プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

169.勉強すること ≒ 趣味

 

昨日は有給で休みでした。

プログラミング勉強以外にも、充実した一日となりました。

 

住宅設計をやっていると、

少し前からインスタでの施工実例を持って来られるお客様が増えてきました。

 

最近はむしろ、その傾向が当たり前のようになってきているように思います。

そして

ご希望された時に

どういった提案をするのか、

どのメーカーの商品なのか、知っておく必要がありますし

必要であれば別途調べる必要もあります。

 

割と、ご希望の内容はトレンドなどを押さえた実例が多いので、

我々、設計も事前にある程度勉強が必要になります。

 

プログラミングの勉強のルーティーンは良く書いていますが、

基本、建築の勉強についても毎日、行っています。

目的は

建築のトレンドの勉強、施工実例、建材の知識を身に着けることです。

 

これはむしろ趣味の様に楽しくできる内容になるので、

気分転換に近い内容になります。

 

勉強はいつまで行うのかと聞かれることがあります。

 

基本的には、その携わっている仕事についての勉強は

引退するまで終わりはないと思っております。

 

むしろ引退しても、何かしらの勉強をするでしょうし、

勉強が習慣化されていれば、好奇心がある限り続きます。

 

勉強を苦しいもの、めんどくさいものという考え方は

なぜ芽生えてしまうのか、

勉強は本来楽しんでできるはずだと思います。

 

 

 

今日はもともと休みのため、二連休です。

朝活にて引き続きプロゲートRuby on Rails 第九章を行いました。

そして、引き続きプログラミングの勉強と制作を行っていきます。

 

私の思う

勉強の一番の楽しみ、喜びは

 

成果として形にすること

と、

自分自身の成長を感じる瞬間だと思います。

 

生涯勉強!

楽しみましょう!!