プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

351.仕事中心、趣味=仕事、休み=仕事の延長、私の育った環境

今日は休みの為、充実したプログラミングの勉強の時間となりました。

朝の移動の時間がない分相当、楽です。

 

休みの日は長いボリュームでの時間の確保ができるので、かなり貴重になります。

正直言うと、どこかに出かけたり、旅行に行ったり、など、家族と休みが合うと、逆に自分の勉強の時間が取りにくいので、平日休みの習慣はかなり勉強に適しています。

 

私の父親もそうですが、仕事脳の為、基本家族旅行は行きませんでした。

私も同じ行動になってしまいますが、旅行の時間と自分の仕事などの時間効率に置き換えた時、ちゃんと価値が釣り合うか、釣り合わなければ結構イライラしてしまいます。

 

この癖は父親と外食している時にも、同じ感じになっていて、当時はこのイライラしている父親が苦手でした。

 

ただ、親に似るようで、私も、同じ時間の価値が得られない場合、その時間に価値はないとイライラしてしまう性格になってしまっています。

私の場合は、その雰囲気を表に出さない様には心がけています。

家族との時間は自分中心ではないので、そこは私の父親の様に周りを不快にしてしまう行動は避けるようにしています。

 

という事で、私にとって平日休みは勉強と仕事脳の欲求を満たすためには最高の設定だと言えます。

 

そして夜活ももちろん行います。

先ずはプロゲートのPHPを行い、Udemyでの勉強の続きを行います。

 

今日の夜は、私の実家での食事でした。

いま改めて思うのが私の家族の毎日が仕事の感覚、効率やスピード感は生まれ育った環境なので、この感覚が一番心地いいですね。

 

妻の実家に行くとまったりした時間の流れや、何をするでもない時間という意味を見出せない時間に結構拷問の様になっていましたが、私の実家の仕事感が生活の中にあるキリっとした感じが最高に心地よいです。

 

という事で、今日も楽しみます!!