プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

339.通常のペースに戻すために、モチベーション維持のために

昨日は休みのため朝からプログラミングに時間を使うことができました。

 

休みの日は朝から移動なしで時間が使えるので、かなり集中して勉強に時間が使えます。

最近は1階のソファー席での勉強を控えるようにしています。

なぜなら、居心地の良い=気が抜けてしまうという事になりがちだからです。

 

1階にはリビング横に書斎があるので、そこで仕事モードで出来るようにしています。

自宅は環境がいい反面、結構な誘惑があります。

 

一番は、ソファー席、ここは疲れてくると休憩に使うのですが、日ごろの疲れもあってか、睡魔の襲われやすいです。

 

なので、休憩以外は使用しない様にしています。

 

先週のスケジュール管理の遅れが結構、引きずってしまっているので、ルーティーンで行っている勉強も表面的にはガンガン進めて行ってはいるのですが、どうもソワソワするというか、気分が落ち着かないことがあります。

 

そんな時はどうしようもないので、とりあえずできることをひたすらやって気を紛らわせることと、このテンションの時は、楽な方に流れがちなので、甘えてしまう環境から距離を取ることが大切になります。

 

なので、昨日の危険地帯はソファーでした。

 

自制できることが基本ですが、いかに環境を自分の今のコンディションに合わせて整えるかも大切なことかなと思います。

 

しっかり、モードを切り替えることができるように、管理しやすい環境を作ることです。

 

今朝の朝活はプロゲートのPHPからスタートし、Udemyでの勉強、実践の続きを行い、制作を少し行って始業の流れです。

 

今日も引き続き、自分のできることを全力で頑張ります。

目標としている場所に行くためには何をすべきかをしっかり意識して頑張ります。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

最高の毎日の積み重ねが最高の人生を作ります!!

 

そして、その積み重ねが悔いのない人生を作ります!!