プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

360.休日の勉強と棟梁と食事会

本日は休みの為、Udemyの勉強中心に勉強、実践を行って行きました。

 

毎日、このくらいのボリュームできればいいなと本当に思います。

 

しかし、忙しい中での時間の確保であるからこそ、時間の大切さを実感しながら勉強できるのかなとも思います。

自宅ではいつも気分に合わせて、勉強場所を変えるのですが、今日は、2階のセカンドリビングで勉強しました。

 

自分の好きな環境やインテリアの中で勉強できるので、気分が上がります。

 

お客様の家の書斎をデザインする時にも自分の使ってる時の良い点や悪い点も踏まえ、

ご提案の中に活かすことができています。

実際に使うことで提案の幅が広がりますね。

特に最近の勉強をする・制作をする等作業を行う環境となるので、その点で、仕事と平行した勉強が、仕事の提案にも活きてきます。

これは、洗濯を主に行っている経験が、洗面脱衣やランドリールームの提案、動線計画などご提案の際にも、いい提案の指標になるのと同じで、日常生活の何気ないことにも意識をすることで、仕事に活かすことができるようになります。

 

建築とは全く違う勉強が、時間意識の向上や、仕事以外のボリュームを行うことで、私生活も含め、かなりの物量がさばけるキャパを生み出すことができるようになります。

全てが違うようで、繋がってきます。

そうやって全てのことがお互いの相乗効果によって、より良い状態に持って行けることが大切かと思います。

 

休日の時間感覚でさえ、全て意識していく必要はあります。

 

今日は早めのブログになりますが、これから前職に仲の良かった棟梁二人とご飯に行きます。

棟梁から誘われたのですが、私の目的は、今の会社に引き抜くことです。

 

もちろん楽しい時間を一緒に過ごすためではありますが、腕が良く、更にコミュニケーション能力の高い二人とはまた仕事を一緒にしたいなと思います。

 

楽しみです。

 

今日は、早めの夜活を行って、帰ってきて続きを行って行きます。

 

たちまちは、いつものプロゲートのPHPからのUdemyの続きです。

一日中やっているので、同じ内容ですが継続して行って行きます。