プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

108.煩悩

プログラミングの学習を始めて

今日で

108日になりました。

 

なので、108といえば煩悩の数

 

ちょっとネットで検索してみてみると

結構自分が陥っていることが多いと実感しました。

たまには、こんな風に見つめ直すのもいいですね。

 

ピックアップして書こうと思ったら一杯ありすぎて、省略です。笑

 

忙しくなってしまうとどうしても、客観的に物事が見れなくなるので

こういったのも、たまには頭をスッキリさせるのにいいですね。

 

昨日は結構事務作業をサクサクできる予定にしていたのですが、

どんどん仕事が増えてしまい。

結構残業してしまいました。

予定通りにいかないとついつい、冷静さを失ってしまいますね。

 

その補完として、予定タスクを管理することと

報連相を行い、各部署への確認内容を完了しています。

建築は特に色々な方とのかかわりがあるので、報連相が命です。

 

とにかく、仕事は優先順位でこなして、帰宅時にはモヤモヤを

できる限り、消化することと、次の日のタスクをピックアップさえ

しておけば、気持ちよく仕事ができます。

 

朝イチも、今日のスケジュールの確認から始めます。

 

今日も朝活です。

プロゲートでRuby on Rails 道場2

道場は自分の理解できていないところがよく分かります。

時間はかかりますが、きっちり行っていきます。

 

制作や実践でも、よく、問題が発生したら

コンソールなどで、不具合を確認していきますが、

私の場合、「syntax error」構文エラーがよく出ます。

 

エラーが起きたら原因を見つけるのに一苦労しますが、

なかなか、メインの仕事とは違うので、時間がかなりかかってしまいます。

 

Javascriptでは、よく、定義の前後での入れ間違えで、機能しなかったりと

中々、苦戦します。

 

今日も引き続き、制作をこれから行います。

 

そして、定期講習の動画勉強もしなくては...。

 

一つ一つ、着実に行っていきます。

 

今日の、今が、明日の、将来の自分をつくります。

コツコツと積み上げていきます!!