プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

172.継続するための手段

昨日も引き続き、自分の手持ちの業務完了後、

本社業務として複数のプラン作成を行っていきました。

昨日もまた0時までになり、寝る時間は2時前でした。

2日目になってくると疲れが出ますね。

 

当然ですが、朝活は行います。

Udemyから始まり、

プロゲートのRuby on Rails 第10章です。

二日間の合計睡眠時間が4時間...。

さすがに、今日のどこかで休息を取ります。

 

本日は息子の小学校の運動会です。

最近の運動会は午前中で終わりなんですね。

 

自分の頃は昼休憩には、

家族のいるスペースで一緒に弁当を食べたりした記憶があります。

 

息子の頑張る姿が見れるのが楽しみです。

 

帰宅後はまたプログラミングの勉強を行います。

少し、休憩をはさんで・・・。

 

今朝は、さすがに少し勉強の手を抜こうかと

あまりの疲労と眠気に思いましたが、

毎日の投稿の継続をなにがなんでも守る!という縛りのおかげで、

弱い心を払拭することができました。

 

継続する手段は人それぞれですが、

自分がどうあっても守らないといけない状況にあえて

追い込んであげることが継続していく方法の一つかなと思います。

 

私にとっては、ブログの毎日更新を絶対にしているので

紐づく、プログラミングの勉強は必須になるような仕組みにしています。

 

必ずしも、モチベーションやコンディションは良い時もあれば

悪い時もありますので、本当に疲れた時でも、逃げられないようにするために

利用させてもらっています。

 

今日も出だしから、ガス欠状態ですが、

今日一日も気合で乗り切ります!!

 

 

ということで、これから息子の運動会に行ってきます!!