プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

368.たった少しの成果が一番の喜び 建築士と勉強と

今週は休みなしの週なので、とにかく体調を崩さない様にバランスを取りながら進めました。明日が打ち合わせの連続のハードな週末なので、なかなかに準備に時間が掛かってしまいました。

前職ではシステムとして、建材の計算や設備などが全て一からなので、今の仕事内容をこなそうとすると2~3倍の労力が掛かっていました。

それを乗り越えてきているので、今のこの準備はまだまだ、許容の範囲です。

深夜をまたぐことはよくあったので、それと比べればかなり楽です。

 

好きな仕事でなければ、やってられない労働時間ですね。

 

誰かの言葉で、何かを成し遂げたい時やある程度、資産を築きたいのであれば、ワークライフバランスという考えは捨てるべきだという話がありました。

 

もちろん、体調を崩すほどの激務はいただけないですが、仕事に全てを懸ける意気込みや毎日の積み重ねは大切だと思います。

 

正直、最初の頃は思い描いていた建築士の姿とは異なり、こんなに大変なんだと何度か諦めそうになったこともあります。

幸い住宅中心なので、公共建築や店舗、アトリエ系の設計となれば、この物量の比になりません。

 

以前書いたことがありますが、大変さ90%、喜び10%のために仕事をしているようなものです。比率は適当ですが、かなりの努力の集積の先に、喜びがあります。

その為に、必死になって準備や打ち合わせを行って行きます。

 

そして完成した時の完成度がその努力をそのまま形にしてくれます。

 

その喜びのために日々努力をしている感じです。

 

毎日のたゆまぬ積み重ねが大切です。

 

今の勉強もそうですが、どんな状況にあっても辞めない、諦めない、できるようになるまで継続することで、いつか、嘘のように理解が進み、成果が出る瞬間が来ます。

 

その段階になるために、全てを注いでいくことが大切だと思います。

 

今日も夜活です。

プロゲートにてPHPから始まり、Udemyを継続、休憩に宅建アプリを行って行きます。

この調子で毎日全力で頑張ります!!

どんなに大変でも毎日継続です!!