを求めて引き抜かれてきました。

 

本当に優秀な人間だと思います。

そして、優秀でありながら性格や素直さも群を抜いていて、周りのことなどにも目を向けられる最高の人間でもあります。

 

そんな方とまた切磋琢磨し、能力を更に伸ばして盛り上げて行けるのを嬉しく思います。

 

転職は人それぞれ、考え方があると思います。

長年勤めあげる凄さも積み上げる力ですし、同じ業界をステップアップして登って更に高いスキルを目指す形もあると思います。

 

私は基本、転職は嫌で辞めるのはNGだと思っています。

 

大切なのは十分面談や交渉を重ね、納得した上で、好条件に身を置く事はキャリアアップの形だと思っています。

 

そして、自分のやりたいことに向かって、時間を投資することが、キャリアアップに形だと考えています。

 

私は以前、新卒で入った大手住宅会社を辞め、一度、設計事務所を経験すべく、低賃金(ほぼ趣味レベル)のところに修行に行った経験があります。

その時は、金銭的に厳しかったこともありますが、その経験は今も役に立っています。

何事も、いかに学び、将来の自分に活かすか、投資するかが大切だと思います。

 

「好きなことをして生きていく」という考え方においては、多少のリスクを取る必要がありますが、きっと将来、血と肉となって自分に返ってきます。

 

ある程度、チャンスや運を掴めるかどうかという側面はどうしてもありますが。

 

未来の自分が何をしていたいのか、そのために行動することは夢の実現の第一歩だと思っています。

 

家族を守るために安定を求めることも大切ですし、一方、後悔しない人生を生きるためのリスクを取る行動も大切です。

何を選ぶかは、その人次第だと思います。

 

私は建築が主の仕事ですが、平行してプログラミングの勉強をし、その合間でコツコツと投資も行い、資産形成による自分の周囲を盤石に固めることで、自由な動き方を模索し、形作ることを常に意識し、家族とも同じ方向に向かって一緒に歩んでいます。

 

妻は私よりも資産に対する意識や節約の意識が高いため、本当に助かっています。

 

そして、全ての経験がプラスの要素で蓄積していくことを実感しながら、毎日を大切に過ごすようにしています。

 

現在は今までの全てのことが良いサイクルで回ってきているので、また次のチャレンジにどんどん打って出られると思います。

更に上を目指して頑張っていきます。

 

今日の朝活は引き続き、プロゲートのSQLを行いました。

メインはUdemyによる勉強です。Udemyのいいところは、プロゲートでは掘り下げられない実践を教えてくださる講師を自分で選んで学ぶことができます。

 

プロゲートはあくまでチュートリアルくらいの内容かなと思います。

 

導入で興味を持って、Udemyで深く学び実践することがいい活用方法かなと思います。

ボリュームも講義によりますが、しっかりしていて充実しています。

最近買った講義もこの後、楽しみです。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

毎日を大切に過ごし、やりたいことに向かってどんどんチャレンジしていくことで積み上げる年月は何事にも代えがたい経験と力を与えてくれると思います。

 

転職をしても、自分自身がしっかりキャリア積み上げて行き、より高い目標でアップデートするのであれば、転職はいいステップアップの手段だと思います。

 

好きなことをして、後悔の無い人生を歩むために、

今自分ができる最大を毎日絞り出すことで、可能性はどんどん広がって行くと思います。

 

そして、最高の毎日の蓄積が最高の人生を形づくります!!

 

今日も全力疾走で行きます!!