プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

139. 車と、軽キャンの妄想と、新しい書籍と朝活

昨日は朝活後、

午前中、妻の車選びに使いました。

 

ある程度欲しい車があったので、妻は即決でした。

 

基本、車はローンを組まないので、

予算は限られます。

 

ローンを組まないのは、

 

幾つか、投資をしているので、

利回りがどうこうと、そこにこだわっています。

なので

金利はかなり重要視しています。

 

その金利で借りた場合、投資での利回りをいくらにしたら回収できるのかなど

もし、ローンを組んだ場合、掛ける金利が妥当かどうかの判断はかなり重要です。

 

住宅ローンの場合は、0.6%前後で借入が変動の場合可能になります。

自動車のローンも探せば、1.2%あたりを狙えます。

ただし、借入をする場合でも、ディーラーではローンは組みません。

基本は自分で銀行の審査と手続きを行います。

2〜3%のローンを組む場合は、

2〜3%の利回りで元金同じの投資額がないと収支ゼロにならないという事です。

 

実際、投資の利回りは4%~良くて7%くらいなので、

ローンの際は金利がかなり、大切になります。

 

住宅に携わる身としては、あまり大きな声で言いたくはないですが、

プラスの利益を生む

投資以外のマイホームは、基本、自己満足の浪費であると思います。

 

この内容は、賛否両論ありますが...。

 

借入額が、負債として残るので、

その意識はしっかり持っておきたいところですね。

 

住宅は自己満であると理解した上で、

いつ払い終わるかも加味した計画が重要に

なります。

 

今日も継続4時起きです。
本日も、朝イチ、現場に行く必要がありますので、

限られた時間の中での朝活です。

一旦準備をして、現場最寄りの支店に移動です。

 

その支店まで結構距離があるので、移動時間のロスが大きくなってしまいます。

朝活のいいところは混む時間帯を避けられるので、

普段の時間帯より結構短い時間での移動が可能です。

 

到着してすぐ朝活です。

まずはプロゲートのRuby onRailsを引き続き行いました。

ここはもくもくと行います。

引き続き、Reactの実践で、知識と使い方などをコツコツと積み上げていきます。

 

昨日は晩御飯の時に、Youtubeで軽自動車で車中泊する動画を見ていたのですが、

限られた空間の魅力は面白いなあと思いました。

 

最近は疲れで寝てしまうような就寝の仕方をするのですが、

どうもしっかり熟睡ができなくて少し悩んでいました。

 

そこで、

昨日は1Fの2帖の書斎を利用して、

妄想の車中泊の様に、

布団をひいて寝てみました。

 

やってみると最高の眠りを実現しました。

シチュエーションの力、恐るべしです。

そして、

幾つになっても、気持ちは子供ですね!笑

 

いい気分転換になりました。

 

この際、これから1階の書斎を秘密基地の様に飾って、より雰囲気を出してみようかと

目論んでおります。

妻の反対がなければですが...。

 

昨日は、

最近、気になっておりました本が届きました。

サイバーエージェントの藤田さんの本です。

 

このところ、落ち着いて本を読む時間をなかなか取れてなかったので、

休憩や気分転換の際に、パラパラ読んで行こうと思います。

 

書籍のいいところは、著者の書いた世界で、

人生の追体験ができるところですし、ある意味、その人の思考や経験を覗くことで

自分をアップデートすることができると思います。

 

これから出発まで、引き続き、

Reactやっていきます!!