プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

94. ON と ONと、時々OFF

昨日は、オンライン打ち合わせ、研修を行い、

移動、作業などいくつかのタスクをこなしました。

移動時間が本当に無駄です。

 

本日は、昨日の予定調整でのしわ寄せの仕事です。

 

昨日は、なかなか思い通りに行かない一日でした。

仕事なので、こういうこともあります。

 

退勤後は制作を引き続き、

これはどうだったかな?と思う部分がちょくちょく出るので

実践勉強中にノートアプリにて必要な効果や表示方法をまとめているので

その内容をチェックしながら確認をしていきます。

結構忘れていることもあるので、苦戦しながらですが進めます。

 

朝活はプロゲートを進めます。

Ruby on Rails 第三章完了

いよいよ、道場です。

 

昨日は外で制作を行ったため、

家族は帰宅時、寝てしまっていたため会えず、

今朝も朝活のため、早めに出たので、顔を合わせずでした。

 

「私も、私の父親と同じことをしているな...」と思いましたが

頑張りが必要な時は人生の中であるので、仕方ない面もあります。

 

その分、今週の日曜日は、久しぶりに本社の通常の休日が取れそうなので

家族との時間をしっかり過ごしたいと思います。

制作に没頭したい気持ちを抑え、今しかない、息子との時間を大切にしようと思います。

 

子供は親の影響を受けると思います。

私の父親は、常に時間を気にし、時間に無駄が生じると休暇であっても

イライラします。

食事や観光なども、まったりした時間を嫌います。

(父との観光も数えるほどですが)

そして、常に仕事のことを考えています。

仕事が趣味なので気持ちは分かりますが、

 

その影響で、私も旅行中などであっても

常に時間を頭でぐるぐる回し、楽しい時間であっても

この内容は理解できたし、もうこれ以上はないと思うと、

次へ移動したい気持ちになります。

とにかく、時間がもったいないと生き急ぐ感覚になります。

 

私も似ているなと、

悪い癖だと思います。

 

私はディズニーシーやランドが心から楽しめない人間です。

ディズニーは好きですけど...。

 

また、

 

普段の仕事では

お客様の家づくりに直接携わる設計は基本接客業です。

最大限の配慮と応接態度、レスポンスなどを求められるので

その反動で、休日は完全にその感覚をOFFにします。

私はかなりON、OFFの落差が大きいと思います。

 

更に最近は仕事でもON、自宅でもほとんどON、寝てるときはOFFになっているので

 

子供との時間も頭の中で、今経過時間何時間で、残り時間何時間と無意識に刻んでしまいます。

 

そういう感覚は、子供は見透かすでしょうね。

 

とりあえず、日曜日はもちろんプログラミングは行いますが

家族との時間をしっかりと取りたいと思います。

(今も内心ジレンマで揺れています...。)