プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

329.将来に期待し、身を置く環境、ベンチマークを掲げるために

昨日は会議がそこそこあって、隙間を利用して、いくつかプランを完成させました。

まだ今週末提案予定の内容に半分なので、今日が勝負かなと思います。

 

ただ今日は月で一番会議が多い日なので、木曜日は出勤すると思います。

 

今日は夜から、私に設計を教えてくださった先輩、不動産と造成の会社に転職された元同僚、前職の他支店の支店長との食事会がありますので、今日は遅くまでは仕事ができません。

 

なので、今日も朝が勝負です。

 

少し普段の朝活よりもできる時間やボリュームは少なくなりますが、明日はしっかり、時間が取れるので、そこで頑張ろうと思います。

 

 

最近は何年か前から仕込んでいたいくつかの投資がどんどん含み益が出て、仕事以外の面でも好調ではあります。

 

私としては前々から2024年、2025年もしくは、2026年あたりで利確するか検討していましたので、そのあたりで来ると見込んでいた事業が花開くタイミングかなと思います。

 

基本的に新しい市場がワクワクして、その時代への期待感で当時は購入していました。

正直、利確していくことよりも、その時代の到来の方が楽しみでなりません。

本当に多くのことが変わっていくと思います。

 

私は今やっているプログラミングの勉強の最終到達点もそこに絡んでいけたら楽しいだろうなという感じで今はやっているので、建築以外の生涯の趣味となればと思っています。

 

老後も、人生を全うするまで、働きたいと思っていますし、その頃には建築では、成果を得るまでに、かなりの人員がかかわらなければならない為、一人もしくはパートナーでやれて、そのほかは委託という形が取れる、小数先鋭での運営ができる内容にシフトしていければとも思っています。

 

その時に今の期待して投資している事業の発展により、少ない人員で実現できることが劇的に増えると思っています。

 

母親の会社も基本、パートナーや会社、委託等、小数先鋭形式で、無駄な経費を抑える方針を取っていますので、販管費はかなり少なく、大きな利益を得られるようになっています。

デザインは基本的に無から有を生み出す事業が中心です。

 

デザインやコンサル、コーディネートなど、アイデアを商品としているビジネススタイルは、仕事をしてみて初めて、その仕事のやり方、営業力に対して、本当にすごいなと身をもって実感し、また尊敬しています。

いつも本当に勉強になります。

 

両親からは直接その部分については教えてもらったことはないですが、その背中を見てきたことで、今色々な事に考えが活かせてきているなと感謝しています。

 

そして、実家に行くと楽しそうに、新しい事業の話をしてくれる姿は私にとっても大きな励みになります。

これからも健康で、快活に頑張って欲しいなと思います。

 

以前、「自分の周りにいる人間の平均年収が自分の年収の基準になる」

セミナーなどで聞いたことがあります。

 

それはその人と関わることで仕事がもらえるとかではなく、意識のベンチマークとしての存在の大きさがあると思います。

その事業を成功させた経験のない人間と関わるのでは、マインドブロックの解除にかなり時間が掛かりますし、その常識の中でしか、考えることができなくなってしまうことにその言葉の意味があると思います。

 

私にとって、このベンチマークとなる人間がいるかどうかで、仕事の環境や仕事以外での付き合いを意識している部分があります。

最近特に、仕事、家庭、勉強と時間の制約があるため、余白時間での活動はかなり貴重な時間なので、無意識なのか意識的なのか、自然とそのベンチマークを基準として、行動して交流の輪を広げています。

 

愚痴や無駄な話も時には必要ですし、参加したりもしますが、それよりも大切な建設的で、前向きな話に心を躍らせている方がずっと楽しいですね。

 

 

今回の転職も声をかけてくださり、環境を変えたのも、ある程度社内でのベンチマークになる人物がいることが大きな決め手になったと思います。

 

ただ、大前提として損得勘定よりも、むしろ、ワクワクするかどうかで仕事環境を選んでいます。

 

今は才能あふれる方もいますし、楽しみは尽きないかなと今のところは思っています。

 

いい家づくりをする喜びとは別で、そんな意識で仕事をしています。

 

 

朝活は引き続き、プロゲートにて、PHPをさらっと行い、早めにUdemyの実践です。

そこまで時間を掛けられないので、ポイントを抑えつつ行きます。

昨日は仕事の途中にホームページを制作している社員さんがいたので、雑談しながら、少し、こうしてみたら?とアドバイスした時に、住宅を設計している人が何でこの内容を知ってるの?って顔をされたので、少し焦りましたが、普段のブログも具体的な内容を書かないのは、特定されてしまうのを気にしている部分があります。

 

それは余談として...。

 

今日も最高の一日になるように頑張ります!!

 

毎日の頑張りや粘り強さ、時間をかけていく忍耐力、自分への期待や確信を持って、

一本芯を通して行きたいと思います!!

 

ブレずにやりたいことに、全てを掛けて

 

後悔のない人生を楽しみたいと思います!!