プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

161.息子と説教と引き継ぐ精神

昨日は仕事を終え帰宅後

 

妻と息子が実家から帰ってきました。

 

色々三連休での思い出を沢山話してくれました。

初めてのボーリングや、自分で取ったクレーンゲームでの景品、

今までできていなかったことをどんどん経験できているなと

成長を実感です。

以前は私がクレーンゲームを息子としに行こうとしたり、

景品を持って帰ったら、妻から苦言を呈されていましたが...。

 

昨日は息子が勉強の途中で

集中力が切れて、妻が教えているにも関わらず

やる気ゼロ、姿勢、心構えとしてあまりに酷いので

最後の最後に、私の説教がドカーン!!となりました。

 

基本私が説教するときは

 

・食べ物を粗末にした時

・人としての礼儀を欠いた時

・けじめ、筋を通さない時

・心構え、努力の精神について伝えたい時

 

が基本です。

 

成績が悪いから叱ることはないですが、

人としての礼儀、一度始めたことは最後までやりきる「けじめ」はしっかりやってもらいますし、努力の精神についてもこんこんと説教しました。

 

特に息子には、

心構えと努力の精神、

人は皆時間のみが平等であり、今の価値、今を頑張る意味

そして、

厳しい現実である就ける仕事で圧倒的に人生の差が生まれること

こればかりは、職業差別になってしまいますが、

しかし、現実は現実、格差があり、差があるからこそ、

アイデンティティがあることも伝えました。

 

将来は今の自分がつくります。

 

今この瞬間、やろうと思ったこと一つでつまずいても

転んでも、やり遂げる確固たる意志がないと、壁に出会う度逃げ出してしまいます。

 

壁は、成長の節々にやってきます。

その時の実力にふさわしい高さでやってきます。

実力Level 1の壁、Level 95の壁、本人にとっては壁は壁ですが

最初の壁で逃げた場合、またLevel1の壁がやってきます。

そこでまた逃げてしまうと、ずっとLevel1のままの実力です。

逃げずに乗り越えていく人はLevel2,Level3・・・と、どんどん登っていきます。

時間だけが唯一の平等です。

しかし、今この瞬間、どう過ごすかで、差はどんどん開いていきます。

 

壁は必ず来ます。その時にどう向き合うかの考え方を昨日は息子に伝えました。

 

厳しいですが、この心構えが大切なので、しっかり身に着けて欲しいと思います。

今両手にある実力こそが、今の自分です。

その現実をしっかり受け止めてもらいました。

 

まだまだ息子は小さいですが、小さい頃からこの精神は身に着けてもらいたいと思い

しっかり伝えていきます。

 

私も両親から、この精神は小さい頃から、厳しくしっかり教わったおかげて

今の私があると思います。

 

人を叱るときは本当に辛いです。エネルギーも使います。

心のどこかで、嫌われたくない思いもあります。

 

しかし、将来、私のように、その精神が役に立つときはきます。

しっかりと息子にもその精神を身に着けてもらえたらと思い、

私もしっかり逃げずに向き合っていきます。

 

説教するときはしっかり説教して

遊ぶときはしっかり遊びます。

 

息子も将来、自分の子供にもその精神を引き継いで行って欲しいと思います。

 

 

今朝は、またしても目ヤニがひどく、

目が開かない...。風邪なかなか、ひっぱりますね。

 

朝活はプロゲートのRuby on Rails 第9章から始まり

Udemyを行いました。

Web制作も進めて行かないといけないので

本日はそれに時間を充てます。

 

今日は振替で休みです。

時間を大切に頑張ります!!