プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

327.マイナスの事もプラスに変えるきっかけ

昨日は中々に難しいプランに苦戦しながら、今日の打ち合わせ準備を行いました。

限られた予算の中で最大限の提案をすることは、かなりの思考を要します。

 

幾つかの可能性を消去法で最善のバランスを見つけながら、ただ面積を抑えるのでなく、空間の充実、暮らし方の提案も盛り込みながら、ご要望の解釈と分解、再構築、提案という事を考えます。

 

ある程度、敷地条件、法規、配置計画という制限の枠の中と、間取りの動線計画と配置、プライベート空間と皆が集まる空間、デザインなど、多岐にわたる内容をシンプルに整理して複数のパターンをシミュレーションします。

 

半日かかりましたが、無事完成し、今日は遠方の店舗での打ち合わせのためと朝活のために3時のアラームを掛けて、高速を走り、早めにやるべき勉強を行い、今に至ります。

 

話は変わりますが、

 

昇進や昇給などの人事をポジティブな人事だとしたら、ネガティブな人事もあります。

降格、減給、転勤、部署替え、解雇等、あまり頻繁にはないですが、それを目にすると色々思うことがあります。

 

私は、以前、

結構前になりますが、営業もして設計もしてという一人二役の会社に少しの期間だけいたことがあります。

設計としてもまだまだ未熟であったですし、営業としては、ほとんど素人のようなものでした。

転職するときは必ず試用期間が設けられます。

大体、3か月のところが多いと思います。その期間の成果によって、正規の雇用になるというものです。

 

私はその会社では、営業や追客などや設計の知識もまだ、ままならない時に入ったこと、営業の流れも分からないままだったこともあり、当然契約も取れないままでした。

 

結構配慮して試用期間6か月という延長を経て、試用期間が終了し、不採用となった経験があります。

 

当時は初めての経験だった為、かなりショックでした。

 

私は元々、自分に対してのプライドは持たないタイプで、成果こそが全てであった為、受け入れることに関しては、客観的に見てはいましたが、人生で唯一の不採用を経験し、営業の難しさ、建築の知識の欠如をその当時、痛いほど思い知らされました。

 

今では営業マンに対する契約後の意識は、その経験をした後では全く違うものとなりましたし、スキルや能力の向上、成果に対してのシビアな考え等、かなり成長させられました。

 

最近の引き抜きの際、どこから情報が漏れたか分かりませんが、退職の情報を聞いた、その会社からも、戻ってきて欲しいというお誘いがありました。

 

当然、断りましたが、その時の、辛い経験や現実を知ることで、今があると思います。

本当に当時の判断をしてくださったことは感謝をしています。

今となって伝える側の辛さも分かります。

 

物事や判断にもどうしても、ネガティブな側面が必要な時があります。

 

一見、終わりのような気持ちになるかもしれませんが、それも含めて、自分を成長させるきっかけになると思っています。

 

ネガティブな判断を受けて、腐ってしまうのか、それも栄養に成長する起爆剤にするのかは本人次第だとは思います。

 

昨日は、今の会社で、一人設計がその判断で別の部署に異動との話をされたみたいで、私に相談してくださったのですが、結果、その判断は会社として難しい決断ではあったと思いますが、その判断を下した上長の話も納得できるものではありました。

 

経営や組織の関係で、必要な時もあります。

 

その方も腐らず、この経験を生かして、自分自身を奮い立たし、前に進むきっかけになればと思います。

 

辛い経験があるからこそ、人にやさしくできると思いますし、広い視野を持つこともできます。

 

私も当時、かなり、ショックでしたので、自分の能力を疑った瞬間もありました。

 

まだ社会人経験も少なかったですし、新卒の面接でも、苦労したことがなかったので、いい薬になったと思っています。

 

いつかその方も、今回の人事を振り返った時、この判断のおかげで今の自分があると言えるように頑張って欲しいなと思います。

 

マイナスをプラスに変えて欲しいと思います。

 

 

今日の朝活は、引き続きプロゲートにて、PHPを行い、基本は、Udemyでの勉強、実践、試すの内容です。

正直、この試すことがとても面白いです。

うまく動作するとその内容に関する、その他の応用編など調べていじったりしています。

いい流れまで来ると後は自然と何事も付いてきますね。

 

毎日、全力で大変なこともありますが、かえって、その方が近道であったり、その後の行動が楽に行えるようになったりします。

 

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

マイナスの要素もプラスに転換する燃料です!!

 

過去を振り返った時、その時の経験が今の自分を光らせてくれているように

今を全力、全身全霊で後悔の無い最高の人生を歩めたらと思います!!

 

失敗は成功の母です!!

 

人生、挫折しても、それも経験です!!

 

そこからいかに這い上がったかが大切で、這い上がる壁が高ければ高いほど、その成長も大きくなると思っています!!

 

ポジティブに行きましょう!!