プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

135.最悪のコンディションでも、最善の行動を!

昨日は、朝の意気込みでプログラミングの勉強を行いましたが

日ごろの疲労がどっと出て、風邪が悪化してしまいました。

こんな時は、焦らず、今できる最善を尽くすのみです。

 

どんなコンディションでも継続することで、習慣を崩さないことです。

 

最近は応用の内容を多く行っていたので、

昨日は少し基礎的なGitの内容を行うことで、

ベースの整理と整備を行い、徐々にスピードを上げていきます。

ある程度、流れが乗ってきたら、

Reactの実践に入り、そこも、嚙み砕きながら、

丁寧に理解の漏れの内容にのチェックを行っていきました。

 

仕事でもそうですが、コンディションの悪い時にどういった動きを取るかが重要です。

 

ここで、体調が悪いから、今日は休みですと決めて、体調を整えてもいいですが、

それが逃げ道にならないようにする必要があります。

 

ダメな時は本当にダメですが、ダメなりの進め方を取る必要があります。

要は一日の終わりに後悔が残らないようにすることが継続の肝です。

どんな内容、方法でもいいので、絶対継続を私は選びます。

 

とにかく、自分から逃げ道を奪っていきます。

 

水曜日は妻からの頼み事がいくつかある日なので

昼からそちらを完了するために動き出す感じです。

とりあえず、午前中は、体調とメンタルと行動の闘いを行い

なんとか1日のペースを作りました。

 

用事で実家に立ち寄る必要がありました。

実家では、母親がデザインの仕事をもくもくとしてたので、

少しの時間だけいました。

 

最近新しいジャンルの事業も形になってきていて、

最初は仕事として何を始めたのか、よくわからないことがありましたが、

気が付いたらその事業が形になってきていて、

「おぉ~!、こんなことをしていたんだ」ということがあります。

 

まだ現役バリバリで頑張っている姿を見ると嬉しいですね。

自分の親ながら、行動力と実現力は尊敬します。

こういったプラスのモチベーションをもらえたのもよかったです。

 

昨日は終始、勉強に意識を持っていくよりも、

体調が悪い時に、いかに自制を維持できるかを重点に行いました。

コンディションを整えられていない自分が悪いので、そこは厳しくいきます。

 

今朝は少し体調が良くなってきたので良かったです。

今日は、現場~打ち合わせの流れになるので、最寄りの支店に出勤です。

 

そして、朝活です。

引き続き、プロゲートでRuby on Railsの第8章を行い

昨日の続きを行っていきます。

 

最近は本当にChatGPTが役に立ちます。

エラーメッセージが出た時に、具体的なプロンプトでの質疑を行えるので

回答も適格で早く、

回答が分からない場合はより踏み込んだ説明をお願いできるので助かります。

 

YouTubeで尊敬するプログラマーの方の動画を見ながら、

実践で入力していくのが基本になってきますが、

わからないことが出たら、すぐ確認し、府に落とすために

ネットで検索を行いますが、

AI先生にも平行して教えてもらい、入力して解決できているので、

作業効率や、悩んでいる時間の短縮が図れています。

 

悩んで、動かない時間が15分経過したら、次のアクションに移す

今の会社に入社したときに、先輩が教えてくれました。

 

仕事のリズムを淀ませないことが、効率の良い仕事を生み出します。

今はこの考えが習慣となっています。

本当に先輩には感謝です。

 

ということで、

今日も最高の一日なるように頑張ります。

 

悔いのない人生は

悔いのない1日から!

 

です!!