プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

107.放置していた定期講習の勉強

昨日も引き続き休みです!

制作をして

子守をして、

あれ?何か忘れているような...。

 

そういえば、

一級建築士の定期講習の事前オンライン受講がありました…。

制作の続きしたかったのですが...。

 

こちらをやらねば...。

 

8月に一級建築士の定期講習を受講予定ですが、

先日の三連休では、受講パスワードが届かず、

その後、届いたものの、まだいいかなと思って少し、放置してました。

 

f:id:whitecrow-art:20230726224553j:image

 

昨日の14時から重い腰を上げて、スタート!

本当は制作に時間を注ぎたかったです、、、。

 

コロナの影響で、オンライン受講となり、

本番の定期講習の更新の考査は

各指定の場所で行う形となります。

 

以前は、会場で動画見て、考査の方でしたが

途中で変わりました、

私的には会場の方が一気に集中してだったので、良かったですが...。

 

建築士免許は3年ごとに、

運転免許証同様、免許の更新があります。

 

WEBページにログインして

面倒ですが、やる気スイッチオン!

 

定期講習の事前の動画の学習も4時間くらいはありそうです。

一気に2時間半は行いましたが、

昨日は家族で外食の予定でしたので終了です。

 

とにかく、食事の後は制作をしたかったので、

定期講習の勉強はここまでと決めて

制作、就寝!

 

本日も退勤後、1~2コマくらいやっておきます。

 

内容は法改正とか、習った内容に毛が生えた程度かな、という印象です。

しかし、動画が長いです...。倍速再生もできません...。これがネックです。

勉強をしているテンションは嫌いじゃなく、むしろ心地いいので

この講習の勉強も全く苦ではなく、むしろ楽しいのですが

時間が失われていきます...。

 

気を取り直して

朝活の制作

 

そして、プロゲートもRuby on Rails 第五章完了

次は道場です!気合入れます。

 

今日も始業までは制作です。