プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

101. 新しい仲間

昨日は、休みでしたが、急遽現場に行く必要がでましたので

本日に休みを振替ました。

 

その現場は、少し私が苦手な棟梁の現場でした。

仲が良くないので、少し億劫になりますが

お仕事ですので、仕方なくのテンションで現場に向かいました。

 

現場では色々打ち合わせを行いました。

色々と今まで話せなかった本音なども含め

その棟梁と腹を割って話すことができました。

 

そして、今まで気づかなかった棟梁の良い部分や

私の本音を隠すことなく話せたことで、

初めて、お互いを理解し合うことができました。

 

監督を通しての仕事のやり取りが今まではほとんどで、

面と向かって話す機会も少なく、監督を挟んで、お互いピリピリした空気が

ありました。

 

昨日は本当に、しっかり話ができる時間が取れたおかげで

大切な仲間が一人増えました。

 

いつも相談をする仲の良い棟梁にそのことを報告した際、

昨日お会いした苦手な棟梁は気難しく、口の悪い棟梁で、棟梁の間でも、良くない話はありましたが、

 

本音を語り合うことで、その素晴らしい人間性や熱意、思いを知ることができ、

 

私の仲の良い棟梁もその意外な一面に、驚き、それとともに

 

私の話を通じて、見直すことができる良い機会となりました。

 

 

人生には必ず壁がきます。

 

問題はその人が成長したり、新しい視野を手に入れるために

必要に応じてやってきます。

 

また、人を無理やり変えることは難しいです。

しかし、お互いが歩み寄ることで、お互いを知り、理解し合い

そして大切な仲間になることもあります。

 

私は、昨日の休みがなくなってしまい、制作の時間が取れなかったですが

その代わりにかけがえのない、経験と仲間を得ることができました。

 

その時間は私にとって、とてもとても尊い経験となりました。

 

本当に久しぶりにこんな胸が震えるような、晴れ渡る青空のような気持ちに

になりました。

この感覚は普段の忙しの中でついつい、忘れてしまいます。

 

昨日の時間に心から感謝し、

そして、たくさんの仲間ができるように

熱い思い、まっすぐな思いをより素直に持ち続けていきます。

 

 

今日は引き続き朝活

そして、制作をじっくりやっていきます!!

 

 

今日も頑張ります。