プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

128.学ぶことで見つかる壁と課題。これは一歩進める兆しです!!

充実のお盆休みが終わりました。

少し家族と思いで作りもでき、

プログラミングも充実した毎日を送れました。

最終日は息子の夏風邪の看病とプログラミングの平行は

なかなか大変でした。

やはり、健康第一ですね!!

 

お盆休みは

☑Reactのプロゲート

☑Reactの実践

・入力方法とアプリ 3個の実践

・Hooksの勉強と実践 Vite + Reactの使用方法

 

なかなか、慣れるまで少し手をたくさん動かさないと行けないですね。

 

やはり、高望みでしたが、

↓制作 こちらは完了せずでした。

そもそも、辿り着かず。笑

目標は高くですね...。(負け惜しみです。)

 

しかし、制作へ向けての土俵はできてきました。

 

朝活を含めこれから、どんどん行っていきます。

☐Reactの制作

☐THREE.jsとReactの応用の制作

 

実践でもなかなか、慣れない部分もあり、

プロゲートとは違った難しさと、楽しさがありました。

昨日はあっという間に夕方でした...。

 

目標に達せずでしたが、React楽しすぎです。

前までそのままのJavascriptで入力していましたが、

更新や個別作業などのことを考えるとReactベースで行くのが

良いかと思います。

 

ここまで進めてきて、やっと気付くことは多いですね。

プログラミングの勉強を

始めていきなりこの内容はおそらく、

無理でしたね。

今まで積み上げてきた勉強の成果を実感できますね。

努力は裏切りません。

 

そしてプロゲートでRuby on Railsを1コマ

なんでも触れてみて必要になったら使えるようにこの辺りは

どんな内容かを浅く広く平行していきます。

メインで今進めている内容と混同したりしないようにします。

 

Ruby on Railsのプロゲートの用意されている内容数がかなり多くて

Reactも4章までではなく、もう少し多めに講義内容作成して欲しいです。

 

今日も引き続き、朝活で、Reactの実践で基礎知識やスキルを付けていきます。

頭から若干煙が出てきていますが、しっかり押さえていきます。

 

今日のこの瞬間の勉強が明日以降の応用へとつながっていきます。

大切にがんばります。

 

しかし、今この時点でHooksの操作でエラーがでてるので、

始業まではその格闘を行います!!

 

学ぶことでどんどん壁と課題が見つかります。

それは辛く、しんどいかもしれないですが、

これは当たり前で、逆にこの壁や課題がないと成長できません。

 

壁や課題にぶち当たると

一歩前へ進める "兆し" です。

 

どんどんぶつかって、どんどん越えていきましょう!!

 

しかし、

 

React楽し過ぎます!