プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

110.使いたいから使う、なりたいから、なる

昨日は仕事中に後輩から、どうやってCADを覚えたのか

どのくらいの期間勉強して習得したのかを聞かれました。

 

会社のCADツールだけでなく、細かな図面を書くときに

JWWというCADを使用するのですが、そのCADについて

どうやってできるようになったか、いつ覚えたのか聞かれました。

 

実際は、今の会社に入って、使っている先輩がいて、

自分も使いたいので、使って覚えました。

 

という風なごく当たり前な話をしました。

 

その人は「へ~。」という感じで言われてましたが、

もうその時点で、今後、勉強しないだろうなと感じました。

 

なぜかというと、使いたければ、もうすでに使い始めてるか

しつこく、使い方を聞いてきたり、調べているはずだからです。

 

よく、夢は「○○」です!という人がいますが、正直今まで

そんな発言をする人は、ただの憧れや理想で終わっていることが

多いと思います。

 

実践をされている諸先輩方は、やってみたいとなったら

すぐ始めてます。こんな風になりたいなあ、より先に実行してます。

 

欲しいから、手に入れる。

使いたいから使う。

そして、なりたいからなるんです。

 

私の友人で、25歳になったら会社を起業します!!と言っていた人がいます。

その人は、なりたいな~ではなく、完全に目標、期日を宣言して

実行しました。

 

そして、25歳に独立し、会社を立ち上げ

当時から5年以上経ちましたが、会社の規模も大きくなり

運や人望、人脈、実力も味方しましたが、目標をどんどん形にしています。

 

目標を実現する人と夢に憧れれる人との違いがそこにあるのではないかと

思います。

 

やりたいから、やるんです。

 

こうして、今を生きているのですから

干渉しようと思えば、この世界に触れられます。

ということは、何でもできると思います。

 

外へ出かけようと思ったら

ドアノブに手をかけて

ドアを開いて外に出るように

実行するから、外に出られます。

 

外出したいなあでは、外に出られません。

 

外に出かけたいから、外に出るんです。

 

外に出たければ、出ればいいんじゃないかと思います。

 

たったそれだけだと思います。

 

 

 

今日も朝活です。

昨日は仕事が終わって、どうしてもまたエラーが出たJavascriptに再チャレンジして

解決せず、今日になりました。

再度、やっていきます。

苦戦のプロゲート、Ruby on Rails 、道場2

こういう、実践のような、カリキュラムは大変ですが、どこが理解できていないか

身をもって実感します。

 

この後は、昨日の続きのエラーと向き合います。