プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

136.決して逃げないことの大切さ

本日は先週の休日勤務の振替の休日を取得できましたので

お休みですが、今日も午後から予定が入っているので、割と動きの多い一日に

なりそうです。

 

昨日は現場での打ち合わせと最終の打ち合わせを行いました。

最後の詰めを、外構、内部制作家具、造作など、最終確認を終え、

 

夕方から、お施主様との仕上げ工事後の紙巻き器などのアイテムの最終確認など

細かなパーツの打ち合わせを行い、全ての打ち合わせが完了しました。

 

今朝も引き続き朝活です。

プロゲートにて、Ruby on Railsの第八章を行いました。

Reactの実践は、始業前に行う場合、結構途中途中になっていたので

その続きなどを行い、午前中は新しい動画でのReactの実践を行っていきます。

 

本日は、息子の習い事のダンスのリハーサルがあるということで、

妻も休みです。

 

昨日の息子の日課のダンスの練習で、

今まで、しっかりできていたのですが、昨日は全く切れがなく、ダラダラ、

教えていた妻も段々とイライラ...。

 

 

私はダンスがどんな感じでうまく踊れているかはよくわかりませんが、

 

一生懸命にできているか、熱心さがあるかは、今までの動きを見ていたら

差がよく分かります。

 

そのうち、妻に注意され、フテてしまい床に座り込んでシクシク泣き出してました。

 

少し最近、ダンスを1~2回サボってしまったつけが出たみたいです。

私も、年長~中学卒業までピアノを習っていましたが、練習を空けてしまうと、取り戻すのに結構苦労した覚えがあります。才能がなかったので猶更でした。

 

息子の様子を見ていて、懐かしい感じで、自分もそんなことあったなあと

苦い思い出を思い出していました。

 

私は、息子に対して、

 

逃げてもいいけど、ここで小さな逃げを経験したら、

次何かあった時にも逃げれると思って、

これからは、何かあるごとに、逃げっぱなしの人生になるけどいいの?

そんな人間に成功なんて来やしないし、一生後悔ばかり残る人生を送ってしまうよ。

 

とシクシク床にへたり込んで、泣いている息子に

 

少し厳しく伝えました。

 

この言葉は、実は、同じことを昔、母親に言われてました。

私は、当時、なんとか踏ん張って逃げなかったので、今があるのかなと思います。

 

たった一個でも逃げを経験したら、

これから事あるごとに逃げの人生のきっかけになってしまうので

 

今日のリハーサルで、逃げない姿を見せて欲しいです。

 

人生、真っ向勝負あるのみ、

前進あるのみです!

 

負けようが、失敗しようが、

何度も立ち上がって、

成功するまで、ぶつかって行って

欲しいです!