プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

153.好きなことをして生きていくために

昨日は打ち合わせなどを中心にその他、

雑務や依頼作業、作図を行いました。

 

割と体調は回復してきましたが、咳がひどいので、

今日も龍角散を舐めながらいきます。

 

しゃべるのも仕事なので、結構、喉がやられるときついです。

 

 

 

 

何かの仕事を始めた時に、

その会社やその業界で、バリバリ、

仕事をされている凄腕の先輩に出会うことがあります。

 

私も、今の会社に入社した時、50代の先輩(当時は40代後半くらい?)

で、二人、憧れの先輩がいました。

ここでは、Aさん、Bさんと仮で呼びますが

 

Aさん:元営業マンから設計を学び、デザインやプランニングに特化した提案型の設計

Bさん:営業設計を経験し、納まり(つくりかた)などの建築知識に優れた設計

 

この二人に出会いました。

 

すごい方や、憧れの人に会うと、自分も将来あんな風になりたいなあ 

と思うことがあります。

 

その時、バリバリにできるようになった自分を想像したり、妄想したり、

最初は、現実感のない理想像を思い浮かべると思います。

 

私は、その時、思い描いた理想像の姿にどうしてもなりたくて

とにかく、その二人とコミュニケーションを取るようにして、

どうやったらあんな風になれるかを知りたくて、

真似から始まり、その人が会話の中で出てきた本は全て買って読み漁り、

現場に出るとなったら、一緒についていったり、

Aさん(設計の上手い方)には、展示場設計の話や企画商品の設計をしているときも

できる限り、自分の業務の合間に絡むようにしました。

 

そんな風にしていると、向こうから、「手伝ってみる?」「考えてみる?」と

言われるようになりました。

 

妄想をした理想の自分を将来の目的地にして、

なれると思いこませれば、行動も伴ってくると思います。

 

最初の展示場設計の時、

この時はBさんから、私の完成したものを見て、解説やアドバイス動画をもらいました。今でも、その動画は大切に携帯に保存しています。

反省点もありますが、結構認めてくださった部分もあり、

本当に頑張ってよかったと思いました。

 

しばらくして、Aさん、Bさんは会社を去ってしまったのですが、

Aさんからは、Aさんが会社にいる間に認めてもらえることは結局なく

 

最近、Aさんに会う機会がり、

私の設計した建物を見てくださり、

遠まわしですが、色々とデザインについて、

ある意味、認めていただけたことがありました。

結構、この人にOKもらうのは大変なんですが、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

以前は

基本、デザインについては相手にされていなかったことがありました。

Aさんは性格はやさしいですが、結構ドライな性格なので、

この人に認めてもらいたいと思って、

Aさんが辞めても、必死になってやってきました。

 

私は、二人の背中を追いかけ、

その他に多くの諸先輩の教えのもと、必死になってやってきたおかげで

最初の頃思い描いていた設計士の姿に少しずつ近づくことができたのかなと思います。

 

沢山失敗したし、悔し泣きもしたこともあります。

もう建築辞めたいって何度も思ったこともあります。

 

何かを始めた時

こんな風になりたいと思ったら、

とにかく、その人の真似をして、知識を盗むことが、その人の力を得る

唯一の方法だと思います。

自分なんてなれないとは思わずに、なれるにはどうしたらいいかを考えて

その目標に向かって貪欲に突き進むことが大切だと思います。

 

大工さんと話をした時、

弟子入りした親方は直接、懇切丁寧に教えてもらえないので

雑用をする合間に、親方の動きや何をしているのかを観察し、

自分のものにしていく他なかったと言っていました。

 

夢はかなうという言葉がありますが、

夢を現実に持ってくるには、

泥臭い努力と、根性と、行動力が必要だと思います。

 

一度、そこで、そのやり方が身に付いたら、

後々出会う新しいことや、試練なども、どんどん乗り越えて

身に着けていく、いい流れができます。

 

 

そして、私が一番大切にしていること

 

好きな事を仕事にすることです。

やりたいことを仕事にすることです。

 

 

そして、好きな事じゃないことはやりたくないです。

やりたくないので、頑張ります。

 

将来、こんな人になりたいと思ったら、なればいいと思います。

そのためにはと、目的地から逆算して、何をすべきかを考えることが大切だと

思います。

 

そして、あとは寝る間も惜しんで、死ぬほど努力すればいいと思います。

 

人生最後に、ほんとは、ああなりたかったって思わないために、

好きなことにチャレンジし続ける人生が本当に大切だと思います。

 

現実は甘くないって言葉はその通り、

血を吐く努力は必要で、挫折と失敗の連続で、

結構、辛いことが多いですが、

 

人生一度きりです。

やりたいこと、やればいいんじゃないかと思います。

趣味でもいいし、仕事でも、何でも

 

私はそう思います。

 

今朝の朝活はプロゲートから始まり、

昨日、新たに購入したUdemyを行っていきます。

Udemyの割引○○時間限定っていう表示、上手いですね。

書籍ほどの金額で買えてしまうので、昨日は即、買いました。

 

どんどん自分の糧にしていきます。

 

明日は休みです!!

 

今日一日、乗り切ります!!