プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

144.家族との時間と自分の時間

昨日は建売の仕様と本日の打ち合わせの準備を行い、

比較的早く帰宅できました。

早く帰れる時は、家族との時間をしっかりとりたいので、

息子とは一緒にお風呂に入って色々話を聞きます。

 

昔、何かで聞いたことがあって、

子供が小さい時、「今日こんなことがあったよ!」ってよく話してくれます。

その時、とても忙しくて「今忙しいから後にして」というと、

子供は成長するにつれ、何も話してくれなくなって、

コミュニケーションが取れなくなってくる場合があるというものでした。

だいぶ省略しましたが、そんな感じです。

そのうち、子供は、話しても聞いてくれないので、

話さなくなるというものです。

 

私はその話を聞いたこともあり、かなり気を付けています。

自分自身は向き合う時はしっかり、向き合って

一人の人間として、話をするようにしてます。

 

 

最近は、私の車が駐車する音が聞こえると、

玄関から飛び出してきて、迎えに来てくれます。

昨日もこんなものを作ったとか、勉強したとかを楽しそうに話してくれました。

 

徐々に本社業務に移行していくことで、

遅い時間に帰ることも少なくなってきました。

そのため、息子が起きている時間に帰ることができるようになってきました。

 

昨日は、息子の日課である。宿題⇒英語の勉強⇒ダンスをやっている間に

お父さんも勉強するねって横で一緒にしました。

宿題については、私が教え、

英語、ダンスについては妻が教えました。

 

忙しいとついつい、家族のことが疎かになってしまいますが、

今しかない息子との時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

今日も朝活です。

プロゲートにてRuby on Rails 第八章を行い

Udemyで勉強です!!

 

今日も一日頑張ります!!

 

最近は朝活に力を入れることで、夜の時間の調整ができるようになってきたので

家族が寝ている時間にしっかり自分の時間を取り、

夜は家族との時間を大切にしていこうと思います。

 

そして明日は休みです!

勉強の時間も確保しつつ、家族の時間も大切に過ごそうと思います。