プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

165.思ったことは必ず実現したい!

昨日は、休みを利用して

プログラミングの時間がしっかり取れて充実した一日となりました。

昨日書いた、社内のごたごたもあって昼休憩では死んだように眠りました。

実際、すかしてましたが、内心結構ストレスでしたね。

 

 

今日もポジティブに行きましょう!

 

思ったこと、やりたいこと、夢やなりたい自分を思い描くことがあると思います。

実際そこから、行動して実現に向けて動きだしているかが、とても大切だと思います。

 

そこで大きな目標があった場合、行動計画に落としていくと、

目標に対しての自分の現在地が、行動しているうちにだんだんと見えてきます。

 

その時、もう一つの壁があるとしたら、

その距離感を感じた時、どうやってこの距離を埋めようかと考えるか、

それとも、あきらめてしまうかが、あると思います。

その時、一歩踏み出していけるかどうかが、分かれ道になります。

 

私がやりたいことを形にできると自信を持って言えるとしたら、

今までの経験の中で、なりたいと思ったことは形にできていたことが

少なからずあると思います。

 

もちろん、苦労もたくさんしましたし、挫折しそうに何度もなりましたが、

負けずに踏みとどまってきました。

 

「ゴールから逆算して計画する」

 

A地点(スタート)⇒B地点(ゴール)を思い描いたら

(これがなりたい自分、夢を思い描いた時です。)

 

そして

B地点(ゴール)⇒A地点(スタート)としてゴールから逆算して計画します。

(具体的になりたい自分になるためにはどう行動するかの思考になります。)

 

B地点(ゴール)⇒どう行動するか⇒A地点(スタート)を見つけることが勉強であり、

失敗をしても、挫折しそうになっても、この軸を守り続ければ、

ブレずにゴールに向かっていくことができると思います。

 

今、新しいことをどんどん行っていますが、

途中途中、苦しいこともあります。

挫折せずにできているのは、

この考えがあることと、

思ったことをどう形にするかの経験値だと思います。

 

私は一度きりの人生を思ったようにならないのは

本当にもったいないと思います。

 

現実はそう甘くないという言葉もあります。

正直、甘くはないですし、置かれた状況で難しい場合もあります。

 

 

ただ、私が実感して思うことは

 

「成功するまで、あきらめなかったら、必ず成功する」

 

ということです。

 

今日一日も、この世界に存在している喜びをかみしめて

この世界に触れられることの可能性、ありがたさを実感し、

頑張っていきます!!

 

 

 

 

朝活は引き続きプロゲートのRuby on Railsの第九章を行い

平行して、制作を行っていきます。

 

色々調べながらなので、なかなか進度は少し落ちていますが、

継続して頑張っていきます!!

 

今日は

一日、打ち合わせの連続の内容になるので、

そこもしっかり頑張って行こうと思います!!

 

今、結構大型の家に携わっているので、完成が楽しみです。

そのうちの一つの最終の打ち合わせもあるので

最後の仕上げをしっかり行います!!

 

そして、11月には、色々と変化があります。

色々と楽しみです!!