プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

154.勉強の向き合い方

今朝は朝活をプロゲートにてRuby on Rails道場です。

今日は休みなので、思いっきりUdemyに時間が使えます。

 

昨日は息子に説教をしました。

息子は毎日、

宿題、算数の自主学習、英語アプリでの英語の勉強、習い事のダンスの練習

これを終わらせたら、一日のタスクは完了です。

 

英語のアプリは

英語のヒアリング

英語の作文

英語の発音、音読

ができます。

まだ操作がしっかりできないので、

妻が横で手伝いながらやっています。

 

昨日、息子が英語アプリでの勉強の途中、

ソファーに座りながらやっていたのですが、

段々だらだらなって行き、勉強途中にも関わらず、

眠ってしまいました。

 

私は勉強が分からないとか、学習の質はどうであれ、

大切なのは礼儀礼節、

勉強への向き合い方、姿勢は何より大切です。

 

なので、ここできつめの説教を行いました。

 

何事にもそうですが、

姿勢や向き合う心、思いによって

どんなにいい学校、良い教材、先生がいても

それ一つで成果は大きく変わります。

 

息子には、勉強の結果よりも

姿勢・向き合い方をしっかりと教えていきたいと思います。

 

しかし、

子育ては難しいですね。