プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

97.リフレッシュモードと仕事モード

昨日は家族との時間を楽しみました。

子供が今、船にはまっているので、海に行こうとなりました。

 

私も社会人1年目は、仲のいい先輩とサーフィンをしたり、

3歳のころは家庭の事情で、一時期、母親の実家の港町で過ごした経験があり

海は私にとっても大好きな場所です。

 

今は海からそこそこ離れたところに住んでますが、

本当は、海の見える家に憧れます。

不便だけど、極端に言うと、ジブリ映画の「紅の豚」に出てくる

ジーナの経営する「ホテルアドリアーノ」が理想です。

通勤は船か、飛行艇になりますが。笑

 

海に大開口のリビング空間にヴィラの様な住まい方がいいですねー。塩害対策が必要ですが。

 

妻は海に休暇で行くのはいいけど、住むのは無理!と言われたので

今の場所に決めましたが、私は海の見えるところに建築するお客様に関わる

こともありますが、めちゃくちゃ羨ましいです。

 

昨日は、知り合いの経営するカフェに行き、港で過ごした後、ちょっと普段の

外食より贅沢をして、海岸へ。

 

そんなときも妻は日焼け完全防備で、砂浜へは降りてこず、、、。

 

帰りは、妻の要望のインテリアショップへ行き、息子の椅子をオーダーしました。

自宅のインテリアのバランスにこだわっているので、妻が気を遣ってくれて

色決めは私に一任してくれました。

オーダーしてから、1か月はかかるみたいですが

人間工学にこだわった姿勢を維持するデザインになっていたり、そこそこしますが

長く使えるのでOKしました。

 

昨日は、なぜか、私は時間に対しての神経質な感じも少なく、意外にもリフレッシュできました。

 

昨日は帰宅してから制作をしないと決めて割り切りました。

 

そのため、ケツが決まっているので、イライラする仕事的な考えが出なかったのかと

思います。

 

その代わり、昨日は21時には寝て、今朝は3時から起きて

制作、朝活を行いました。

 

リフレッシュをしっかりして、休日を満喫できたので、めちゃくちゃ普段より

コンディションが良いです!!

 

プロゲートのRuby on Rails 道場完了です!

やはり道場は時間がかかります。

中々難しいです。

 

次はRuby on Rails 第4章です。

 

この後も、引き続き、制作です!!

 

 

今日は打ってかわり、仕事モードです。

仕事をしていても、どこにいても、自分の市場価値は?とよく意識しています。

それは、とても大切な考え方で、その意識で成長も変わるのではないかと思います。

今務めている会社での仕事において、〇〇会社の○○課の○○をなくして

自分にはどんな能力があるのか、価値があるのか。

所属を抜きに、身一つで考えた時に、自分のできる能力は、いくつ武器として挙げられるのかが、その人にとっての市場価値を決める要素の一つです。

 

最大手の会社の○○です。と言われても、「で、あなたの能力は?」という感じです。

 

その能力がどのくらいあって、何が不足してるのか。会社を経営しなくても、こうやって自分自身にフィルターをかけて、残酷に判定すると、両手に持った武器がどの程度か

はっきり分かります。

結構ショックを受ける事実を突きつけられますが、

そう見るようになると、何を学び、どう行動し、どんな武器を手にするのかも、

だんだんと分かるようになります。それがポータブルスキルにもなると思います。

 

今日も、明日も、明後日も、自分に厳しく、残酷に、両手の武器を磨いて、増やしていこうと思います。