プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

116.朝活継続で生まれた朝の貴重な習慣

どんなに毎日モチベーションを維持しようとしても

疲れが出てしまう日もあります。

 

今日は5時起きで寝坊です。

いつもは4時もしくは4時半に起きて支度に30分かかるので

今朝は相当焦りました。

 

この朝活以前は、

この時間は、試験などの勉強がない限り、

ぐっすり夢の中でした。

 

最近朝活を継続していて、

朝の始業までのこの時間に、意味や役割を持たせるようになってきました。

 

だいぶ簡略化して、毎日の流れを書くと

 

●以前まで、

仕事(建築)⇒就寝

 

●今

朝活、プロゲート、制作、実践(プログラミング)⇒仕事(建築)⇒制作・実践(プログラミング)⇒就寝

 

朝早起きは、最初は現場に打ち合わせで行く以外はほとんどなかったので

この朝の時間も有効に活用できるようになりました。

 

そして、5時起きが寝坊と思う感覚、今朝は焦って飛び起きました。

以前は考えられません。

前なら、早く目が覚めたな、、、。二度寝をしよう!

となっていたでしょう。

 

継続して、体に染みついた新しい習慣は

私にとって、とても大切な意味を持っています。

そして、この朝活や制作・実践のプログラミングに打ち込む時間で

人生の密度の充実や新しい視点など、日々得られることが多くあります。

 

今日の朝活 プロゲート

Ruby on Rails 第六章 

苦戦しました、、、。2度リセットしてしまいました。

難しいです。

 

このように幅広く浅く行っているこのプロゲートも

どのプログラミングの言語がどのような役割をするのか、機能をするのか

ダイジェストの様に学び、知ることができるので

使いたいものをその中で選んで表現していくのも、メリットかと思います。

 

そして、毎日の習慣を作ってくれたプロゲートにも感謝です!!

 

そしてこれから、始業までの間、

制作の続きいきます!

私は、今Javascriptを使用して、その中のTHREE.jsでランディングページで

モーションのあるものを制作してます。

大枠のモーションができたので、今はリンクや肉付けや詳細の調整を行っていきます。最近やっと、進んできた気がします。

結構心が折れそうになる時もありましたが、

継続はやはり、裏切りませんね。

 

今日も頑張ります!!